ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

役員決めって・・・

2008年11月28日 16時47分17秒 | 思う事・・・
先日の京都旅行のときママ友達との話しに出てきた、役員決めの話しー
もうそろそろ、そういう時期だよねえ~・・・。
ママ友の中には既に打診があった人もチラホラー
そして、ビバさんのブログにも役員決めの光景が・・・

こ~んな悲喜こもごもの情景を見ながら、昔の自分を思い出したー

もう10年ほど前になるかなあ~
私は同時に5つの役をやっていた年があります。
3人も子供がいるから、仕方ないといえば仕方ないんだけど、
いくらなんでも5つの役ってのは大変だった。
え~っと確かあ~、
ヒョロナガの小学校の役員と、オシメの幼稚園の役員と、コデブの保育園の役員と、
子供会の役員と、障害児関連の役員。
毎週のようにどれかの役員会があって、
それ以外にも行事ごとの度に何かと出て行かなくちゃならなくてー

結局私は、当時勤めていたパートを辞めるハメになった・・・
(ま、しょっちゅう休んでばかりいたから仕方ないんだけど、実質クビでしたー

さすがに5つの役員の仕事は忙しかったー
広報担当になってると、行事のたびに出て行って子供たちの写真を撮る。
それらを使って、記事書き、集め、会報の作成。
写真担当は、撮ってきた写真を生徒の親に購入してもらって、
それを焼き回しして、お金を集めて、それぞれ配って回る。
(この写真購入代で子供の卒業記念品を買うものだから、年間売り上げのノルマまであった!
会計担当になると、何かある度に銀行に行かないといけない。
お金に関することだから、気も使う。
書記は会議には必ず参加しなくちゃいけない。
そして、その会議後とのまとめを書かないといけない。
大役は、かなりハード。
バザーの品物集め、当日までの準備、場所の確保、片付け。
PTA主催の夏祭りの計画・準備・当日・片付け。
交通関係の旗当番に、挨拶運動の当番に、防犯対策の見回り。
家庭教育学級の計画や準備、実施に後片付け。
廃品回収やベルマーク集め。etc・・・
もう、数え上げたらキリがないわ・・・

また役員やってると、時間が拘束されるだけじゃなくて、結構自分のお金を出す事も多い。
そりゃ、1回1回は大した金額じゃないけど、それでも一年を通すと結構な金額になる・・・
付き合いで、みんなでランチに行く機会も多いー
パートを辞めて、収入のない私には、かなりキツかった・・・

いま思い返しても、よくやってたなあ~と思う。
若かったから出来た!としか言いようがないー

でもね、こ~んなに頑張って役員の仕事やっててても、
他の父兄からモンクや苦情が来るのよ!
それも、くっだらない理由でー
「こっちは仕事クビになってまでやってんだよ!モンクあるなら、テメェーが役員やれよ!」
と、私がブチ切れて、周りのみんなに「まあまあ、落ち着いて~」と押さえられた事も・・・

そして、役員になって何が一番イヤだって言ったら、次の役員決め!
役員決めの時、
「私は仕事があるからやれない!」と頑としてクジ引きに参加しない人ー
「来年は子供を産む予定なので役員は出来ない。」と、毎年言い続ける人ー
「私は絶対やらない!」とクジ引きで役員に決まってもゴネる人ー
もっと最悪なのは、
早く帰りたいが為に役員に立候補して、いざ役員の仕事が始まったら全く出てこない人ー
(おかげで他の役員が彼女の仕事もしなくちゃならなくて、大変な思いをしたわ。
役員に決まったのに、いつも居留守を使って家から出てこない人ー
「ウチの嫁を引っ張り出さないで!」と電話してくる姑ー
(当の嫁はこの姑と一緒にいるのがイヤで、
 唯一堂々と外出できる役員の仕事を楽しみにしていたー
役員決めに舅や姑を参加させて、
役員が決まったら「私がクジ引きしたわけじゃないから。」と言う人ー

もう、ウンザリ・・・
まあ、昔の話しだけどね・・・

でも、役員をやってて良かった事もある。
まずは、ママ友達が増えた事!
そして、それによって、オシメのことをみんなに理解してもらえた事。
その後の子供同士のトラブルに対処しやすくなった事。
学校の先生達と親しくなれた事。

中でも、ママ友が増えたのはとっても嬉しい。
先日の京都旅行も、その頃から付き合いのあるママ友のお誘いだった。

いろんな事があったけど、役員もそれ程悪くない!と思う私。
役員決めで役員が当たっちゃった人、
どうせやらないといけないのなら、楽しんじゃいましょ♪
役員からはずれた人、
役員さん達の大変さを考えて、出来る限り協力してお手伝いしてあげてください。
全くそんなことに無関心な人、
せめて、役員の仕事にモンクつけるのだけは辞めてあげてネ。


日記@BlogRanking
↑な~んて言ってたら、先日私の元にメールが・・・
 ”kokiyuさん、来年の地区役員決まったからね。”
 はあ~、先日の高校の役員決め、私、風邪で参加出来なかったのよ~。
 不参加の者には、不満を訴える事も出来ない・・・
 小学校も3人とも終わって、残すはコデブの中学があと1年だけ!
 それも中学は昨年やってるから、もう役員が回ってくる事はない♪
 と思っていたのに、
 まさか、高校の役員が待ってたとは・・・
ポチッとね。

人気Blogランキング
↑ま、決まってしまったものは仕方ない。
 5つの役員をやってた事を思えば、たかが高校の地区役員なんて、何てことないわ。
 今度はどんなママ達に会えるかなあ~?
 しっかり楽しませてもらいましょうかあ~
ポチッとな。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくり来ました~ (ビバ!)
2008-11-28 22:12:27
いや、kokiyuさん、さすがーー。
5役もやってたことがあるなんて・・・
過去、幼稚園の役員をやった時の会長さんが、やっぱり、あちこちの役うぃ引き受けてましたよー。

そうそう・・・うなずいて読みました。
協力する姿勢は大事だと思うし。文句だけの人は最低。
「給料制」のしたら、きっとやってくれる人が増えるのでは?って話してたのよ。
まぁ無理な話だって分かってるけど・・・

職場の人の話では、昔、子供会会長になったとたん、引越した人までいたそうな。
苦痛なのは分かるけれど・・・もう困った問題であります。

一応、ノルマは果たす方向でいます。
だから、猿一3年生・猿二1年生の時ならば、
受験もあって、学校に行く機会が増えてもよいのでは?って思ったり・・・
あくまでも個人的な計画だけどね~。

まぁ、本当に、わがままな人とか分かっちゃう時でもありますね~。
泣いて飛び出して行った人も過去あって、それはもう・・・・
暗い雰囲気でしたよ。

しばらく、来年の春までは、ちょっとほっと出来るかなぁ。。。
返信する
無題 (ひばり吹雪)
2008-11-28 23:43:51
私の親も役員はやってませんが,実行委員(委員会の代表兼学年代表的な位置付け)の仕事を私の時と妹の時で2年連続やってました(小学校の時)
メール代とかはやはり跳ね上がったようですけども。。。印刷とかでお金の出費も多かったようですけども。結構やりがいはあるそうなんでね。
出費以外では生徒会も共通してる??でしょうかね,
返信する
ビバ!さんへ (kokiyu)
2008-11-29 14:31:17
そうそう、役員頼まれるのも、3つを過ぎると、
もう幾つでも一緒だわ。って思っちゃうのよ。

「給料制」の話し、私の頃もよく出てたよ。
”時は金なり”じゃないけど、役員やってる人はどうにかすると家庭や家族も犠牲にして仕事する事もある。
その間、役員やってない人はパートとかで稼いでる。
子供の為の役員やってるのに、その子供が寂しい想いをする。なんて事もー
これじゃあ、ワリが合わないよね!ってよく怒ってたわ。

会長になった途端引っ越すって・・・
泣いて飛び出すって・・・
これまた、凄いわねえ~
そこまでイヤがる事じゃないと思うんだけど・・・
そういう人に限って、一度も役員の仕事を経験した事のない人が多くない?
人からの話しや噂だけで、「絶対にやりたくない!」って決め付けちゃう。
それが通らないとなると、暴れまくるー
ワガママ意外なんだって言うのよ!
まったく、子供じゃないんだから~

でもね、役員以外の人が全く協力してくれないトコロではわかる気もするー
「これはあんた達の仕事でしょ!」って、何にも手伝わないクセに、モンクだけ言ってくるヤツとかばっかりだったら、
逃げ出したくなるわ。

個人的な計画は大事だと思うよ。
私もこの記事の時意外にも、役やってるけど、
結構計画的にやってきた。
まあ、この年の「一気に5役やったんだから!」ってのは大きかったけどね。

まだまだ数年あるビバさん、頑張ってね。
全く関わりなくなると、それはそれで、ちょっぴり寂しくなるものだよ。
返信する
ひばり吹雪さんへ (kokiyu)
2008-11-29 14:40:16
メール代、印刷代・・・
そうそう、そういった細かいお金が多々出て行くのよ。
1回1回は大した金額じゃないんだけど、積もり積もって気が付くと結構な額になってるのよねえ~

やりがいは確かにあるよ。
みんなで力を合わせて何かをやり遂げた時の気分は最高だよね。
だからこそ、役員同士はかなり仲良くなれる。

そういった意味では、確かに生徒会も共通した点は多いかもー
学校や教育委員会から、
何かとうるさく言われて規制されるのも共通してたりして~
返信する
こんばんは♪ (ビバ!)
2008-12-03 21:56:43
この記事をリンクで、再記事というか・・・
吐き出し記事を書かせてもらいました。
事後報告、お許しあれ~~~。
返信する
ごめんね。 (再ビバ!)
2008-12-03 23:26:59
早速遊びに来てくれてありがとね。
レスに書かずに、ここに来ちゃいました。ごめんね。
珍しく長文になってしまったのには・・・
前回のビバ記事で、役員がらみで悩んでる方がいたので、
ちょっとあたしなりにも、吐き出してみたの。
少しでも、伝わればって思ったのだけど・・・
でもね、うまく書けないのよね~。困。
返信する
ビバ!さんへ (kokiyu)
2008-12-04 02:27:34
役員の話し、明日の記事で書きます。
ちょっと長くなります。
だから、3部構成になってます。
全部読むには3日かかる・・・
ゴメンー
返信する

コメントを投稿