ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

失敗・・・

2007年04月18日 10時27分30秒 | 思う事・・・
昨日、他の方のブログでトラブルを起こしてしまいました。

トラブル、というと大袈裟かもしれませんが、
私が他の方のブログにコメントを書いたのですが、その際、
先にコメントを書かれていた常連の方の文章の一部を勝手に引用していました。
夜になって、またそのブログにお邪魔した際に、
常連の方のお怒りのコメントを見てビックリ!
私はその方の意見を否定したつもりはなかったのですが、
私のコメントの書き方が悪く、随分誤解をされてしまいましたー。
急いで、謝りのコメントを書きましたが、
今度は誤解されないようにー と考えると、
何回も何回も文章を読み直し、書き直し、
1つのコメントを書くのに、2時間以上もかかってしまいましたー
それでも、まだ、常連の方がご機嫌を直してくれるか不安です・・・

皆さんは、コメントを書く時って、誰に見てもらおうと思って書かれますか?
やっぱり記事を書いたブログの管理人さんに向かってですよね?
少なくとも、私は管理人さんに向かって書いていました。
でも、コメントはメールではないんですよね。
そこに来られた方がみんな見るんです。
私は、メールのような感覚で書いていたかもしれません・・・
自分がわかっている意味の言葉、
それを他の人が見てわかってくれるだろうーと思うのは傲慢ですね。
文章の受け取り方は人それぞれです。
自分の意見を伝えたければ、キチンと説明をしなければならなかった。
私の言葉不足が誤解を招きました・・・。

今回のことはいい勉強になりました。
今後、こんな事がないよう、文章を書く際には充分気をつけたいと思います。

ブログの管理人さんにも常連の方にも、気分を悪くさせたこと、本当に申し訳なく思います。
ごめんなさい・・・m(__)m

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kokiyuさんへ (えいちあーる亭 亭主)
2007-04-18 11:44:12
ご心配をおかけしました

あの時間にあれだけのコメントを起草されていたkokiyuさんの姿を思うと
ブログの管理人として申し訳ないおもいでいっぱいになりました
今回はずいぶんご心労をおかけしました、まことに申し訳ありませんでした。

PS
わたくしごとですが、kokiyuさんの文章の切れのよさやハキハキさがとてもすきです。
また、遊びに来てください。待ってます。
返信する
とんでもないです (kokiyu)
2007-04-18 16:47:43
えいちあーる亭さんは何も悪くないんですから、謝る必要なんてないですよ。
迂闊だったのは私です。
私のほうこそご迷惑おかけして、本当にごめんなさい。
今度から気をつけますから、またお邪魔させてくださいね。
返信する
私のばあい・・・ (あや)
2007-04-18 21:25:56
めちゃくちゃ浅はかですよ~私なんて
でも文章にしてみたときに 自分の思いが100%伝わるなんてこと無理ですもんね
何が1番か!?と聞かれれば私は『自分が楽しめること』
です これでいいと思っています
・・・でゆっこネエさんのブログを見るとき 何を思うか?
っていうと『いゃー今日も元気そうでよかったわぁ』です 
いろんな方のブログを覗くと 本当に皆さんそれぞれで
個性がやっぱり現れてます
いろんな色があって いろんな表現があって いろんな受け取り方があって いろんな考えがあって・・・
ホントみんな違って みんなイイです
返信する
あやさんへ (kokiyu)
2007-04-18 22:08:33
あやさん、ありがとう。
でも今回の事は、あきらかに私のミス。
気をつけていたつもりだったのに、1年以上もネットやってて、気が緩んでたのね。

文章を書く時は、出来る限りその場の状況や、
私の気持ちが伝わるように書いてたつもり。
だから、私の文章はやたらと長くなっちゃうんだけど・・・
ちょっと気を緩めると、こんな事になってしまうー。
もう一度、気を引き締めて頑張るから、よろしくね 
返信する
ドンマイです (わかば)
2007-04-19 12:17:48
kokiyuさん
ご無沙汰してます。
いつもお邪魔しながらコメント残さずごめんなさい
今回のことは私も人ごとじゃないなぁ・・って思いました。些細なひとこと、行き違い、言葉で伝える難しさ・・ネット上ではある程度は覚悟しないといけないのかな・・。私もブログを通して励まされることもたくさんありますが、今までのコメントの中には考えさせられることもありましたよ。

kokiyuさんの明るく楽しいブログを拝見しながら私はいつも元気をもらっていますよ~
今回のことは「ドンマイ」です!あまり凹まないで下さいね。でも誠実に対応しているkokiyuさんのこと、尊敬しちゃいます。これからもブログ仲間としてヨロシクお願いしま~す。
返信する
わかばさんへ (kokiyu)
2007-04-19 16:20:44
ありがとう。
見てくれているだけでも、ものすごーーーく嬉しいです!
感謝、感謝です!
私もわかばさんのブログ、見てるんだけど、コメント残してないのでお互い様です。

本当に未熟者の私で申し訳ないのですが、
こちらこそ、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿