ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

こんなの家に欲しい!・・・

2008年03月19日 16時39分54秒 | お仕事・・・
では、今日も元気にいきましょ~
今日もお仕事のお話しで~す

惣菜コーナーで作るお惣菜の種類は、かなりの数になります。(数十種類)
でも、これらを作るのに使っている機械は、大きな調理器をたった一台だけです。
機械の名は、通称”コンベ”。
本当は”コンベクションなんたらかんたら~”と長ったらしい名前があるのだけれど、
めんどくさいから、みんな”コンベ”と呼んでいます。
この機械ねえ~、すごいんだよお~。
コレ一台で、焼き物・煮物・蒸し物・温めまでやってしまえるんです!
さすがに揚げ物だけは出来ないので、別に専用の大きなフライヤーがありますがー

初めて見たときは、オーブンレンジの業務用か?と思った私ー
でも、電磁波とかは使ってないみたいで、
焼き物は熱風で焼くのよ!
蒸すのはちゃんとスチームが出るし、
煮物は、なんで煮えるのか、まだよくわかってないんだけど、
とにかく食材を下ごしらえして、コンベに入れて、
設定メニューと温度と時間をセットしてスタートボタンを押せば、
時間が来るとブザーでお知らせしてくれるーという代物。

これ、ウチの台所に欲しいわ~と、いつも見るたび思うのです。

え~、kokiyuさん大変だっていつも言ってるけど、
そんな便利な機械があるなら、たいした事ないじゃん。と、
思われるかもしれませんが、

私が大変ーと言っているのは、覚える事が沢山あると言う事ー
まず、その日のメニューは何なのか?から始まって、
それぞれの食材が畳4畳半くらいある冷蔵庫・冷凍庫の中のどこにあるのか?
それぞれの料理の下ごしらえの仕方と、
ひとつひとつの料理の設定メニューや温度や時間が違う事と、
要領よくいっぺんに沢山の調理をする為の、調理の順番と、
それぞれどの入れ物を使うのか?
トレーなのかパックなのか?それはどのサイズの物なのか?
パッケージを付ける物とそうでない物、シールを貼るものと貼らない物と、
量り売りの物なのか、そのまま一律の値段の物なのか?
その日、お弁当に使う物なのか?もし使うならどれだけ必要なのか?
それからえ~っと・・・

とにかく、とっても便利な機械はあるんだけど、
やっぱり覚えなくちゃならない事は山ほどあるのですー
以前の記事にも書いたけど、これらのマニュアルがないので、
全て毎回、口頭で教えられる・・・

昨日作った料理を今日も作るとは限らず、
一度教えてもらってから、何日もしてから作れーと言われても、
その頃にはすっかり忘れてる・・・
で、「すみませ~ん、これどうやるんでしたっけ?」と、再び聞くハメになるー
しかも、聞いた相手によって、微妙に違ってたりすると、
もう私の頭の中は、(@@)・・・

その上、時々、お寿司コーナーから助っ人が来るんだけど、
この人たちがやたらとうるさい。
普段、こっちは殆んどやってないくせに、なんだかんだと出しゃばってくる。
私が一番新人だから、
「それは違うよ。こうだよ。」と、教えてくれるのはいいんだけど、
大抵の場合、間違ってる事が多いー

いつか、お寿司コーナーからの助っ人をギャフンと言わせてやるう~
そんなことを考えながら、
今日も回転の悪い頭をフル稼働させて、調理の手順を必死で覚えてます。
(毎日家に帰ってから、
 その日に教えてもらった調理方を思い出しながら手帳に書き込んで、
 自主復習しています。
 子供と一緒に、お勉強タ~イム


日記@BlogRanking ←料理は暗記だ~! ポチッとね。

人気Blogランキング
↑覚えるのに時間が掛かるわりには、忘れるのも早い・・・
 年のせいーという事にしておこう・・・
ポチッとな。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (ひばり吹雪)
2008-03-19 21:42:33
『料理は暗記』なるほど~~

コンベいいですね。最高ですね。もし何かあれば大阪のひばり吹雪家まで送ってください。
返信する
すっごいねぇ (あや)
2008-03-19 21:58:42
kokiyuさん そんなに覚えることあったら ボケへんねぇ・・・
しかし 人の出入りといい 商品の数といい
すごーくエキサイティングな感じ!ってことは
伝わってきます

読んでるだけで 目が覚めるわ~私
返信する
ご苦労様ですー (ヵゝ⊃⊇)
2008-03-19 22:29:31
マニュアルがないのと教え方が人によって違うのは
他職でも多々ありますよね^^;
それプラス教え方が下手な人だと本当に大変><;
仕事を早く覚えこんでもらいたいのなら
どっちかは整えてぇと感じます。
そして最後は慣れですょ^^
始めは大変だと思いますが
絶対にギャフンって言わせて下さいね^^
返信する
おはようです。 (おやじ)
2008-03-20 05:11:46
スゲー機械があるんですね
確かに、一家に一台あれば…
でも、きっと電気代かガス代も(^^;)

お総菜作り 大変そうだあ
私にはムリ(キッパリ)(笑)
返信する
ひばり吹雪さんへ (kokiyu)
2008-03-20 07:59:17
学生の頃に、これくらい一生懸命頑張って勉強したら、
もっと成績良かったんじゃないの?と思うほど、
毎日、勉強してますよぉ~。
暗記はニガテだったんだけどな~
返信する
あやさんへ (kokiyu)
2008-03-20 08:05:18
確かに、ボケてる間はないかも~
エキサイティング、そうだね~
仕事してる最中は、そんな事考えてる暇もないけど、
家に帰って手帳で復習してると、
「うわ~、今日もよくコレだけのことをこなしたなあ~」と思う。
たった4時間の間のことなんだけど、ジェットコースターのように時間が過ぎていくよ~
返信する
ヵゝ⊃⊇)さんへ (kokiyu)
2008-03-20 08:09:56
>それプラス教え方が下手な人だと本当に大変><;
う~ん、わかる!
だからって、その人に聞いた事を他の人にまた聞く事もしにくくて、後でこっそり他の人に確認しなおしてますう~

そう、慣れよね。
50代のおば様方もやってるんだから、私にもきっと出来るはず!
がんばりま~ス!
返信する
おやじさんへ (kokiyu)
2008-03-20 08:17:58
そうか!
光熱費の事まで考えなかった!
コンベが家にあったら、そりゃあ光熱費急上昇かも~
さすがは家族思いのおやじさんですねえ~

お惣菜作り、
大丈夫おやじさんでも出来ますよ~。
大学生アルバイトの男の子は、私なんかより
よく仕事が出来ますから~。
それに、料理のプロは男性が圧倒的に多いでしょ?
案外料理って言うのは、女性より男性に向いている物なのでは?
返信する

コメントを投稿