ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

ADSLから光へ・・・(2)

2008年08月01日 16時04分58秒 | 思う事・・・
いきなり昨日の今日で、
もう光への変更の話しを書くことになってしまった・・・

NTT西日本の人は、とっても親切。
何回も「この場合はどうなるのか?」と電話しても、
ちゃんと担当(男性)の人が電話に出てくれて対応してくれる。
そして今日、契約確認の電話が女性の声であったんだけど、
そこで問題が1つ発覚した!

女 「光に変えると、モデムが3つあるので、コンセントを用意してください。」
え~!そんなの聞いてませんけどお~~~!

自慢じゃないが、中古で買った我が家は、築年数ウン十年。
むかし建てられた家にはよくある話しで、コンセントの数が圧倒的に少ない!
(ひと部屋に2個づつしかコンセントがないのよ!

その2個あるコンセントも、沢山の延長コードでつないで、タコ足配線状態。
TVにケーブル、ビデオにCDデッキ、FAXにプリンター、スピーカーにPC、etc・・・
それでも足りなくて、隣の部屋のコンセントから延長コードを引いて、繋いでる・・・
だから、エアコンのコンセントも、一年のうち使う時だけ、
壁沿いのコンセントまで延長コードを使って差し込んでいる状態ー
とてもじゃないけど、これ以上コンセントなんて増やせない!
それに、モデム3つと言ったら、そのモデムを置く場所も必要ー
小さなPC用デスクの上に、そんなスペースは、ないぞお~!

あちゃ~・・・ 予想外な問題が出現した我が家ー
仕方が無いので、とりあえず女性には、
私 「主人と相談してから、またお電話しますー
と、電話を切った。

ところが暫くすると、担当の男性から電話が掛かってきた!
担 「契約してから工事までかなりの日数があるので、
   それまでにコンセントの件をナントカするーと言う事は出来ないでしょうか?
   モチロン、工事までの間にキャンセルする事も出来ますし、
   工事の日にちを延ばすことも可能です。
   ご無理は言えませんが、とりあえず契約だけ済ますことは出来ませんか?」
私 「どうしても今日、決めなければいけませんか?」
担 「はい、出来ればそうしていただきたいのですが・・・」

私、ピーンと来ました。ハハァ~ンとー そこで、

私 「そうですね、 ノルマとかあって営業も大変でしょう?
   ご心配なく、契約するにしても辞めるにしても、
   ちゃんとあなたに電話を繋いでもらって話しますよ。ノルマの期限はいつですか?」
担当の男性、電話口で戸惑っている様子が伝わってきましたが、小さな声で、
担 「はあ、一応今月末です・・・。
私 「わかりました。それじゃあ、それまでには必ずあなたに連絡します。
   もし、辞めるにしても一応契約はしますから、ご心配なく。
担 「そうですか・・・。それじゃあよろしくお願いします・・・。」

何やってんだか~って思われますか?
でもこの担当の人、本当にいい人なんですよお~。
私のワケの分からない質問や全く関係のない話しにも、キチンと調べて答えてくれてー
おかげで随分勉強させてもらいました。

私自身も出来れば光にしたいし、
もしダメでも、せめてこの担当者さんに少しでも役に立つのなら、
必要のないキャンセルする予定の契約もしてあげてもいいかな~って。
そう私に思わせるほど、いい人なのよお~!
それじゃあ、とりあえずスグに契約だけしてやればいいのにい~ 
と言われそうですね。
でもそこはキチンとしたい!
情に流されてウヤムヤなまま契約をすると、後でトンでもない事があったりするので、
コチラの気持ちはハッキリさせてから契約の手続きはしたいです。
これはエステにいた時、安易な契約のトラブルを沢山見てきたから、そう思うのです。


日記@BlogRanking
↑しっかし、本当に契約どうしよう・・・
 これ以上タコ足配線増やしたら、家が火事になりそうだしねえ~
 あ~、新しい家なら、こんな事で悩まなくて済むのにねえ・・・
ポチッとね。

人気Blogランキング
↑結局、夜、電話をして、契約しました。
 だって月末だもんねえ~
ポチッとな。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわー (おやじ)
2008-08-01 21:59:15
コンセント! これは、きっちりしといた方が…
うちの会社、忙しい時に限ってファックスが調子悪くなる。最初は相手方の責任にしてたが、あまりに続くと、さすがに…
調べてもらうと、「電圧が落ちてきてます! たこ足をやめてください」って、やめれるものなら、とおっーーーくに止めてますわい!

コンセントを増やすには、コンセントの口を増やすだけじゃなく、ブレイカーとかも弄らなきゃだめなので、予想以上に大変です!

ご参考までに。。。
返信する
無題 (ひばり吹雪)
2008-08-01 22:42:55
NTT西日本に電話したことは無いですが,おそらく親切だと思います。電話オペレーターって親切な人多いんですかねえ?
返信する
おやじさんへ (kokiyu)
2008-08-02 13:46:54
そっかー!
もしかしたらブレイカーも弄らなくてはならないかもしれないんだ!
そ、それは考えてなかった・・・
それって、電気屋さんに家に来てもらって、見てもらわないと分からないですよね?
う~ん、大丈夫なんだろうか・・・不安
返信する
ひばり吹雪さんへ (kokiyu)
2008-08-02 13:51:23
え~っとねえ、ウチの担当の男性は、多分オペレーターではないです。
最初はオペレーターのお姉さんからの電話で、
「イケそうだ!」と思うと、営業の人に変わるんだと思います。
最初は何人も人が入れ替わって、何回も同じ事を聞かれました。

やっぱりNTTは社員教育がちゃんと出来てるんだと思いますよ。
だからキチンとした対応が出来るんだと思います。
返信する

コメントを投稿