ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

また、騙されたかも・・・って

2015年05月27日 11時58分57秒 | 実体験の事件や詐欺?の話し
先日の事です。
私が家にいると玄関のインターホンが鳴りました。
出てみると、布団店の営業マン?でした。
今、キャンペーンで布団の打ち直しをやっている。よかったらどうですか?とー
最近は布団の打ち直しをする家庭は少ないと思いますが、私は新しく購入するより打ち直し派です。
ウチでは、いつもお願いしている布団屋さんがあったのですが、
ちょうどこの時、いつもの布団屋さんが工場改装の為、暫くお願いできない状態でした。

私は営業の人と話をして、敷布団を一枚お願いしようか?と考えました。
実は、ずっと打ち直しをしたいと思っていた布団があったんです。
それは主人の敷布団。
今から30年くらい前に、主人の母(姑)が、某有名布団屋から、総額100万円以上だして購入した布団。
モチロン、1枚で100万円以上した訳ではなく、姑が家族の人数分を購入したのですが、
主人は結婚した時にその自分の布団を持ってきていました。
それからもズット使っていた為、もう表面の生地も破れてボロボロだったのですが、
元がお高い布団だし、ちょっと特殊な布団だったため、私は打ち直しに出せないでいました。
一応、販売元の某有名布団屋にも問い合わせてみたのですが、
購入してから余りにも年数が経ちすぎている為、新しい物の購入を勧められただけでした。
今時、何十万もする布団なんて買えない!ってーの!

一応、布団を出してきて、打ち直し出来るかどうか営業の人に見てもらいました。
営業の人は「出来ますよ。」と答えました。
主人の布団は、古い事もあり、なんと7キロもの羊毛が入っていました。
 (さすがは某有名布団屋、値段も高いけど、モノもそれなりなのねえ~
営業の人は言います。

営 「今の敷布団は、だいたい3~4キロ位です。残りの綿はコチラに持ってきますか?それとも他に何かお作りしましょうか?」
私 「え? この7キロで敷布団作れないんですか?」
営 「出来ない事はないですが、重いですよ。」
私 「かまいません。綿だけ貰っても困るし、このまま7キロの綿で敷布団を1枚作って下さい。」

そんな話しをして、更に以前ある布団屋に頼んだら、大変な目にあった話もして、
私 「お宅は大丈夫なんですか?」
営 「ウチは1枚1枚作っているので大丈夫です。」

そう言われたから、信用して布団の打ち直しを頼んだのに・・・


☆ この話しの続きは、また明日ー

コメントを投稿