ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

従業員割引って・・・

2008年05月10日 20時43分16秒 | お仕事・・・
私が働いているスーパーでは、従業員割引なる物は全くありません。
このお仕事を始める時、ちょっぴり期待していたのに・・・
たとえ従業員でも、このスーパーで買い物をしても、1円も安くはなりません。
ガッカリでしたー

それどころか、仕事を始めて分かった事。
私が働いてる惣菜部では、たびたび店頭に出せない物が出てきます。
例えば、賞味期限が切れちゃった食材とか、二つにちぎれちゃったエビ天とか、
数を間違えて揚げて余ったフライとか、入れ物と数が合わないホタテとかー
でも、私達従業員は、なに1つ持ち帰ることは出来ません。
もし、持ち帰った事が店長にバレたら、クビものだそうです・・・
で、全て廃棄されるのですが~
たま~に、失敗作を誤魔化す為に、みんなの胃の中にしまわれる事はありますが、
その時は、必ず誰かが見張り番です!

先日友達とランチに行ったときに、私がその事をブツブツ言っていたら、
その友達がとても驚いていました。
彼女は、いわゆる ”アミューズメントパーク”内にある、
ボーリング場でアルバイトをしているのですが、
なんと、この会社の従業員割引のスゴイ事!
従業員は、アミューズメントパーク内の施設の全てを無料で使用できるんです!
ボーリング場はモチロン、ネットカフェ・カラオケBOX・温泉・映画館、
全て、入場料無料!
つまり彼女は、
ボーリングはし放題、カラオケは歌い放題、ネットも使い放題、
温泉も入り放題、映画も見放題なんですう~~~~

これ以外には、ゲームセンターとパチンコ店がありますが、
こちらは、まあ、遊ぶのにお金が必要なのは仕方ないですねー

もっとも、彼女いわく、
彼女 「でもねえ~、実際は毎日ヘトヘトになるまでコキ使われるから、
     とてもカラオケや映画を見てる余裕はないよお~。
との事でした・・・。
でも、でも、お休みの日でも、全てタダで利用出来るんですよお~~~~
いつでもタダで映画を見る事が出来るなんて、夢のようだわあ~!
それだけでも、私には充分価値あり!
しかも、ウチより時給もいいのよお~~~!

う、羨ましすぎるう~~~・・・
この違いはいったい何?!
やっぱり会社の大きさの違いなのぉぉぉーーーーー!!!
(それとも、ウチの会社がケチすぎるのか~~~?!

家に帰ってから、ヒョロナガにもバイト先の従業員割引の事を聞いてみました。
ヒョロナガのバイト先は、従業員は商品半額なんだって・・・・・・


日記@BlogRanking
↑思わず、私も友達と同じアミューズメントパークに転職しようかしら・・・
 と、考えてしまったわぁ~(><;)
ポチッとね。

人気Blogランキング
↑ヒョロナガ、そういう事はもっと早く言いなさいよ!
 今度からあのお店で買い物する時には、アンタに買って来てもらうわ~。
ポチッとな。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (ひばり吹雪)
2008-05-10 22:06:21
厳しいですね。。。ひばり吹雪motherが働いている弁当屋は,私が買う時は50円サービス,余った時は一応タダでもらえるようで,ひばり吹雪family,もしくは,ひばり吹雪motherのlunchになるということです。
アミューズメントパークタダはいいですね。。。
返信する
こんばんわー (おやじ)
2008-05-10 23:26:24
昔(かな~り昔)某フライドチキン屋でバイトしてました。 最初、夜シフトの時、閉店時に余ってたのを持って帰ったり、食べたりしてました。
しかし、持ち帰るために余分に作るという暴挙に出た店があり、当然のことながらそれ以来一切禁止になってしまいました。
たぶん、kokiyuさんのお店もそういうことをしないように禁止してるんだと思いますyo!
でも、主婦としては… ですよね(笑)
返信する
Unknown (にぼし)
2008-05-11 06:20:54
いろいろ、
返信する
Unknown (にぼし)
2008-05-11 06:39:37
すみません。
私も、たぶん、おやじさんの、言っておられる、暴挙事件を、懸念しますよ。
賞味期限は、駄目だと思うけど、数や、形くずれは、「割れせん」の、感覚で、安く処分するのも、いいのじゃないかな?
うちの、娘は、やっぱり廃棄の飲料を、バイト先からもらって帰ってきます。ここのところ、重宝してます。
返信する
ひばり吹雪さんへ (kokiyu)
2008-05-11 13:19:53
お弁当、いいな~
お店側としては、廃棄するのもお金が掛かりますからね~。
あと、やはり”もったいない”の気持ちもあるのでしょうね。
アミューズメントパーク、羨ましいですよね。
返信する
おやじさんへ (kokiyu)
2008-05-11 13:24:05
まあね、わかってはいるんですよ。
そういう事もあるからだろうってー
ついでに、賞味期限切れは、もしもそれを食べて食中毒なんて起こされたら、それこそ店が迷惑しますからね。
でも、せめて、
従業員がその店で買い物したら、少しくらい値引きがある。なんて事があってもいいのでわぁ~
返信する
にぼしへ (kokiyu)
2008-05-11 13:34:40
”割れせん”感覚は、ちょっと難しいかも・・・
爆発したコロッケとか、千切れたエビフライは、いくら安くてもやっぱり買わないでしょう?
それに結構たくさん支店を持ってるお店だから、
ウチの店だけ勝手に販売できないしね。

先日も、ウチの店で新しくクレジットカード(ポイントも付く)を発売しだしたのだけれど、
従業員はお客さんと全く同じ扱いー
にんもかかわらず、
「まだ会員が少ないので、みなさんカードを作って下さい。」って・・・
いくらなんでも、勝手すぎるだろ!
モチロン、私は作ってませ~ん。
返信する
こんにちは~♪ (ビバ!)
2008-05-13 17:38:13
この前、オフ会で会ったお友達が、スーパーに勤めてんだけど・・・
その手の話になって・・・
割引は特にないんだけど・・・
ちょうど終わる頃に、安くなってる物が買えるのと(これは、一般人と一緒ってこと)、
あと、こっそり、割引シールをもらえるって言ってた。
あんまりオープンに、割り引くと、他のお客さんから言われたりするって、他の友達から聞いたことあったから、同じかも~~。

ちなみに、うちもなんもないよ。
生協会員ってことで、本だけは、ちょっと割引。
まぁこれは、お得かな・・・本は一般的に定価だからね。
あと、短縮営業の時に、残った物だけ、たまにもらえる。
でも、もらうよりも、まかないっていうのかな?スタッフのお腹に消えることが多いね~。

勤務場所によっては、そんなに違うのね~~。うらやま♪
返信する
ビバ!さんへ (kokiyu)
2008-05-13 19:02:42
オフ会、どのオフ会かな~?
ビバさん、たくさんオフ会に参加されてるからねえ~。
沢山おしゃべりして、いろんなお店で美味しい物食べて、羨ましい~限りですう~

夕方お店に行くと、割引シールを貼ってる子を知ってるから、頼めばそれなりに貼ってはくれるけど・・・
自分が作ったものが沢山残ってたりすると、ちょっと悔しくて、
「アレとコレとソレも~。」と、ついつい沢山買い込んでしまう私です。
本の割引もいいじゃないですかあ~
私にはとっても、うらやま♪~
返信する

コメントを投稿