ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

一応、可愛がられてます・・・ (;^_^A

2008年03月25日 13時20分18秒 | お仕事・・・
今日もお仕事の話しい~

え~、3月15日の記事の中で、怖そうな方が御二人いると書きました。
そのうち1人は、Aさんと言う、私が目標とする人になりました。
今日はもう御一人(Bさん)のお話ー

さて、このBさん、クールなAさんと違って、とっても口うるさい方です。
かなり口調もキツイ方で、
他のおば様方から聞いた所、今まで辞めて行った人たちの中には、
このBさんを嫌って辞めていった人も少なくないとか・・・

でも、ナゼか私は、このBさんにエラク気に入られているようです。
口調はかなりキツイですが、
時間を見つけては、ナンダカンダと私に話しかけてきます。
洗い物をしながら、Bさんと私が笑いながら話している姿を見て、
他のおば様方はとても驚いていました。

おば様1 「kokiyuさんスゴイねえ~。私、ココに勤めるようになって結構たつけど、
       Bさんがあんな楽しそうに笑って話してる姿、初めて見たわ。」
 私    「え、そうなんですか?
おば様2 「そうやよ~、あの人いっつも怒ってばっかりいるもん。」

まあ、嫌われてるよりはいいか~と思っていたのですがー
気に入られているのも、実はそれなりに大変だったりします・・・

私の為を思って言ってくれているのは、とってもよくわかるのですが、
とにかく、口ウルサイ!

私も少しは慣れてきたから、自分の手が空いた時には、
他の人の仕事を手伝ったりもするようになりました。
でもこのBさんが一緒の時は、うっかり他の人の手伝いも出来ません。
Bさん 「kokiyuさん、そんな人の仕事やっとらんと、自分の仕事やらな!
    コンベが空いてるやんか!」
私( いや、空いてるのじゃなくて、次の食材がまだ私の元に届いてないから出来ないだけで、
   来たらスグに取り掛かりますからー。)
と、内心思いながらも、
私 「は~い。」手伝っていた人に視線でゴメンと謝って、次の仕事へー

Bさんが調理場を離れたのを見計らって、また他の人の手伝いをしていると、
Bさん「kokiyuさん、焼きそば早く混ぜてパックに詰めな!
    そっちはその人の仕事なんやで、放っとけばいいって言ったでしょ!」
突然どこかから現れて、叱られる・・・
私( いや、焼きそばは急がないし、
  まだお弁当の方で使うから置いといてって言われてるのよ!
  それよりもコッチの”天ぷらの盛り合わせ”は今日の広告品だから、
  なんとしても10時までに店頭に並べないとヤバイでしょ~。
  開店まで、もうあと10分しかないんだよ~。
  今日の天ぷら担当の人、品出しもやってるから手が回らないんだよ!
  私も「手が開いた時は手伝って。」って言われてるし、
  こっちだってワケもなく手伝ってるわけじゃないし、
  ちゃんと私なりの予定と計画建ててやってるんだから、
  それを何にも知らずにイキナリ来て、どうこう口出しするなよ~!
  いずれは私一人でこれ全部やらないといけないんだから、いい練習なのにい~。)
と、内心思いながらも、
私「は~い。すみませ~ん。」とニッコリ笑ってコンベの方へ戻るー

他の人もBさんが怖いものだから、彼女が口出ししてくると何も言えない。
もし、「私がkokiyuさんに手伝ってって頼んだんやて。」なんて言おうものなら、
Bさん「それはアンタの仕事でしょ!kokiyuさんは自分の仕事があるんやで!」と、
逆に怒鳴られる事が分かっているから・・・

ハア~
Bさん、あなたが私の事を考えてイロイロ言ってくれるのは嬉しいのですが、
私も子供じゃないし、ちゃんと考えてやってるので、少し黙っててくれませんか?
とは、口が裂けても言えないー

でも先日、ついに私は口答えをしてしまった!
いつものように、他の人の手伝いをしている所を見つかって、
大きな声で注意されてる時に、たった一言

 私 「でも、」
Bさん「でもじゃない!!」
 私 「はい・・・。

おいおい、私は小学生のお子様かあ~?


日記@BlogRanking
↑とっても可愛がってくれてるんだけど、ちょっと過保護じゃない?
上の記事読んでると、まるで私が反抗期の子供みたい。
でも実際の年齢は、ひとまわりBさんの方がお姉さまなだけなんですけど・・・
ポチッとね。

人気Blogランキング
↑Bさん、まるで自分の子のように可愛がってくれるのはありがたいのですが、
子供はそんなに過保護ではいけません。
時には失敗するとわかっていても、やらせてみる事も大事です。
どんどん新しい事に挑戦させてこそ、子供は成長していく物ではないですか?
今のままでは、ちっとも進歩していかず、お仕事できる人間に成長できません。
ポチッとな。


追加・ でもこのBさん、イキナリやった事のない仕事を任されても、絶対に断らない。
     たとえそれでミスっても、堂々としている。
     あのどっしりとした根性?肝っ玉は、
     それが良いにしろ悪いにしろ、素晴らしいと思う。
     私にはアレだけの根性はないな~ 失敗するとしょげるし、パニクるしー
     あの点だけは見習いたいわ~!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 若者言葉じゃなくて、オバ語... | トップ | 目覚まし時計って・・・ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無題 (ひばり吹雪)
2008-03-25 17:38:00
過保護な部分だけを見るとウザキャラですが,
託された仕事をこなす点からすると凄いなぁと感心。。。
どちらをとるにしても,
ある意味,凄い人だなあと思いますね。
返信する
知り合いを (りょーこ♪)
2008-03-25 21:03:28
Bさんから知り合いを思い出しました。
悪い人では無いのだけど、ずっと一緒にいると玉奈落なってきちゃうの
当時を思い出しちゃった(笑)
返信する
大変ですね・・・ (pinky)
2008-03-25 21:13:44
Bさんは、kokiyuさんの頑張りを認めてくれているのでしょうね。
でもちょっと、ありがた○○に思えますよね。
自分がリーダーだった部所にまた入るとうのは、プライドの高い人程大変だということもわかります。
何十人もいる訳ではないので、どちらかにはっきり付く訳にはいかないkokiyuさんはストレス溜まりますね。
リーダーは、きっと分かってくれていると思いますが、折りをみて気持ちを話してみるといいかもしれませんね。
溜まった鬱憤は、ここで晴らして下さいね~。
返信する
ひばり吹雪さんへ (kokiyu)
2008-03-25 23:40:03
決して悪い人ではないのよ。
ただ、ちょっと口調がキツイ・・・。
でも、責任感はとっても強い人です。
自分が負かされた仕事は、自分でやりとげる!
どんなに大変でも、決して他の人に手伝わせないの。
そんなにムリしなくてもいいのに~っと思うほど。
たぶん、人と接する事に不器用なだけなんだと思う。
返信する
りょーこ♪さんへ (kokiyu)
2008-03-25 23:42:56
こーゆー人って結構いるよね~。
本当に悪い人ではないのだけどねえ~

でも、こういう人に嫌われると、かなりキツイよね。
返信する
Pinkyさんへ (kokiyu)
2008-03-25 23:50:28
ゴメンなさい。私の書き方が悪かったですね。
元リーダーだったのは、クールなAさんで、
今日の記事のBさんは、また違う人です。
>ちょっと、ありがた○○
確かに・・・

私は今、お仕事をとっても楽しんでやってますよ~
リーダーもAさんもBさんも、他のおば様方も、みんな根はいい方です。
イロイロあるけど、ナンダカンダ言っても、
一番下っ端はラクだわ~
返信する

コメントを投稿

お仕事・・・」カテゴリの最新記事