ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

好きな生き物・・・1

2006年08月28日 08時15分48秒 | 思う事・・・
比較的自然の多い土地で育った私は、子供の頃からどんな生き物でも平気でした。
それでもある程度大きくなると、虫関係はとんと気持ち悪くなり、
触る事が出来なくなりました。

ただ、普通の子は大きくなるとだんだん嫌いになっていくはずの生き物が
私は今でも大好きなんです。

それは、爬虫類!

カエル類、トカゲ類、何でもOK! 中でも蛇が大好き!
独身の頃は、家で蛇を飼うのが夢でした。
(ただ家で飼うタイプの蛇は、すごく値段が高くて、とても買えなかった)

主人は、モチロン蛇なんて飼う事を許してくれないので、家にはいません。
でも今の我が家は、周りに田んぼが一杯!当然、野生(?)の蛇が時々出てきます。

我が家に出てきた時は、私はひとりで大喜び!
あの、まん丸な目、チロチロと出る舌、細かい鱗模様、触るとサラッとする体、
グルグルと巻くとぐろ姿。
どれも大好き! 出来る事なら、あの体に頬ずりしたいくらい。

こんな私ですから、ご近所に蛇が出現すると、お呼びがかかります。
「kokiyuさーん、来てえー。」
喜んでその家に行くと、手でサッと捕まえて、離れた所に逃がしてやります。

だから、時々、道路で車に轢かれて、死んでいる蛇を見つけると可哀想で・・・。

えーー、やっぱり変な奴ですか?

でも、私からすれば、
庭に植えてある草花に付いた虫を取り除いたり、子供と一緒に蝉取りしたり、
カブトムシや鈴虫を育てている人のほうが、よっぽど、変に思えるんです。
蝉も蝶もつかまえて良く見ると、けっこうグロテスク・・・。
カブトムシは一歩間違えばゴキブリに見える・・・。
「よく、あんな物触れるなあ~。」と、思ってしまう私です。
あ、でもカマキリは平気。なんでだろ?

まあ、好き嫌いも人それぞれ。

今年も我が家では、子供が蝉や蝶やトンボを捕まえてきて、
私を驚かせようと狙っています・・・

   ー明日は、2に続きますー
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴキブリ・・・ | トップ | 好きな生き物・・・2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うそやー (夢想花)
2006-08-28 19:27:26
爬虫類が好きとは珍しいね

なんて これまた奇遇です。

私も爬虫類大好き人間なんです。

とくに蛇が好きですね。

田舎に居てる時は蛇を飼育してたくらい、蛇大好き人間です。

トカゲも可愛いね まん丸目が愛くるしいくて、そっと背中をなでると、目を閉じたりするのがまた可愛いんだよね。



こんどゆっくり爬虫類の話しようね。

返信する
わーい! (kokiyu)
2006-08-28 20:34:48
爬虫類仲間だったんだー!



蛇を飼育してたなんて、うらやましい・・・

あーーん、私も飼いたーい!



まあ、今は。時々動物園に行って、首に蛇巻きつけて喜んでます。

(でも、この体験コーナーに並ぶのは子供ばっかりで、

 その中に並ぶのって結構はずかしいんですよねー
返信する

コメントを投稿

思う事・・・」カテゴリの最新記事