ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

数字マジックでクイズを解いちゃおう!・・・

2007年09月25日 11時10分22秒 | 数字マジック
数字マジックシリーズ、ファイブ ”5” で~す。 イェーイ

さて、今日は数字マジックを使って、クイズを解いちゃいます。
最近はクイズの雑誌がたくさん増えて、
これと似たようなクイズが載ってる物もあります。
もし、そんな雑誌を見てて、「あ、これはkokiyuのブログに載ってたのと同じ!」
と言うのを見つけたら、バンバンやっちゃって下さい~  
では、始めま~す

   -今日のお題は 『数字クイズ』

問題.
下にある図の、各マスの中に、1~9までの数字を、
タテ・ヨコ・ナナメのどの行の数字を足しても15になるように書きなさい。


どうですか、出来そうですか? 
まともにやってたら、ものすごーく時間が掛かっちゃいますよ~。

それでは簡単にこのクイズを解く方法をお教えします。
   ルパンの絵をクリックしてね 
                      

いかがでしたか? けっこう簡単に出来るものでしょう?
この方陣を使った解き方は、1~9の数字だけではなく、
1~25や、1~85などのように、数が多くなっても作る事が出来ます。
この場合、基本的なやり方は同じですが、
数字を異動させる場所が少し変わりますので、知りたい方はご連絡下さい。
ちなみに、やはり子供が学校から貰ってきた『数学のワーク』に、
これと同じような問題が載っていましたネ。
たしか、応用問題のところだったと思うけどな~


☆ クイズと数学は紙一重? 

☆ 手品と数学は同じもの? 

            (数字マジック6はこちらー)   

コメントを投稿