ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

「また あした」って・・・

2012年01月31日 23時09分27秒 | 思う事・・・
今日のタイトル、「また明日」
これは、私が夜勤の仕事に出て行く時に家族にいう言葉。

夕方、仕事に行く準備をした私は、
「それじゃあ行ってくる。またあした。
そう言いながら家族に手を振る。家族も、
「行ってらっしゃい。またあした。

なんだか変ですよねえ~
一緒に住んでるのに、仕事に出かける挨拶が、「またあした」なんて。

夜勤の仕事をしてる人なんて、世間にゴマンといるんだから、なんてコトないんだろうけど、
毎回この言葉を口にするたびに、
なんだか可笑しいような、寂しいような、複雑な気分になります。

夜勤に行くときには、子供と丸二日以上顔を合わせないこともよくあります。
例えば、月曜日の夜に私が夜勤だとします。
すると、月曜日の朝、子供たちと顔を合わせ、子供たちはそれぞれ仕事と学校へ行く。
私 「いってらっしゃい。またあした。」
子 「いってきます。またあした。」
夕方4時に私は仕事に出かける。子供たちはまだ帰って来ていない。
翌火曜日の午前中に私が夜勤から帰ってくる。子供たちが帰ってくるのは夕方。
つまり、月曜の朝顔を合わせたら、火曜の夕方まで会わない。
オシメに至っては、毎朝7時前には仕事に出かけるので、私がちょっと寝坊すると、
日曜の夜に顔を合わせたきり、火曜の夜まで会わなかったり・・・
でも夜勤がある日の朝は、あんまり早く起きると夜勤中に睡魔が襲ってくる・・・

これが、少し前みたいに6日連続勤務になんてなると、
月曜~火曜夜勤・水曜遅番・木曜~金曜夜勤・土曜早番 みたいな。

月曜の朝10時起きして、16時から夜勤の仕事に出かけ、火曜の昼前に帰ってきて昼寝して、
水曜の朝8時起きして、10時から遅番の仕事に出かけ、夜20時に帰って来て、
木曜の朝10時起きして、16時から夜勤の仕事に出かけ、金曜の昼前に帰ってきて昼寝して、
土曜の朝6時起きして、7時から早番の仕事に出かけ、夕方5時に家に帰る。
日曜はやっとお休みー
(朝7時前には出かけて夕方18時ごろ帰ってくるオシメと、何回顔を合わせられる?

こんな早番・遅番・夜勤がランダムにシフトで組まれ、6日連続勤務があるかと思うと、1日出勤して休みの日もある。
当然、何曜日と云う決まった休日はなし。
(一応ひと月の休日日数は8日間と決まっているけど、その組み合わせはランダム。)
もういつ寝るのがいいのか?いつ起きればいいのか?よく分かんなくて、グチャグチャ・・・

比較的キチンと決まった時間のオシメの仕事やコデブの学校とは合うわけもなく、
結果、ヘタをすると、

オ 「あー、お母さん、久しぶりい~。 まともに顔を合わせるの、3日ぶりじゃない?」
なんてコトも・・・


今のお仕事、だいぶ慣れてきて、仕事自体は要領も得てきて楽にはなってきたけど、
ちょっと嫌気が差し始めたかも・・・

正社員だからって、大した得もない職場。
だって、時給換算したら、そこらのパートと変わらない。
いや、仕事先によってはパートの方が時給高いところも・・・
現に私、時給で考えたら、前に勤めていた飲食店の方が時給が高かったモン。
(代わりに勤務時間が少なかったけど・・・

ああ、イカンイカン!
また、私の悪い癖が・・・

もうしばらく、頑張ってみます!

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (瑞希)
2012-02-02 15:02:24
施設勤務は夜勤や遅番などがありますから
不規則ですよね。体調にはくれぐれも気をつけて下さいね!

私はデイ勤務なので施設の事は良く解りませんが
頑張ってくださいね!私はデイなのですが、やはり
周りの仕事の時給などを見ると『他の仕事のが良いなぁ』
なんて思ったりします~。気持ち解りますよ~。
でも!今年は資格取得も視野に入れ更に頑張って行こうと
思っています。少しだけ前よりも、福祉の仕事を
これからもしていこう!と言う覚悟が最近になり
やっと芽生え初めました。石の上にも三年。このことわざを

胸にこの数年頑張り、やっと見えて来はじめたものがあります。
kokiyuさんも一緒に頑張りましょう♪
返信する
瑞樹さんへ (kokiyu)
2012-02-03 18:20:38
アッハッハ、私の悪い癖が出てきたみたいです。
ある程度仕事の流れや内容が分かってくると、飽きてきて他の職業に目がいってしまう・・・
まったく困った性格です。

石の上にも3年。私も昔はそう思っていました。
でも最近思うのは、それは若いから言える言葉だよなあ~と。
私、3年経ったら、48歳ですよ。
次の仕事のチャンスは、ドンドン無くなって行くのです。
むしろ、介護の仕事なら50過ぎてもまだ少しはあるんじゃないか?と・・・

だから、どーしても、仕事を変わるなら急がなくては!
って思ってしまうのです。

ちなみにウチの職場、3年頑張って介護福祉士の資格を取っても、
お給料が5,000円増えるだけです。
これもやる気になれない原因の1つかも・・・
返信する
Unknown (瑞希)
2012-02-03 21:10:04
そうですか~^_^;
余計なことをスミマセン…
自分らしく頑張ってくださいね♪
返信する

コメントを投稿