ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

防災グッズって・・・

2007年06月20日 07時47分55秒 | 思う事・・・
皆さんは、防災グッズとか準備してますか?
ウチは、”一応” 玄関先に準備してありますよー。(5人分のリュック5つ
なぜ”一応”かというと、かれこれもう3年くらい放ったらかしだからです・・・

そこで先日、3年ぶりに防災グッズを引っ張り出して、中身の入れ替えをしました。
何しろ、着替え用に入っている子供達の洋服が、もうサイズが全くあっていませんからねー。
他にも、水とか食品とかは、すっかり期限切れしてました・・・

子供達の洋服を入れ替え、生活用品をチェックして、防災用食品を買い込んできて、
リュックの中に詰め込んだのですが・・・
ここでふと、思ったんです。

この食品って、いつ食べるんだろう? とー。

だってコレを使う時って、地震や台風みたいな災害の時に持参していく物ですよね?
でも、そういう場合は、みんなまず、学校とか公民館とかの避難所に行きますよね?
スグに、避難所に支援物資が運ばれて来るわけではないでしょう? 
状況にもよるでしょうが、暫くは時間がかかるはず。
お腹もすいてくるだろうし、持って行った防災用の食品を食べようと思いますよね?
でも、避難所に来てる人達全員が、食品を持ってきてるとは限りません。
もしかすると、持って来てない、あるいは元々用意してない、
あるいは準備してても、持ってくる事が出来なかった人もいるのではないでしょうか?
避難所には各家ごとに壁はありません。
みんなお腹がすいてる中で、自分達だけが食べる事が出来るのか?
どこかで自分の家族だけ、こっそり隠れて食べるのも、嫌だしー
かといって、そこにいる人全員に分け与えるだけの量もありません。
(市からのお知らせに書いてあったのは、家族3日分の食料ー。)
だとしたら、食べる事が出来ないー 

いったい何の為に用意するの?
缶入りの リッツ も、カロリーメイトも、長期保存できる水も、
家族5人分の3日分ともなれば、かなりの金額になります。
重量もかなり重いです。
重たい荷物を背負って行っても、食べる事が出来ないんじゃ意味がないです。

よくTVのニュースで、地震や台風などによる、避難所の人達が写し出されていますが、
そういうのって、どうされてるんでしょうか?

持ってこない奴が悪い!と、自分達だけで食べるなんて出来ない!
ましてや周りにいる人達は、ご近所さん!

うーん、こういう場合どうしたらいいのか? 
誰か、教えてくださーい!!!


人気Blogランキング ←中学の時、理科の先生から
             「この地域は大きな地震が必ず来る土地だ!」と聞いて、はや28年ー。
              未だに大きな地震が来ない!
              ポチッとね。

日記@BlogRanking ←今頃、地下のプレートには、何十年分ものパワーが溜まっている?
              こわ~い! ポチッとな。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんまに・・・ (あや)
2007-06-20 20:52:53
本当に偉い人やね kokiyuさんは
あっ・・・この偉いはエライのエライやなくって 偉い
(まだ方言問題引きずってますか 私!?)
確かに食べられないよね~そんな場合
そんな時は寝たふりして食べるしかない!!??
でもノドつまるわね・・・げろげろ
返信する
こんばんわ (えいちあーる亭 亭主)
2007-06-20 22:59:49
非常食なんて用意しただけで安心してしまう私
それを食べる際の周辺の事情まで考えてしまうkokiyuさんって
やっぱりすごいと思う

でもちょっぴり苦労性のところがあるのかな

来るかも知れない困りごとなんぞを考えている暇はない
目の前に来たら考えるという ノーテンキな私。
返信する
まず最初に思ったのは... (toshiboo)
2007-06-21 04:38:16
kokiyuさんは優しい人ですね。
他にも疑問に思った人がいるようなので、それを参考にしてみては
いかがでしょうか?

Yahoo!知恵袋 - 避難所 非常食の検索結果
http://aqurl.info/u/46797ea12

上のURLはアヤシイサイトではありません。
長いURLだとレイアウトが崩れるかもしれないので、短くするサービスを
使ってみました。
返信する
あやさんへ (kokiyu)
2007-06-21 10:55:34
いや、あんまり褒められるとかえって心苦しい・・・
ウチの場合、主人がうるさいんですよ。
恥ずかしい話しだけど、阪神の震災の時、ここら辺も結構揺れたんだけど、すぐ隣の部屋にいたにも関わらず、主人は私と子供達を守ろうとはしてくれませんでした。
その後も主人は、”自分の分だけ”防災用品を準備していました。
「こいつと一緒にいても守ってもらえない!自分達は自分達で守らなくてはー」
そう思って、イロイロ準備しているだけで・・・
ある意味、とっても情けない・・・
返信する
えいちあーる亭 亭主さんへ (kokiyu)
2007-06-21 11:11:38
単なるケチなだけですよ・・・。
食べる事が出来ないのなら、用意する分もったいないかな?と・・・

苦労性ですかー。
ある意味そうかもしれません。
何か1つの事をする時は、必ずいくつかのパターンを考えて、何があってもちゃんと対応出来るようにしてから行動を起こします。
石橋を叩いて渡るタイプ?
(その割りには、ヌケてて失敗多いんですけどね・・・

えいちあーる亭さんは、肝っ玉が座ってますね~。
>来るかも知れない困りごとなんぞを考えている暇はない
ですか、
私はもしもの時には、やはり子供達を救いたい。(主人がアテになりませんからー
自分の身ひとつならそれ程気にしませんが、常に考えるのは子供達の安全です。

返信する
toshibooさんへ (kokiyu)
2007-06-21 11:20:20
いや、優しくはないかも・・・・

とても参考になりました。
私みたいな事を考える人は結構いるのですね。
結局、その時の状況次第という事になるようですね。
よいサイトを教えてくださってありがとうございました。
返信する

コメントを投稿