ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

学校が大変なコトになっていた・・・って

2020年04月24日 23時00分40秒 | お仕事・・・
え~、昨夜は遅くまで起きていて、殆ど寝ていなかった私です。
寝不足ながらも お仕事に行く為に車に乗って出掛けたのですが・・・
やっぱりボーッとしていたのでしょうねえ~。
気が付いたら、今日行く予定の支援先とは違う方に向かって車を走らせていた・・・
慌てて行先変更ー
何とかギリギリ支援時間に間に合ってホッとしていたのですがー
支援先のお家の人に言われました。
支家 「あれ?今日は支援に来てもらう日じゃないけど?」
私  「え?!そんなハズは・・・
私のシフト表を見ると、ちゃんと支援予定になってます。
おかしいなあ? と思いながら事務所に電話。
はい、上司のシフト作成のミスでした・・・
まあ、コロナによる学校休校の延長が続いて、何回もシフトを作り直すハメになってるんだから、
そりゃあ、間違いも出ますって!

本当に今、ウチの県内の学校は、大変な状況になっています・・・

2/28→ 国の要請で、3/2~春休みまでの学校休校。{上司3月のシフト変更}
4/6 → 4/19まで延長決定。{上司4月のシフト変更。}
4/10→ 県独自の『非常事態宣言』が出て、5/6まで休校延長。{上司また4月のシフト変更}
4/16→ 国の『緊急非常事態宣言』が出た翌日、
4/17→ 県内の10の市と町では、独自に市立の学校の休校を5/31まで延長。{上司またまた4月のシフト変更}
     (この時点で、同じ市内にある学校でも、5/6まで休校の県立の学校と、5/31まで休校の市町立の学校が存在し、
      また、市や町で独自に出していない所は5/6までのままー){上司5月のシフト作成}
4/23→ 1つの県立特別支援学校が学校独自に、5/31までの延長を決める・・・{上司5月のシフト変更}
  (特別支援学校は越境入学も多いのでPTAの声も大きくて休校延長を決めたそうー)
そして今日の午前4/24ようやく県が県立の学校の5月末までの延長を決定しました・・・{上司は5月のシフト変更ですね・・}
これで漸く、10の市町内の県立と市立の学校は5/31まで休校になりました。
それでもまだ、5/6までの休校のままの市と町が沢山ありましたが、
今度はこれらの市町内で、県立と市町立の学校休校が違う状態に・・・
午後になって漸く、県内全ての市町村立の学校も5/31までの延長が決まりました。

今日まで、県立と市立と町立の学校、遂には学校自体が、それぞれ独自で延長を決めているー
という、恐ろしい状況になっていました・・・

も~ゴチャゴチャでワケ分かりませんよ~~~!

ウチの職場は、6歳~30代くらいまでの利用者さんがいますが、
小中高生は、幾つもの地域や学校に行ってる子の支援を行っているので、ひとりひとり状況が違ってしまいます。
成人の利用者さんも、それぞれの勤務先によって状況が違います。
更に、それぞれの保護者の仕事の都合や家庭の事情も考慮しなくてはならず、
プラス、職員たちの家庭の事情や都合もあります。
お孫さんの保育園が休園になって孫の面倒をみないといけないスタッフ。
赤ちゃんを産んで間もないスタッフ。
私みたいに、やたらとコロナ騒ぎに巻き込まれるスタッフもいるし・・・

ね?これじゃあミスも出ますって!
むしろ、よく今まで倒れずに頑張ってくれていると思います。
私の上司は、スーパーウーマンですよ!(上司は女性です。

しっかしコレ、自分が住んでる県だけど、何とかならないんですかね~?
隣同士で住んでいる子供でも、行っている学校が違えば、学校休校の日にちが違うとか、
隣家どころか、兄弟姉妹間でも違う場合が出てきてたんですからね~。
混乱しまくりしてましたよ!

他の県では、こんなコト無いんですかね?
誰が悪いんだろう?
纏められない県知事? 勝手な行動をする市町長? 煩いPTA? それとも国ですか?

たかが県ひとつでもこの状況なんです。
そりゃあ、国を動かしてる政府は、もっと大変だと思いますよお~。
利権やら、出世やら、政権奪取やら、魑魅魍魎の世界でしょうからねえ~・・・


☆ 一番振り回されてるのは子供達なんですけどねえ~。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またコロナですか~・・・ ε-(;-ω-`A) って

2020年04月24日 01時33分12秒 | 思う事・・・
さて、私の4回目のコロナ騒ぎは・・・

ヒョロナガの通院する病院でコロナ感染者が出て、大学病院が休診になった事は以前このブログに書きました。
その時の記事→(『いや~、何やってくれてんの!』
あの後、何とか大学病院と連絡がついて、ヒョロナガは何とかレミケードを受けることが出来ました。
大学病院も、今は正常に機能している様子ー なのかな?
その後行ってないのでよく分かりませんが・・・

この大学病院のコロナ休診騒ぎの時、オシメはたまたま4月から別病院に転院予定だったから、
いいタイミングで切り抜けられた! と思っていたのですが・・・

はい、皆さんのご想像どうり、
今度は、オシメが転院した病院でコロナ患者が発生しました・・・

ああ、そういえば、4月に入って 初めて新しい病院に行った時の事は、記事にしてませんでしたね。
実は、初通院の前に病院の場所を知りたくて、主人の車で一度病院まで行ってみていました。
実際行ってみたら・・・
ちょっと道が複雑で、しかも今までの大学病院と違って駐車場が何か所にも分かれている・・・
こ、これは・・・
私のヘタクソな運転で、無事に辿り着けるんだろうか・・・
いや自慢じゃないですけど、わたし本当~~~~に、運転に自信が無いんですよ。
行ったコト無い所には怖くて一人で運転していくことが出来ません。
ど~しても一人で運転して行かなければならない時には、
念入り~~に道を調べて、右折左折ある所は、どれだけ車が混んでいようと絶対その車線を離れません。
そして高速道路には一度も乗ったコトがありません。
主人が私の運転を見かねて、”高速禁止令” を出してます。
と言うことで、とりあえず新しい病院の周りの環境が分かるまでは、電車で通院しよう。ということになりました。
まあどうせ、私が一緒に行けない時には、オシメが一人で電車で行かないとイケないので、その練習にもなるかとー

当日、オシメと二人で電車に乗り込みました。
JR → 私鉄 → 徒歩 で、ようやく着いた病院。途中、道に迷ったのもあって1時間半ほど掛かってしまいました。
初めての病院は要領がよく分からなくて、病院内をウロウロ・・・
受付にいた人達は全員マスクとゴーグルまで付けていた。
病院の入り口には、消毒液があって、ドアマン?みたな人がいて、ちゃんと消毒をしているかチェック。
その後入り口を入ると、「ピッ!」と音がしたので、そちらを振り向くと、
よく海外の空港のニュースなんかで見かける、通って行く人の体温を測る機械 (三脚付きのカメラみたいなの)がありました。
オシメと二人で、思わず「おお~~~~~!

ようやく担当医の所にたどり着いた時には、オシメと二人でホッとしました。
また、大学病院のコロナ騒ぎから、もしかしたら担当医いないかも?という心配もしていたので、
担当医の顔を見た時には本当に安心しました。
私 「良かったあ~。もしかしたら先生いないかも?って心配してたあ~
医 「え?なんで?
ノンキな担当医に気が抜けました。

この病院に行って驚いた事。
医師も看護士も、マスクしてない… 時は4月の初めです・・・
大丈夫なのかあ~?
確かにこの時は、この辺りではまだ一人も感染者は出ていなかったけれど、それでもチョット心配になりました。
私達の他にも患者さんは来ていたけど、全~員マスクして来てました。
キビキビとした大学病院と違って、ここはちょっとアットホームな感じの病院でしたね。

その後の診察で、担当医が言いました。
医 「いつもは月一で診察に来てもらってるけど、こ~ゆ~時期だし、レミケードやってるから免疫弱いし、
   あんまり病院に近づかない方が良いから、次は2か月後にしましょうか。
私とオシメは同意ー そして2か月分のお薬貰いました。
その後の会計の手続きの際、特定疾患の手続きが上手くいってなかったらしく少し手間取りましたがー

と言うことで、オシメの次の検診は6月になったのです。
今回、この病院でコロナ患者が出たのですが、
どうやら『外来・入院とも細心の注意を払って通常道りの診察を続ける』そうです。
まあ、あの病院すごく複雑な作りだから、それも可能だろうな。
でも、今回の事で、担当医には本当に感謝!
次の診察までには充分時間があるから、その頃には病院も元に戻っていると思います。

さて、これで私にとっては4回目のコロナ騒ぎなワケですがー
うん? よくよく考えたらウチって、もの凄くツイてるんじゃないか?
だって4回もコロナ騒ぎに巻き込まれて、一度も、誰も、コロナに罹っていないー
いつもギリギリの所で、なんとか切り抜けてきてるー

そう気が付いたら、なんだか気持ちが軽くなりました。
モチロン、病院通いが多いウチの家族は、
たぶん他の人より感染する可能性は高いし、もし罹ったら重症化する可能性も高い。
全員、今でも働いてるし、いつでもコロナはスグ傍にいるけれどー
それでもー 
今のところは、みんな元気です!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする