ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

居宅支援の難しさ・・・って

2016年05月17日 16時54分43秒 | お仕事・・・
え~、私のお仕事は、障害のあるお子さんを学校が終わった後の支援の他に、
お子さんの外出支援や、居宅にお伺いしての支援もあります。
この中で、一番ムツカシイと思うのは、やっぱり居宅での支援です。
その理由はー
居宅の場合、ご家族がいるからー

他の支援は、障害のあるお子さんの支援だけですが、
居宅の場合、同じ家の中に、そのお子さんのご家族がいる。
特に、夏休みなどの長期休暇の時には、居宅支援が増えます。

私達ヘルパーの仕事は、お家にお伺いしても、障害のあるお子さんの支援だけです。
でも、ご家族の中には、
私達ヘルパーが家にいる事をアテにして、他の兄弟も一緒に見てもらおうと思う方もみえます。
「ちょっと買い物に出掛けて来るので、子供達よろしくお願いしま~す。
いやいや、にっこり笑ってそう言われても困ります。
もし担当のお子さんと、その兄弟が外に出て、交差点で右と左にそれぞれ行ってしまった場合、
私達は担当のお子さんだけにしか、着いていけません。
仮にそれで兄弟の子に何かあっても私達は責任取れません。
私達ヘルパーは、あくまで担当の子だけの為にいるのです。

ヘルパーは決められた仕事しかしてはいけません。
例えば、夕方になってきた。いつもこのくらい暗くなってきたらお母さんがカーテンを閉めている。
でも今、お母さんはお忙しそうだ。だからちょっと代わりにカーテンを閉めてあげる。
なんて事もダメなんです。
それは、家事援助になってしまうから・・・

それくらい・・・ とも思うのですが、
ヘルパーはベビーシッターでも家政婦でもないのです。
このくらい良いでしょ。と言って手伝っていたら、制限が無くなってしまいます。

また居宅支援の場合、兄弟の扱いも難しいです。
担当の子以外の子供達に、私達が指図する事は出来ません。
小さい子はまだしも、少し大きな子になると、
「なんでオマエの言うことをきかなあかんのや!σ(≧┰≦ )ベー 」
まったくう~、可愛くなあ~い!

でも何より難しいのは、それぞれのご家庭のルールが分からない事。
ホントに細かい事が、それぞれのご家庭のルールがあります。
当然、それぞれのご家庭によって違うので、本当に難しいです。
ある程度は、先輩方に聞いてはいるのですが、それでも思いもよらない事は度々起きるもので、
こんな場合はどうしたら良いのか? と悩む事も多いです。

例えば、担当の子とその兄弟が喧嘩を始めた。
口げんかの段階で止める?
でもその程度の事は、このご家庭では日常茶飯事の事だったとしたら?
手を出し始めたら止める?
でも、そのご家庭ではそれ以前に止めるのが普通だったとしたら?
さて、どのくらいまで行ったら止めたら良いのでしょう?
それぞれの家庭にある ”当たり前”が、分からない・・・

例えば、兄弟が台所からお菓子を出してきて食べ始めた。
当然、担当の子もそれを見て食べたがる。
でもヘルパーの私達は、担当の子に決められたオヤツの分しか食べさせてあげられない。
さて、このご家庭では決められたオヤツ以外の物も食べて良いのか?それともダメなのか?
その場にご両親などがいればまだ聞く事も出来るのですが、その場に子供達しかいない場合、本当に困ります。
お菓子を欲しがる担当の子、目の前で自分だけ食べて知らん顔している兄弟。
さて、どうしたものやら・・・
こんな事はホンの一例で、他にも似たようなことはいっぱいあります。

また私達ヘルパーは、時にはご家族の八つ当たりの対象になったりすることも・・・
いつもと同じことをしているのに、ある日突然、「コレが気に入らない!」とお叱りを受ける・・・
こちらにしてみれば、今までと同じことをしているのに、なぜ注意されるのか分からない(??)
結局、その日はたまたま嫌な事があって、ご機嫌が悪く、八つ当たりされていた・・・なんてことも・・・

まあね、他人が自分の家に入ってくるのは、誰でも良い気分ではないと思います。
だから私達は、出来るだけ気配を殺してご家庭の迷惑にならないように気を付けているつもりなんですけど・・・
私は、”自分は担当の子の黒子”と言う気持ちで支援するようにしているんですけどねえ~。

障がい者の支援については勉強していても、そのご家族との付き合い方は千差万別で、
本当にムツカシイです・・・。

モチロン、そんなトラブルもないご家庭の方が圧倒的に多いんですが、
気を使う事に変わりはないですねえ~。

私の場合は障害者の方の支援ですが、高齢者の居宅介護などされている方たちも、きっと大変なんだろうなあ~
と思います。


☆ 昨日、久しぶりに、以前勤めていた高齢者施設の同僚から電話がありました。
  アッチはアッチで、やっぱり大変そうです・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする