ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

金に汚い会社って・・⑦(内規と有給と所定労働時間)

2014年05月08日 22時11分55秒 | 実体験の事件や詐欺?の話し
やっと、退職届を所長に提出しました。
ハア~、疲れた・・・
前回の記事を書いてから、またひと波乱ありました。

まず、有給についてー
前回の記事で、就業規則を見たら、”有給消化は本年度分から”となっていて、計算し直した私。
ところが、その事を所長に話したら、所長は「そんな事はない。繰越分からのハズ。」と言う。
改めて、二人で就業規則を引っ張り出して見てみました。(今度は所長の机の引き出しの中に入っていた。

私「ホラ、ここに書いてありますよね?」
所「ああ、これは内規だわ。」
私「ナイキ?・・・」

なんじゃそれ
 ”内規=社員全般には公表しないが、会社として規定しておくべきもの。”
と言うことで、とりあえず、会社内の決まりではあるけれど、社員には公表しなくて良いもの?
ついでに、社員は拘束されない物?
本来、社員には見せないものらしいが、ウチの職場、誰もこんな物を見ようとしないから、
「どうせ誰も見ないからー」と言う理由で、就業規則と一緒にファイルに入れてあったらしい。
(でも、ウチの職場の内規、就業規則と全く反対の事が書いてあるって、どうなのよ?

とにかく、私の場合、”法定どうり”と言うことで、有給消化は繰越日からしていくという話でした。
私が覚えていた有給日数が1日足らなかった事もあって、
最終的には、5月末の時点で残り有給日数は、12.5日になりました。
これを6月いっぱいで消化すると、有給12.5日+休み8日=20.5で、勤務出来る日数は、30日-20.5日=9.5日
これだと、夜勤4回半くらい? 面倒だから0.5日は諦めて10日出勤の夜勤5回でいいじゃん。
と、思ったのに、何だかまた所長が訳の分からない事を言い出した。

所「ウチは時間数をみんな全部足してない。以内で収めてる。
  基準日の177とか171を8で割れない数ばっかりで組んでるから、そこに満たない時間数はお金で消化していない。
  で、ウチは良心的だから、本来ならその177に近い数で全部組むけど、これ全部足してないの。
  例えば、6月は171時間の月だけど、この時間に満たない勤務時間であっても、その分お金で処理してないから。
  実際の勤務時間を基準として、そこから1時間でも出たら超過勤務が発生してるから。
  つまり、年間で働かないとイケナイ時間数ってのがあって、それが毎月その月によって30日と31日の場合で、通常は171時間とか177時間とか決まってる。
  だから割り切れない事もあるんだけど、ただ未消化有給に4時間分出てるから、それを使って171時間に近い数でシフトを組ませてもらう。
  そこは8で割らなくても4時間分の処理は時間外出さないようにして枠内で収まるようにしようと思うけどー」

私「???」 何の事やらサッパリ分からない?
後から調べてみたのですが、
要は、ウチの職場の ”所定労働時間”は、30日の月は171時間。31日の月は177時間と決められており、
シフトの関係で、その時間まで満たない場合でも減給などはしていない。
更に、超過勤務の場合でも、171時間ではなく、この働いた時間を基準に超過勤務をつけさせてもらっている。
だから今回、半有給の4時間は、171時間に近い時間になるようにシフトを組ませてもらうから、0.5日も消化出来るかも?
って事だったらしい・・・。

ウチの職場は、早番遅番は8時間勤務だけど、夜勤に関しては16:30~9:30までの中に2時間の休憩時間。ってことになっている。
(実際は休憩なんて殆ど取れないけど・・
だから、夜勤の日に関しては2日出勤で、1日7.5時間の勤務時間という計算になる。
30日の月は8日間の休み。31日の月は9日間休みと決まっている。

例)6月は30日までだから休日は8日。勤務日数は22日。単純に8時間勤務なら176時間の勤務になる。
   (実際昼勤務のみのスタッフはこれだけの時間を働いている。)
  しかし、夜勤が入る私達は、その月のシフトが、夜勤10回・早番1回・遅番1回 だったとすると、
  (7.5時間×20日)+8時間+8時間=166時間 しか働いていない事になる。本来なら、あと10時間働かないとイケナイ。
  が、ウチの職場の社員の所定労働時間は171時間なので足りないのは5時間。
  でも、その5時間は減給などせずに、まるっと基本給を支払っている。 エッヘン!良心的でしょ!

って事だ。

確かに、
 ”月当りの所定労働時間(1日当りの所定労働時間×月当りの勤務日数)を下回ると、
  就業規則によっては不足している時間が遅刻・欠勤などの扱いになる場合もある。”
との事なので、ある意味、良心的?
でも、何も私達が希望してそうして貰っている訳じゃないし、私達は会社が指定してきたシフトで一日も休まずキッチリ勤務している。
単に、会社の都合上、そうせざるを得ないんじゃないの?
本来は、月夜勤5回・早番・遅番合わせて12日で、ちょうど171時間になるので、実際問題、夜勤の回数が多すぎるって事でしょ?
むしろ私に言わせれば、夜勤を所定の倍も入れてる会社の方がおかしいでしょ!
会社の都合で勝手に労働時間減らしといて、それを ”給与から引いてないだろ!”なんて、
何を偉そうに吐かしてるんだ!
なら、そんな事しなくていいから、最初っから夜勤を月5回だけにしてよ!
でも人手が足りなくて、それが出来ないから仕方なしにそうしてるだけじゃん。
むしろ、これで減給されてたら、コッチが怒るわ!

と、後からブツブツ怒っていても仕方ありません。
とにかく、私の希望は一応通って、6月いっぱいで有給全部消化出来る・・・かも?
まだ、ほかのスタッフとのシフトの兼ね合いがあるので、”絶対!”とは言えませんが・・・
(月末になって、所長に「やっぱり全部消化出来なかった・・・。」とか言われる可能性も大です。
これを防ぐには、予め有給日数分だけ私が申請すれば良いのです。
退職時の有給申請は会社は断る事が出来ません。
でも、出来ればそんな事はしたくない。チョットは所長を信じたいんですけど・・・
やっぱり甘いですかね?


✩とりあえず有給消化の話がついたので、次は退職届の日付の話し。
 でもちょっと長くなってしまったので、退職届の日付の話は次の記事に書きます。