ユッコ姉の日記

日々思うことをタリラリラン♪っと・・・。

今年の父への誕生日プレゼントは・・・って

2020年12月04日 13時02分02秒 | ちょっぴり親孝行・・・
え~、ウチの主人と同じ誕生日の私の母の誕生日プレゼントは、主人と同じ頭皮マッサージャーでした。
続けて12月初めには、私の父の誕生日がありました。
今回84歳になる私の父への誕生日プレゼントは何にしようか?とイロイロ考えていたのですがー

父は時代劇が大好き♪
『水戸黄門』は毎日かかさず見てるし、時代劇であればなんでもよく見ているんです。
だから今回は、
太秦映画村に行って、仮装?させてもらって、みんなで写真でも撮りたいなあ~。
なんて思っていたのですが、
ドンドン増えていくコロナ感染者数に、80過ぎた父を京都まで連れて行くのは、流石にちょっと・・・
まだまだ元気だから、行けない事はないと思うんだけど、
もしコロナ罹っちゃったらー と思うと、とても行けませんでした。

で、仕方ないので、プレゼントを考えました。
私から父への誕生日プレゼントは、いつもチョットだけ ひとひねり ある物を送るようにしています。
貰った父が、クスッ っと笑える物をーと考えています。
なので今年は、何か時代劇に関する面白い物はないかなあ~? と・・・

で、今回 私が見つけたのは、コレ↓

    
    『水戸黄門 目覚まし時計』

時間になると、あのテーマソングが流れ、「あっはっはっ!助さん格さん時間ですぞ!」としゃべります。

この時計、実はかな~り昔(20年位前?)に発売していた物。レトロレア?って言うのかな?
以前ヤフオクで1万円近くしていた代物です。

私もいろいろ探してみたのですが、たまにあっても壊れている物が多くて、なかなか良い物が見つかりませんでした。
でも、時間をかけて探しているうちに、ようやく見つけましたよ~!
モチロン新品ではないけれど、かなり綺麗で、しかもちゃんと音が出る物をー
更にお値段も5000円以下で購入出来ましたあ~!

いつも目新しい物が多いので、今年は少し古い物で父を驚かせようと思っていました。
しっかし、新しい物を手に入れるよりも、古い物を手に入れる方が、手間と費用が掛かるわあ~。
この大変さを、父は分かってくれるかなあ~?

などなど考えながら、父の元へ持っていきました。
さてプレゼントを渡して、いざ電池を入れて動かしてみるとー

「助さん格さん~」のセリフはハッキリとしゃべってくれました!

でも・・・
時計が動かない・・・・・・・

どれだけ電池を入れ替えてみても、アチコチ触ってみても、秒針も針も動いてくれない・・・
私 「え?なんで? 壊れてないって聞いてたんだけど? 古い物だから届くまでの衝撃で壊れたのかな?
父は面白そうに説明書を読みながらアチコチ触っていました。
私、焦りました。
確かにセリフはちゃんと喋ってくれるけど、時計が動かなければアラーム機能が使えないー
そこで「あっ!」と気が付きました!
この品物の説明に、しゃべる事は書いてあったけど、時計の事に付いては何も書かれていなかった事に・・・
いや、その他の出品されてた同じ商品では、”動かない” ”しゃべらない” など書いてあったので、
私はちゃんと喋る物を探していました。
ちゃんと ”喋ります” と書いてあったから、時計が動かないとは全然思ってなくて、売主に質問もしなかったわ~。
これは、私のミスだよお~~~~~~
父に「ゴメン、私がちゃんと確認してなかった・・・
と謝ると、
父 「大丈夫や。このくらい、何とか直せるんじゃないか? 暇つぶしに、良いおもちゃ貰ったわ~。
と笑ってくれました。

そうだ! 私の父は、大抵の物なら自分で直せてしまう人だった!

父は楽しそうに、物置から工具を引っ張り出してきていました。
ある意味、ただの時計よりも、父の暇つぶしになるモノで良かった?のかもー


☆ 水戸黄門の目覚まし時計、実はもう1種類、ラジオ体操バージョンもあります。
  コチラは、黄門様がラジオ体操の音楽と共にしゃべってくれるそうです。
  このラジオ体操バージョンの方は、you tube にも映像ありますよ~。

☆ 今度実家に顔を出す時には、父が修理して 時計部分もちゃんと動いてる気がしますー
  アラームの設定時間は、モチロン、水戸黄門の放映が始まる時間です!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主人の誕生日プレゼントは・... | トップ | 全く同じ物なんだけど・・・って »

コメントを投稿

ちょっぴり親孝行・・・」カテゴリの最新記事