猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

お香たて

2009-05-19 10:49:01 | Weblog
猫を飼っていると家の臭いが少々気になる。ペット用品も良くなっているので、昔ほどではないけれどね。ペットが居ても居なくても、その家特有の臭いってあるものだけど、自分ではあまり分からないわね。消臭剤もいいのがあるけれど、チョビ家はお香を使っている。誰か来るのがわかっている時は少し前から玄関に点けておく。あとは気が向いたときに、何種類か用意してある中から選んで。。お香たても幾つか持っているが、今気に入っているのがこれ。短めのお香を立てる時に使っている。幸いにもチョビが全くお香には興味を示さないから、いたずらされることがなくて助かっている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏は白檀の香が爽やか・・・ (ティコティコ)
2009-05-19 11:48:38
茶席で炉に焚く沈香や伽羅もいいですが、お部屋用の線香にもいいものがありますね、
銀座に行くと『鳩居堂』ですきなお香を買って来て焚きます。

旅先で旅館に着いた時に部屋の片隅に好きな香を焚くと気分が変わり『ああ~旅の宿にやってきたんだな~』といった気分になります。
返信する
Unknown (チョビまま)
2009-05-19 16:17:07
ティコティコさま>どんな経緯だったかは全く覚えていませんが、子供のころ父親に(今から思うと)料亭に連れていかれて食事をしたことを思い出しました。玄関で三つ指ついて迎えられたのももちろん初めての経験でしたからかなり緊張したんでしょうね。(笑)でもいい香りのお香が焚かれていたのをはっきり覚えています。香りも思い出に強く残りますね。
返信する

コメントを投稿