猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

小岩菖蒲園

2008-06-08 09:37:09 | Weblog
6月に入ると小岩菖蒲園で菖蒲祭りが始まる。祭りといってもちょっとした売店が出たり、少年野球の保護者の皆さんによる焼きソバや串揚げなどのお店が出る程度の、いたってのんびりしたもの。芝生の上でお弁当を広げたり、子供とお父さんがボール遊びしていたりとほのぼのムード。菖蒲のほうはまだまだこれからと言った咲き具合だった。きれいに整備されているし、菖蒲の植えられている水の中にはおたまじゃくしがいて、子供達が真剣な表情ですくっている。近くに住んでいてよかったなぁと思う。天気が良かったので、この短時間の間に晴れ男さんのおでこが黒光り、、安上がりな人である。(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-06-08 11:33:43
はなこも初めて行きましたが、いいとこですね
今度は、はなこままを連れて行こうかなと思います
返信する
Unknown (ティコティコ)
2008-06-08 13:30:00
親戚が近くにあり子供の頃行ったことがありましたが、園内は見学路が土で雨が降るとぬかるみでした、久々に行って完全に整備されている菖蒲園をみてホッとしました、今では葛飾区の宝ですね~♪
返信する
Unknown (チョビまま)
2008-06-08 23:12:05
はなこさま>ちょっとしたニアミスだったかもしれませんね。来週あたりもう一度くらいどのくらいの咲きっぷりか観に行きます。年々規模の縮小が。。以前は菖蒲園の外側が一面のポピーでした。
返信する
Unknown (チョビまま)
2008-06-08 23:16:03
小岩菖蒲園はとてもこじんまりしていて、ぼ~っと佇むにはいい所かもしれませんね。江戸川の土手は遊歩道やサイクリングロードの整備がずいぶん終わりましたね。お散歩には恵まれています。
返信する
堀切菖蒲園 (小岩クマタロウ)
2008-06-08 23:34:07
クマ家は今日は堀切菖蒲園に行きました。
お花を見てると楽しい気分になりますよね!
返信する
Unknown (チョビまま)
2008-06-08 23:44:53
クマタロウさま>菖蒲とあやめの違いを書いたパネルを毎年ここで読んで「なるほど」と思うのですが3日と覚えていられません。(笑)
返信する

コメントを投稿