猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

丸鍋

2008-07-09 09:50:16 | 食べ歩き
夏はこれですね~♪夏になるとどじょうは卵を持つ。ちょっと早いかなぁと思いつつ行ったのだけれど、大丈夫だった。小ぶりながらも卵ありの子がちゃんといた。山椒で頂く。元気になるような気がするね。「久しぶりね、前回は何時来たっけ?」と言うと「私の誕生日」とマユピが即答。誕生日ディナーにどじょうをリクエストする娘もなかなか居ないよね。(笑)隣の席に着いた我々より年配の三人組。鍋は頼まず、柳川をお代わりして食べていた。こういうお客は初めて見た。(笑)どじょうの丸はビジュアルで嫌われるけれど、わかさぎやうるめいわしのように、尾頭付きのままたべる魚と何の変わりも無いと思うけれど、ダメな人はダメなのね。泥臭さは全くないし、骨も柔らい、身は優しく箸で挟まないと崩れてしまいそう。お酒にもご飯にも合って、暖まればすぐ食べられる。我が家の少し早い暑気払いになった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メタボリ)
2008-07-10 09:22:17
妻は丸がいいといいますが、食べたことのない私にはやはりハードルが高いかも(笑)

一度食べれば平気なんでしょうが。
返信する
Unknown (チョビまま)
2008-07-10 12:29:33
メタボリさま>大丈夫ですよ!なんならご一緒して‘あ~ん’って食べさせてあげますよ。目をつぶってたべればすぐに虜。(笑)
返信する

コメントを投稿