猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

鮎の塩焼き

2011-05-10 12:24:47 | 食べ歩き
                                「5月の連休は出かけてはならぬ。」という家訓があるチョビ家。(マユピが小さい頃、この時期になるとぜんそく発作を起こしていた為)とはいえ家に籠ってばかりいる訳にも。。マユピも帰って来てるからね。突然「そうだ、鮎を食べに行こう。」と晴れ男さん。那珂川にはヤナがあって鮎を食べさせてくれるお店が何か所かある。でも、写真のとおりオフシーズン。                                                            なるほどお店は営業してるのね。大きいほうがメス。卵でぱんぱん。やっぱプロが焼いたのは違う!うんま~い!                                                        鮎の甘露煮、筍煮、味噌汁、おしんこ、ご飯、鮎の塩焼き2匹。この日は晴れ男さんがドライバーなのでビールは私だけ。フッフッフ。魚好きのマユピが一番綺麗に鮎を食べた。‘猫またぎ’ってやつ。。。(笑)