猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

揚げ浸し

2008-08-05 10:04:25 | 家ご飯
昨夜の1人晩酌はこれで。残り野菜を素揚げして麺つゆの中にそのまま投入。冷蔵庫で冷やすだけ~。おろし生姜を乗せたら出来上がり。こう暑いと冷たいお料理がいいね。ご近所の奥様との立ち話も「更年期のせいじゃないよね。今日は暑いよね?」「1人で冷房するのはもったいない気がして、子供が帰るまで我慢した。」などと、切ないやら、健気やらのこの年頃ならではの発言が。。(笑)チョビ家は遠慮なく1人でも冷房はいれますよ。ええ、いれますとも。(キッパリ)昔まだエコだのクールビズなど言わなかった頃、今は無き舅が「1日コーヒー1杯分ぐらいの電気代で、女房・子供が暑い思いをしないですむなら安いもんじゃないか。」と言ってくれたのを嵩にきて、エヘヘ。この義父、3年に一度くらいとてもいい事をおっしゃる人だった。(笑)とはいえ家事をこなしていれば汗もかく。洗濯物を干すだけで汗だく。特に首の後ろあたりが。。そこでおっさんのように首にタオルは必須アイテム。昨日は特別に赤塚不二夫先生を偲んで、タオルをバカボンのパパスタイルで巻いてみた。暑さでアブナイ小母ちゃんひとり。(笑)