猫とお酒と田舎暮らし

東京下町生まれのチョビままが、田舎にお引っ越し。もれなく付いてきた野生児にして天然の姫(義母)との生活が始まった。。。

美味しい子ぞろい

2008-08-04 08:55:17 | お酒
家に来る時、晴れ男さんの後輩達は気をつかってお酒などを持参してくれる。これがまたよろしい物ばかりで、ここまでくると私への貢物だな。(笑)と、あくまでも自己中に判断して遠慮なく頂いてしまう。T君は彼の地元の酒、須藤本家の「郷の誉」の山桜桃(ゆすら)と純米吟醸を。ここは花薫光が有名だけれど郷の誉も2007年のワインコンペティションでゴールドを受賞している。間違いなく旨い。I君は盛岡のお酒「あさ開」の純米大吟醸。これもモンドコレクションでゴールド受賞ですと!すごいね。先日はこの子を開ける所まで行かなかったのが残念だったな。皆で飲みたかったのに~。I君の優しいところは下戸のマユピのためにお菓子も用意してくれる。シュークリームご馳走様!H嬢は「青酎」と坂角の海老せん。青ヶ島の芋焼酎で彼女のお気に入りだとか。この子は生産量が少ないので手に入りにくいんじゃないかしらん。芋に麦も使っているらしく芋らしい味の中にも柔らかな感じが。。海老せんでこの子は止まらなくなるね。彼女はまだ若いし、かわいらしいのに飲んでもあまり変わらない。一番強いかもしれない。クマタロウご夫妻、たろはなさんからもお土産を頂いて、しばらく酒とつまみには事欠かない状況!皆さん有難うございました。これに懲りずに、またのご来店を心よりお待ちしております。(笑)