つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

視察研修

2014-08-12 | 広島市食農コーディネーター

 9日、土曜日は食農コーディネーター研修でした。

若い農業の担い手の農園を訪ねて

熱い話を聴きました。 

その後、

地域を巻き込んで農業園、とレストラン形をされている施設で

話を聴きました。

 

 

 研修前にみんなで豆腐工房でランチ

研修先であるチャレンジ吉山農園のレストランでケーキセットと

美味しいものも食べました。

 

台風模様の日でしたが

幸いなことにさほど雨も降らずに

食と農の連携の大切さを感じさせられtた

実り多い研修でした。

 

 

これは別の場所で飲んだトマトの 珍しいアルコール

左から

トマトマロック ・ トマトオレンジ ・ トマトマトマト

http://e-liquor.suntory.co.jp/apl/ossb/product/detail/prms/PRODUCT_ID__TOM5

サントリーから出ているんですね。

知りませんでした。

ジュース感覚で飲みやすいお酒でした。

一度買ってみよっ!!

 百日紅

薄紫がぼつぼつ咲きだしてきています。

ことしは花が遅いような気がします。

 今夜は久しぶりに焼き肉をしました。

イタリアのトマト、焼いたらとっても美味しかったです。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風11号 | トップ | オトギリソウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマトのお酒! (花ぐるま)
2014-08-13 16:54:54
驚きましたよ~トマトのお酒があるなんて~
私はトマトが大好きで殆ど毎食トマトを頂きます
花ぐるまの主食はトマトだとも夫が言います

若い農業の担い手をどんどん育ててほしいですね
全国に耕作放棄地が何と多いこと!と思います

遊んでいる土地があれば~何とか耕作して欲しいけれど人手が足りませんね
それに見な農家の人が高齢化しています

コーディネーターの方々も熱心に議論されたのでしょう
みーたんさんいつもご苦労様です
返信する
トマトの酒 (ナラキン)
2014-08-13 19:28:59
初めて聞きました。
サントリーから出ているんですか。
一度買って飲んでみましょう。

こちらでは田圃畑では年寄りしか見かけません。
若い農業の担い手が少なくなっている昨今、このようにして熱心に農業を支えてくれる若手もいるのですね。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2014-08-14 13:08:44
今回訪ねた若い方の農場は広島市が育てた担い手です。
年間2名づつ2年間かけて育てています。

農地を借りたり設備を整えたりするところまでやってくれます。
私たちはその方たちの野菜を推奨していくことも含めて活動をしています。
若い方たちにどんどん続いて言ってほしいと思いますが、実際はなかなか大変なことだと思います。
でもね、素晴らしい取り組みなどもされていて、今後も期待したい方たちです。

トマト、美味しいですよね~
私もこの季節いろいろと楽しんでいます。
ことしは煮たきに使っています。
今度トマトご飯を作ってみようと思います。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2014-08-14 13:12:04
是非一度飲んで見てください。
私も買ってみようと思います。

色がとてもきれいなんですよね。
ロックが美味しかったですよ~^^*

返信する

コメントを投稿

広島市食農コーディネーター」カテゴリの最新記事