つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

ちょっと面白い話

2009-09-09 | 生涯学習
今夜が最後のエコ講座でした。

家庭の無駄と思われるものは・・・以下だそうです。

 電気炊飯器の保温
 待機電力
 防犯用の照明
 ドライヤー
 コタツ、カーペット(エアコンのほうが省エネ)
 シャンプーの時間の短縮(5分間)

さぁ~我家ではどうかな
そろそろ寒くなるし、朝シャンやめようかな


今度の新政権での環境に対するCO2を何%減らすとかいう報道が連日されています。

アメリカではオバマ大統領がグリーンニューデール政策を

お隣韓国ではなんでも、30キロで走る道路をたくさん作るのだそうです。
サマータイムや電球をLEDに替える、勿論自転車の薦めも。

わが国は一体どのように変わっていくのでしょうね


また江戸時代にエネルギー危機が起こっていたという話も、いったいなぜ!
それは木を切り過ぎて山に木がなかったから・・・日本の家は木造なので家の立替で木がなくなっていったのだそう



石油は今の量の使用だと40年、天然ガスは60年、石炭133年、ウラン100年で枯渇。

ゴミ処理で焼いているのは、日本と韓国・・・国土が狭いから埋立地が少なく、外国にゴミを持っていっている状態。

昔は利用していた排泄物を利用出来ないのは薬を飲むから、タミフルが川に流れて、鳥が水を飲んで抵抗が出来たとか・・・
リデュース・リユース・リサイクル、アルミは熱伝導が悪い、家は外張り断熱がいい、などなど盛りだくさんの講座でした。

画像は、秋吉台ウォークラリーに参加したときのものです。
美しい自然、残したいですネ~

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマンの葉の佃煮 | トップ | コスモス »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ペギた)
2009-09-10 01:13:53
仕事してた時に川内の原発に添乗員で行ってましたその時に今で言うエコの講座みたいなの習いましたよテレビの主電源を切るとかちょっとしたことなんですが気をつけたいですね
返信する
待機電力 (剛大好き)
2009-09-10 10:56:48
私は絶対に元電源を落とします。
リモコンでOFFすると電池も減りますし・・・

家の照明を全てLEDにする計画もありましたが、器具が高かった!
高くても後々を考えれば実行すべきでしたね。

CO2削減、自分でできるコトはやりたいですね。
返信する
エネルギー問題!! (マイナー肝付)
2009-09-10 11:44:07
日本の火力発電所はLNG(天然ガス)で燃やしています、それも ロシアやオーストラリアから輸入して!
中国火力発電所は石炭を燃やしていますが、昔の日本と同じで、黒い噴煙を撒き散らして!
産業革命=公害問題
しかし、日本も人事ではありませんね!
はるかゴビ砂漠の黄砂が飛来してくるぐらいだから、噴煙が日本にも影響があります!

日本列島にある、天然ガスも 中国に吸われ続けていますが、日本は指をくわえているだけ!?

日本のお金も外国に沢山貸してる?けど恩恵が、ありませんね!
長年の独裁政党の 事なかれ主義のなぁなぁ政治のツケが…!
返信する
エコかぁ~! (きらら)
2009-09-10 14:48:09
電気は消しまくってます
見ないのにはつけない
主人はついてないとダメなんですよね~
深夜電力はそんなに使わないから、とか言って、つけたまま寝ちゃう。
なので今オートオフにしてます

リュース・リユース・リサイクルは
去年、次女が小4年の時やりました。
あと・・・リフューズ(不要な物は断る)
リペア(修理して長く使う)ができれば完璧でしょうか

5年生になったら、コンポストを作ると思いますこれは気分スッキリ開けるのドッキリですよね
でも大事な堆肥に生まれ変わるのですから、定着してほしいですね。

みーたんさん、秋吉台にこられたんだぁ~ウォークラリーよくやってますよね。秋の散策もまたよかったでしょう
返信する
分かっちゃいるけど (ナラキン)
2009-09-10 22:17:04
エコは必ず取り組まなくては、近い将来にはエネルギーとか資源の危機が来ると分かっているのですよね。
それでも、今までの贅沢な生活レベルを落としていくことは、なかなか出来ないものです。
みんなが将来の危機感を持たなくてはいけませんよね。
返信する
ペギたちゃん (みーたん)
2009-09-10 23:19:15
へぇ~原発の見学に行ったんだぁ~
仕事でいろんなところに行っているんですね
主電源を切るだけでもエコにつながりますよね!
リモコンでピッだけじゃ~いけませんよくやっていますが・・・反省です
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2009-09-10 23:24:35
さすがですね!
リモコン、壊れたら高いんですってねこまめに電池を換えたほうがいいって言われました。
電球は最近は蛍光灯式のものに変えています。
オール電化だと以前より電気代がだいぶ安くなったので、少し鈍感になってきています。
またまた反省しなくちゃ
返信する
マイナー肝付さん (みーたん)
2009-09-10 23:28:56
マイナーさん、詳しいぃ~~よく知っていますね
エコ検定、受けたらどうですか?
次回は12月です。
私トライしようと思っています。
ま、ボケ防止ですが・・・笑

そちら朝晩寒いそうですね。
風邪を引かんように、気をつけてくださいね
返信する
きららさん (みーたん)
2009-09-10 23:37:23
明日、阿修羅像を見に行きます。
後、大宰府や海ノ中道辺りなどで遊ぼうかと思っています。
どっかいいところあったら教えてね

うちでも夫がTV大好きでほとんどついています。
3Rにリフューズ、リペアすごい!!完璧ですね
5年生でコンポスト作るんだぁ~?
知らなかったです。
いい勉強しているんですね!
秋吉台、結構歩くだけありますね
一番長いコースは大変、山道でないからペースが速いのなんのって
でも、楽しかったぁ~
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2009-09-10 23:41:17
ですね、分かっちゃいるけど ですよ。

自分達の代でなく、将来子ども孫の代までをせめて今のままで残してあげるのが、私たちがしなければいけないことかもしれませんね。
無限の地球でなく有限の地球なのですから・・・
返信する

コメントを投稿

生涯学習」カテゴリの最新記事