つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

市民農園収穫祭

2014-11-27 | 広島市食農コーディネーター

23日

今年も見張市民農園の秋の収穫祭にコーディネーターとして参加

例年のように9種類のお芋産の食べ比、安納芋と紅はるか、

それにパープルスィートロード(紫の濃い方のいもでした。

甘いのは種子島島紫芋の方が甘かったです。

私はこっちの方が好きでした。

今年も恒例になったそば粉のガレットの講習会と試食

一口サイズに食べやすく、またフランパンでも簡単に

作れるようにしました。

一人1個でしたが好評ですぐになくなりました・

200個くらい焼きました。

この日の参加者は150名以上

さつまいも掘りを楽しんでみんなお土産にもらって帰りました。

 

 

青空市も開かれお花や野菜も販売もありました。

種なし柚子、赤ねぎ、新生姜・・・それに

前から欲しかったキチジョウソウを買いました。

 

田舎の人って気前がいいですね。

売れ残った柿など”それいるだけ持ってけ~”ってことで

帰りにたくさんもらって帰りました。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑の野菜 | トップ | 湧永庭園の紅葉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナラキン)
2014-11-28 19:16:12
サツマイモも数え切れないほどの種類があるのですね。
半分以上知らない名前です。
安納芋よりも種子島島紫芋の方が甘かったのですか。

売れ残った柿をたくさんもらえたちは羨ましい。
返信する
唐芋 (大阪の西郷どん)
2014-11-30 12:02:54
種類が沢山有りますね。
昔我が家(鹿児島)で作っていた芋で中実が紫の色した物が有りましたが
パープルスィートロードなのかな?味はとても甘く美味しかった様な・・・あの頃で新種だったと思います。
安納芋は食べた芋が悪かったのか今一の味でした。
昔からの唐芋が一番ですね。焼き芋にも最高かな。

昨夜は29年続く仲間(9人)との忘年会をしました。
余り知られていない住宅街の中に創作料理店が有り
初めて行って見ました。店には悪いがもう一回行こうと
想わなかった・・・。少し呑み過ぎたのか2次会のカラオケではしゃっくりが出て・・・。でも久し振りで3時間も皆さんと歌い楽しみました。年々仲間も年齢が上がり何時まで続けられるか心配。
返信する
お芋の種類 (fu-kobb)
2014-11-30 15:47:49
沢山の種類が有るんですね。
それを一同にそろえて食べ比べるなんてなかなか出来ませんがやったんですよね!凄い・・

コーディネーターとして大活躍ですね。
何時も色々興味深く拝見しています。

吉祥草は縁起の良い花だそうです
私も旅先で買い求めて今では沢山の花を楽しんでいます・・楽しみですね!

返信する
焼きイモ大好き! (昔マドンナ)
2014-11-30 22:44:24
相変わらず、お忙しい日々を過ごしてますね~
こんなに、お芋の種類があるんですね。
これからの季節、ストーブで焼く、焼き芋が好きです。
子供達には、危ないからストーブは使わない方が・・と言われますが。便利なんですよね~
明日から12月、寒くなりそうです
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2014-12-02 10:58:18
さつまいも、いなかでも何種類か植えていましたが最近は品種改良されたものが多いようです。
紅はるか、等は安納芋よりもはるかに甘くとか言ってつけられた名前のようです。
返信する
大阪の西郷どん (みーたん)
2014-12-02 11:02:57
中が紫のサツマイモ、うちでも植えていました。
中むらさきいもとか言っていたような気がします。
タネガシマムラサキがそんな感じのお芋でした。
甘いお芋でした。

忘年会、楽しかったようですね。
いつまでも元気で毎年楽しめるように・・・健康管理もしなくてはですね。
美味しく飲めるのでまだまだ大丈夫ですよ。
私は今年は夜出たくなくなったのでお誘いがあってもいかないことにしました。歳ですね。
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2014-12-02 11:06:06
キチジョウソウ、そうなんですか!
大事に育てなくては。。。
地植えにしても大丈夫なんでしょうね。
春になったら土に戻してやろうと思います。
さつまいも、これだけ一度に楽しめて嬉しかったですよ。
残ったお芋を貰って帰ったもので茶きん絞りにしてボランティアカフェに持っていきました。
皆さんに喜ばれました。
返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2014-12-02 11:09:20
12月に入って急に寒くなってきましたね。
体調には気をつけないと。。。

ストーブ、いいですよね。
我が家は全部電気なので焼けなくなりました。
もっぱらきんとんなどにして楽しんでいます。
今度オーブンで焼いてみようかな。
返信する

コメントを投稿

広島市食農コーディネーター」カテゴリの最新記事