つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

せつぶんそう

2016-03-04 | 山野草

 

せつぶんそう

友人にもらった鉢植えのせつぶんそう

きれいに咲きました。

2月の中ごろ満開に!!

アップが遅れています。

 

 

小さな株が枯れてしまったようです。

大きな球根が見えていましたので土をかけてやりました。

夏の間にちゃんと日よけをしてやらなかったのが

いけなかったんだと思います。

今年は種がとれるでしょうか?

油断してるとはじけて土の上に落ちてしまいます。

落ちたらよく見えなくなります。

スミレのようにはじけてしまいますから。

 

やはり春の妖精ナンバー1です。

 

スノドロップ

これも少なくなっています。

球根がポロリ!!

草と一緒に抜けてしまったようです。

 

この春は

大好きな春の花に会いに行けるかな??

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビ放映・健康ジュース3種類 | トップ | 二ケ城山のタムシバ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い!! (花ぐるま)
2016-03-04 20:54:41
節分層が咲きましたね
2月中旬だったんですね
私のところはキバナセツブンソウがまだ咲いてくれています
種で頂いたのも出ずに~仕方ないですが、今度どこかで見つけたら飼ってくるかもしれませんが、来年でしょうね
スノードロップも可愛いですね
家で咲いていたのはいつの間にかなくなりました
返信する
びっくり! (fu-kobb)
2016-03-05 15:33:59
みーたんさんがお花を愛でる時間が取れて安心しました。
セツブンソウは遠くの山まで見に行く物だと決めていましたのにお庭で見られるとは幸せな事です。
ゆっくり一人占めで撮影出来ますね。
何処かで苗を見つけて育てたいです。
スノードロップは繊細なのかしら?
昨年咲いたのに今年は葉っぱだけで花の姿無しです。

新聞やテレビでご活躍のご様子ブロ友として嬉しいです
益々ご活躍下さい。

ブログを拝見して応援しています。
返信する
セツブンソウ (大阪の西郷どん)
2016-03-07 08:21:38
いいですね。まこて綺麗な可憐な花ですね。

おはようございます。
大阪は雨模様な天気です。
3月も7日になり寒さが逃げた感じです。もうこのまま春に突入かな・・・?
孫も高校合格しました。フランス語も勉強し3年生でフランスでの授業も有る様です。楽しみとテロも有り不安も・・・。
3月12日が中学の卒業式です。あっと言う間の3年間でした。ちょつとだけ覗きに行こうかなと思っています。
返信する
セツブンソウ (ナラキン)
2016-03-07 21:53:38
綺麗ですね。
鉢植えで栽培出来るんだ。

今冬は暖かいので、なにもかも早いですね。
明後日あたりから寒の戻りがあるみたいなので、体調管理に気を付けましょう。
返信する
可愛い! (昔マドンナ)
2016-03-11 14:09:50
優しい感じですね~見たことない花です。
暖かくなり、あちこちで🌸が芽吹いてますね~
我が家もクリスマスローズが満開です。

大阪の西郷どん、孫ちゃんの高校合格、おめでとうございます。孫たちの成長が楽しみですね。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2016-03-11 23:45:11
セツブンソウ、育てるのは難しいです。
友人はうまく育てていますが、み字や理が足りないと球根が枯れてしまうようです。

夏場対策がしっかりしなければなりません。

スノードロップも増えませんね。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2016-03-11 23:48:09
鉢植えだんだんみすぼらしくなっています。

もっとたくさん咲いていたのですが・・・
山のもの山がいいようです。
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2016-03-11 23:51:11
3月に入ってしばらくレシピつくりと、頼まれた試作品のお菓子作りをしていました。
商品になる栗のお菓子なんですが・・・私にはいいアイデアが浮かびません。
日持ちがして常温でと言われてもねぇ~

5種類ほどつくって今日お届けしましたが、はたしてどうなるのか???

せつぶんそうも、見にに行かれそうにありません。
返信する
大阪の西郷どん (みーたん)
2016-03-11 23:53:20
明日は卒業式ですね。
ご卒業と合格おめでとうございます。
これからは技術を身につけているほうがいいですね。
フランス留学もいいですね~
夢があってこれからが楽しみですね。
返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2016-03-11 23:55:31
せつぶんそうは寒いところの花です。
九州にはあるのかな?

私も好きな花なので種を買ったり、球根を買ったり、また友人にもらったりとしていますが・・・
花の数が減ってきています。
クリスマスローズ、うちでも咲いています~(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事