つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

中欧ヨーロッパの旅(最終回)(7月2・3・4日)

2011-07-17 | 海外旅行(ヨーロッパ)
この日はチェコからドイツへ移動

プラハを出て、ドイツのレーゲンスブルクヘ
少し雨が降りましたが、観光に派影響はなく
ドナウ川を渡り石畳の街を歩きました。
ドイツでは屋根の色が決められていると聞きました。
だから街並みも統一されていて美しいんですね。

また窓辺の花も「ちゃんと働いているよ」という
主婦の腕比べみたいなもので
競ってきれいに飾っているそうです。
短い夏を楽しんでいるのですね。




帰国する日はジャーナリストの
永冶ベックマン啓子さんが現地のガイドさんでした。

息子さんを9ヶ月間徴兵に送ってどう変わったか!
という話を興味深く聞きました。
近く日本で本を発売されるそうです。

海外に住んでいる人の方が、今の日本のことを
危惧する気持が強い事を感じました。



ニンフェンブルク城の枝垂れブナ
初めて見ました。



この日にみた花



名残惜しいドイツビールを楽しみました。
約3000人が飲めるホーフブロイハウス
ビールはもちろん、美味しかったですが・・・
バナナのような大きなソーセージには参りました。



番外編




日本と違って平野の多いドイツ
広い畑にずらっと並んだ風力発電の風車と
太陽光発電世界一を誇る国だけあって
家庭やあちこちの屋根のソーラーシステムの多さにも
驚きました。
ソーラー畑にはもっと驚きました。

脱原発、すぐには無理でしょうが
地球の未来のためには必要なことではないでしょうか。



長いお付き合いありがとうございました。
これにて中欧ヨーロッパの旅はお終いです。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンガリー・スロバキア・チ... | トップ | 暑中お見舞い申し上げます »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドイツビール (ナラキン)
2011-07-17 20:56:16
本場で飲むビールは美味しかったことでしょうね。
風力発電にソーラー発電のオンパレードですか。
さすが脱原発を推進しているだけのことはありますね。
日本も見習わねばならないですよね。
返信する
建物に迫力あり (剛大好き)
2011-07-18 12:03:01
大聖堂とか・・・
実際に見ると迫力があるでしょぅね。
凄く大きそう。

3000人が飲める店?
凄いなぁ。
コンサートホール並みの大きさですね。

お寿司は日本人向けですか?
それとも外国人向け?
現地の人が作ってるのかな?
日本から遠く離れた地で食べる寿司は美味しかったでしょう。

花は日本でも咲いてるのがありましたか?
やはり外国の固有種が多いのでしょうか?

素晴らしい写真の数々、外国に行ったコトがない私には新鮮で興味深いものがありました。
お疲れ様でした。
返信する
ドイツも素敵な町ですね (花ぐるま)
2011-07-19 08:47:09
しばらくお休みですね
私もまた、そのうちにお休みします

ドイツの町は美しく素晴らしいですね
私は東西ドイツだけを回った記憶があります

東欧諸国は回る所が多く何度も行きたいところです
今では中欧といっていますが、どうして東欧と
言わなくなったのか?と思います
枝垂れブナというのを初めて見ました
ゆっくりお休み下さい
返信する
お返事が遅くなりまして・・・ (みーたん)
2011-08-02 03:37:11
なぜか真夜中に目覚めてしまいました。

☆ ナラキンさん

ドイツなどヨーロッパでは川も堤防が自然のままに作りかえられたとのことで、昔の田舎の川を思いんださせる岸辺で、大きな木が茂りとても自然豊かでした。
日本も見習わなきゃ~と思いました。

☆ 剛大好きさん

向こうは木じゃなくて石の文化です。
教会もアパートもお城もみんな石でできていますので、戦火にあわなかったものはそのまま現在も使用されています。
スケールのでかさを感じずにはおれませんでした。
お寿司は今日本食ブームなので、どこの町にもお寿司の店がありました。
といっても日本の握りとは程遠いですけどね。
花は外来種が日本にたくさん入ってきていると思います。似たような花がたくさんありました。

☆ 花ぐるまさん

行かれたのですね。ドイツへ。。。
いい町並みが多くて大好きでした。
そうですね私たちは東欧と習いましたね。

きっとソ連がロシアに変わったりして独立国が増えてヨーロッパの中央に位置するようになったのでしょうか?
ロシアに行ったことはないのですが、行かれた方の話を聞けばロシアの街並みによく似ているとか・・・ロシアも行ってみたいところの一つです。
返信する

コメントを投稿

海外旅行(ヨーロッパ)」カテゴリの最新記事