つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

ルンバ&乾燥生姜

2014-12-15 | 手作り

 

ヒゴすみれが咲いています。

今頃咲くのかなぁ?

蜂蜜大根を作りました。

大根を切って蜂蜜に漬けるだけ・・・のどにいそうです。

サラダにトッピングしたりして、大根もポリポリ食べられます。

 

新生姜をもらいました。

薄く切って乾燥生姜にしました。

デロンギの上で乾かしたら一晩で乾燥しました。


冷え性の私の強い見方です♪


パウダーにせずにこのまま蜂蜜生姜湯にして飲んだり、

お料理に使います~(^o^)v


ショウガオールとシンゲオールで身体がポカポカ…...

後、酢につけたりお醤油に入れたり。。。

前から欲しかったルンバ

やっと我が家にやってきました。

とっても便利です。

 

タニタの体重計

2代目です。

最近のものはいろいろと計れるんですね。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気まぐれキッチン 12月 | トップ | 雪景色&獺祭磨き二割三分 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (ナラキン)
2014-12-15 22:18:32
ルンバをゲットしましたか。
自動で綺麗に掃除してくれるのですね。 いいなぁ~

蜂蜜大根は喉に良いのだそうですね。
返信する
可愛い!! (花ぐるま)
2014-12-16 09:23:32
ヒゴすみれがとても可愛いですね
真っ白い色い花が清楚です

はちみつに漬けるだけの大根、ぱりぱりして美味しいですか?
早速今日は大根を買ってきてはちみつ漬けにしてみましょう
昨日はブリ大根にしましたが~
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2014-12-17 12:17:45
ルンバ、私の強い味方です。

思わぬクリスマスプレゼント!!
嬉しいです~(^_-)-☆

蜂蜜大根、サラダのトッピングにも美味しいです。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2014-12-17 12:19:58
ヒゴすみれ、可愛いですよね~(^_-)-☆

蜂蜜大根、私は小さく切りましたがもっと大きくてもいいかもしれません。

大根の汁が出てはちみつと一緒に飲むとのどにいいらしいです。
大根も食べられて一石二鳥ってわけです~
ブリ大根、おいしいですよね。
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事