つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

森とキノコの観察会

2013-10-23 | 旅行(お出かけ)

友人ご夫婦と東広島で行われた「キノコの観察会」に行ってきました。

http://ha2.seikyou.ne.jp/home/koso/

行く前に近くのお店でランチ

箱膳です。

これにデザートとコーヒー

やまいもご飯など秋の味覚いっぱいの箱膳でした。

 

あいにく午後から雨が降り出しました。

小雨決行のため傘をさしてきのこを探しに。。。

 

近場で短時間で採れたきのこはこれだけ

ヌメリイグチがたくさん見つかりました。

他にもアカハツなど食菌もありました。

 

講師のHさんが握ってきたコウタケのおむすび

香りがよくて美味しかったです。

乾燥させたポルチーニ(ヤマドリタケ)のポタージュも

入っているものと入っていないものの食べ比べ

ポルチーニの入っているほうが断然香りも良く味も濃く美味しかったです。

 

鏡山公園内には十月桜、子福桜が咲いていました。

イヌセンブリもあちこちにたくさん可愛らしい花を咲かせていました。

 

イタリアフェアで買っていた乾燥ポルチーニ

良く見てみたらイタリアのビエモンテ州で採集されたと

書いてあります。

今夜はこれを使ってあったかスープにしましょうか  

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひろしま環境大学2回目 | トップ | 8・9月のフォトさつま狂句 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (kouchan)
2013-10-26 00:46:20
ヌメリイグチも若いきのこはご飯に炊きこんでも、汁物にしてもおいしいですね。
単独ではちょっと寂しいけれど。
コウタケのおにぎり、白いおにぎりにコウタケが握り込んであるのですね。
コウタケの出汁はどうしたんだろ・・・。
ポルチーニ、モドキしか食べたことがないのですが、一度食べ比べてみたいと思ってます。
返信する
kouchan (みーたん)
2013-10-26 22:44:22
ヌメリイグチ、う若いものをもらって帰りましたが、裏のひだひだは取って食べました。
歯ごたえのあるキノコですね。
ヌルヌルした食感はナメコのようでした。

コウタケのお汁はどうしたんでしょうね。そういえば・・・
ポルチーニ、イタリアフェアーで買って帰りましたが、香りがものすごくいいです。
香りの女王って書いてありました。
返信する

コメントを投稿

旅行(お出かけ)」カテゴリの最新記事