つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

さつまいも ビニール袋栽培

2013-06-30 | 家庭菜園

 さつまいものビニール袋栽培を昨年テレビで見てから

今年はどうしても挑戦したいと思っていた。

苗は数十本単位で売られているので

家にあった安納芋を芽出しした。

 

 やっと大きくなって・・・遅いけど今日ビニール袋に植えた。

土がなかったので、とりあえず5本

まだ苗があるので野菜の土を買ってきてまた植えよう。。。

土で作るより収穫量が多いとも言っていたが

果たして本当かどうか??

秋の収穫が楽しみ :^^*

ヒメヒオウギズイセンが咲き始めた、増えて困る花。

大葉ギボウシ

 

 シラユキゲシ、フウセンカズラの花

 今日は畑で久しぶりに汗を流した。

庭の植木鉢の整理でまた汗を流したので

半年ぶりにお酒解禁~

 

フランスで買ってきた赤ワインを開けて

おうち焼き肉 

久しぶりのワインは身体中にじ~~んと沁みわたった^^*

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫のパン屋さん | トップ | さつま狂句(フォト狂句) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビニール袋で? (ナラキン)
2013-07-01 22:35:02
サツマイモは肥料と水をあまり必要としないのでビニール袋でも簡単に栽培出来るのかな?
水のやり過ぎは禁物です。
乾燥気味で栽培した方が良いでしょうね。
こんにちは! (箱庭)
2013-07-02 15:36:29
あら!何だか楽しそうなことされてますね。

今から秋の収穫が楽しみな事で(*^。^*)

フウセンカズラ、毎年出て来て蔓を伸ばしていたのにいつの間にか消えちゃいました。花は小さいけど風船が出来ると可愛いですよね。
またどこかで仕入れなくては・・


ナラキンさん (みーたん)
2013-07-02 22:08:45
テレビで見たのです。
どこかの大学の先生が上手に育てていました。
スーパーのビニール袋でいいらしいです。畑よりの収量が多いとかも言っていました。
ホントかな?
秋が楽しみです。
箱庭さん (みーたん)
2013-07-02 22:12:15
そうなんですよ、テレビで見て絶対やってみたいと思って、実行です。
留守にするからちょっと心配なんですが・・・
フウセンカズラの種、まだあったような気がしますが。。。見に行ったらありましたよたくさん!!

送りましょうか??
今からでも大丈夫でしょう、きっと。
安納芋 (さっさ)
2013-07-04 22:20:09
安納芋のビニール袋栽培、秋の結果を楽しみにしています。

昨年の秋に備北丘陵公園でフウセンカズラの種を拾って?
帰ったのですが、
植えそびれてしまいました。
来年は植えてみようと思います。
さっささん (みーたん)
2013-07-04 23:28:23
たった5本ですが、楽しみです。

フウセンカズラ今からでもいいのではないでしょうか。
駄目かな~??
芋は畑に植えられないので仕方がありません。
タヌキに食べられてしまうそうです。

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事