つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

今年のクリスマス

2014-12-27 | 

 今年はクリスマスイブイブの23日に

息子の新築の家にお呼ばれしました。

お嫁さんの手料理と孫のデコレーションしたケーキ

それに孫の希望でたこやきと

盛りだくさんのご馳走でした。

 

隠してあるクラッカーを探したり。。。

と楽しい時間を過ごしました。

 

ツリーは150cm以上もあるでっかいものでした。

 

孫は居間で

上手になった縄跳びを見せてくれました。

軽く100回以上飛んでいます。

後ろ飛びも少しできます。

交差飛びはまだ練習しないとひっかかってしまいます。

のちに全員で縄跳び大会となりました。

 

(なぜか編集した画像のスタンプがハワイになってる)笑

 以前買ってあった野菜トランプ

このことをブログに乗せたら

農業・環境・健康研究所の方からコメントを頂き

遊び方の冊子を送ってもらいました。

遊ぶ幅が広くなりそうです。

 

もうひとつ

これもブログがらみ。。。

2009年ごろの投稿にコメントが。。。

ブログ内の写真を使わせてほしいとのことで

元画像を送りました。

ある作曲家の方からの依頼で

 漫画「はだしのゲン」の著者、

中沢啓治さんが唯一書き残した詩「広島 愛の川」。

これにかかわるブログなどの情報を載せるときに

使われるみたいです。

なんだか嬉しくなりました。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の実もの | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孫ちゃんと一緒 (花ぐるま)
2014-12-27 20:09:04
今年のクリスマスは孫ちゃんたちの御家族でおよばれだったんですね
家が近いというのもいい時もあればちょっと~と思うときもあるかもしれませんが~いつでも孫ちゃんに会えるのがいいですね

私のところは遠いので滅多に会うことはありません

みーたんさんの写真が「広島愛の川」に使われるとは~意外なところで嬉しいことですね
返信する
運動神経抜群! (昔マドンナ)
2014-12-27 23:08:05
お嫁さんも、みーたんさんに負けず劣らず、お料理上手ですね~
孫ちゃんも、まだ幼稚園生なのに縄跳び100回もできるとは凄い楽しいクリスマスイヴでしたね私達は久しぶりに老夫婦二人だけのクリスマスでした。ごて焼き(この言葉、懐かしいでしょ)を買ってきて。冬休みに入ってから下の孫二人がお泊り状態ですけどね明日も帰らないって言ってます。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2014-12-28 16:18:21
3月に今の家に引っ越してきて始めてのクリスマス。
呼んでもらえてうれしかったです。
冬休みはまたうちでたまにお留守番です。

川の写真、採用していただけてとても光栄なことです。
中沢さんは尊敬していますし。。。嬉しいです。
返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2014-12-28 16:25:50
こて焼き・・・ううん??
と思って調べてみました。
そうか?鶏を焼いたもの。。。そうだった
もういろいろと忘れてしまっています。

今年はクリスマスもお節も作らなくてよさそうです。
年末は小旅行に行きます。
なのでお節なし!
ちょっとさびしいですが・・・
お孫さんたちとにぎやかなよいお年ををお迎えください。

返信する
縄跳び (ナラキン)
2014-12-28 17:30:30
まだ小学校にもも上がっていないのに、縄跳び100回も跳べるとはすごい。
お孫ちゃんと一緒に賑やかなクリスマスイブだったのだ。

我が家ではだんご3兄弟が来ていたけど、特別なことはしなかったな。
クリスマスの朝にサンタさんがプレゼントを持って来るので、帰って寝なくてはいけないと、さっさと帰っていきました。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2014-12-28 21:23:52
幼稚園の体操クラブでやるようです。
一番たくさん飛べるんだそうです。

じぃじが綾跳び(交差飛び)を教えていましたが、まだ難しいようです。

団子3兄弟にも素敵なプレゼントがきっと届いていますよ~(*^^)v
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事