つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

木ノ宗山

2010-09-30 | 山歩き
 
     友人と近場の山歩きに出かけました。
     家から山頂だけが見える木ノ宗山です。
    
    低山なので、お花や草など自然観察しながらのんびり山歩き
    山頂からの眺めは遠くに市内が、山陽道が真下に見えました。

   

    途中で見た花、画像上から横へ。。。

    ツルボ、ヌスビトハギ、オヤマボクチ
    ヒヨドリバナ、やまいもの雄花の後、雌花にはムカゴが生る
    コバノガマズミ、分からないきのこ二つ、アケビ

    私は写真を撮り、友人はムカゴを採った
    昨夜は美味しいムカゴご飯ができたかな?

   

    この山は山城の跡が残り、銅鐸・胴剣などが出土して、
   県の史跡として記念碑がたっています。

   コスモスもきれいでした。
   彼岸花やキクイモ、センニンソウも道端で楽しめました。
   棚田も黄金色・・・
   
   オレンジの小さな花、マルバルコウソウとホシアサガオが同じところに
   咲いていました。
   帰化植物でとっても強い花です。


   

   暑くもなく、ちょうどいい山歩きでした。
   これから山の季節です。
   来週も里山歩きの予定が入っています。
   楽しみ 


   
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 食べごろ! | トップ | ミヤマアカネ&珍客 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち良さそうです (剛大好き)
2010-10-01 00:16:41
良いお天気で「秋」って感じですね。

ムカゴは食べたコトありますよ、近所の山に自生しています。
自然薯のツルに出来るんですよね?
炒めて食べたら美味しかったです。

冬になるまでに少しの間、花が楽しめますね。
返信する
秋ですね (昔マドンナ)
2010-10-01 00:22:41
ちょっとの合間にも山に登るんですね
偉いな~
私なんか自分を甘やかしてるから・・・太る一方です
自然の中に身をおくだけで健康倍増ですね
返信する
棚田の風景がいいな (kouchan)
2010-10-01 00:38:15
間もなく稲刈りですね。秋の風景だな。

きのこ、左はマントカラカサタケだと思いますが、右のイグチは・・・何だろう。アワタケの仲間かな・・・。
返信する
秋の風情を! (大阪の西郷どん)
2010-10-01 12:07:40
み-たんさんの庭で秋を満喫しています。

私自身がいま長距離を歩けないので常に車です
体力は低下の一方です。
近くに生駒山(642m)が有り達者な人達は
野崎観音さんの横からハイキングコ-スで
沢山の現役リタイヤ組が今日も登っていますがね。(羨ましいです。)




返信する
秋の空 (fu-kobb)
2010-10-01 18:23:24
近場の山歩き・・いいですね~

時間を大切に使っている感じ・・空いている日は有効に!感心します

秋の空気まで感じますよ~~
お花もすっかり秋らしく稲穂やコスモスの色が綺麗です

我が家のルコウソウは白ですオレンジの方が可愛いね

汗もかかず、寒くもなく山歩きには最高の季節
4日には予定が有りますがマーク晴れて欲しいな~~

木ノ宗山の秋素敵でした・・・ありがとう~
返信する
そういえば・・・ (kouchan)
2010-10-01 20:14:36
ツルボがルツボになってますね
返信する
こんばんは~ (ミカン男)
2010-10-01 20:37:34
この時期は山登りが気持ち良さそうですね~

お花もたくさん咲いてて綺麗です
返信する
山歩きに (ナラキン)
2010-10-01 21:02:14
良い季節になりましたね。
ムカゴご飯は昔よく食べていました。
おいしいよね。
返信する
憧れる風景です (電気んたま)
2010-10-01 21:49:11
棚田、彼岸花、コスモス、山野草など。
ゆっくりのんびりと歩くのは気持ちいいですよね。上手く写真も撮れていますね。
ほんとに充実した素敵な日々を過ごされて羨ましいですよ。

私の体調などを考えて平地を歩こうかと誘ってもらっています。
山辺の道辺りがいいかなあと言ってくれています。頑張って歩いてみようかしら。


返信する
剛大好きさん (みーたん)
2010-10-01 21:50:30
気持の良い山歩きでした。
ムカゴ、もっとたくさんなったら私も取って帰ったのですが、少ししかありませんでした。
彼女はムカゴごはんにしたそうです。
剛大好きさんはどんな料理になったのかな~??
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事