つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

カタクリの自生地へ

2011-04-01 | 山野草

   安芸高田市向原にあるカタクリの自生地
   毎年その面積も数も増えているように思います。

   お世話をしている方の話によると
   株が増えている所の木を切ったからだとか。

   
   カタクリの株どうして増えるか?知ってますか?
   それはね、アリさんが種を運ぶんですって!!

   アリさんの好きなにおいを出しているみたいなんですよ。
   だからアリさんの巣のあったところに芽を出すんですって!

   花が咲くまでに10年くらいかかって
   こんなに可愛い花を咲かせるんです。

  

    今年は寒かったので、花が遅れています。
    今朝初めて咲いたそうで、行った時は5輪ほど咲いていました。

    お花が遠くにあったので、上手く撮れていません。
    また来週出直すつもり。。。デス。
    今度は満開のカタクリが見られるかな。

   

    広島も桜の開花宣言
    帰宅近くの桜は、やや遅れ気味

    ここのところの暖かさで、一気に咲きそうな気配

    裏山のタムシバも咲き始めて
    山が白くなってきましたよ。

    明日はどの程度咲いているか、下見に登る予定
    満開は来週かな??


   
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地味な花☆貝母(バイモ)・ヒ... | トップ | 二ケ城山・タムシバの花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリの花 (大阪の西郷どん)
2011-04-02 09:33:01
み-たんさん おはようございます。
今日は土曜日仕事も一段落してゆったりと
過ごしております。
  もののふの 八十をとめらが くみまがふ
    寺井の上の 堅香子の花
清水を汲みに集まる乙女たちの笑い声とその乙女たちを象徴するように咲いているカタクリ、そんな華やいだ情景が目に浮かんでくるようです
万葉集に大伴家持が詠んだ句ですが堅香子(カタカゴ)はカタクリの様ですね。
一瞬見た感じがユリに似ているなと思いきや
ユリ科ですね。カタクリの粉は今ジヤガイモの澱粉からですが
昔はこのカタクリの根を使ったようです。(文献より)
桜見 明日自治会で開催いたしますがお茶で
花見になるでしょう。そして義援金も募集します。班長さんに成って仕事?も増えそう。笑
返信する
Unknown (歌まろ)
2011-04-02 10:54:06
おはようございます(^O^)/

カタクリの種を蟻が運ぶって・・・
そうなんですよねっ!
当地の「カタクリの郷」も栗林の中に
沢山のカタクリが咲きます。

http://utamaro-diary.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-44ff.html
返信する
可愛い花です! (花ぐるま)
2011-04-02 20:25:56
こんばんは
今日も震度4の余震があり、まだまだ予断は出来ません
何時になったら余震がなくなるか不安です

そんな中、カタクリの花が咲きだして、昨年は
栃木県の山一杯にカタクリがある場所へ行きましたが、今年は行かないで皆さんのところで
見せていただきます

ありさんが種を運んで?それで増えていくのですか?凄いことですね
蟻が巣に持っていくのかな?
返信する
カタクリの花 (ナラキン)
2011-04-02 23:48:45
可愛らしい花ですね。
まだ少なかったですか。
今日は1泊で高知まで来ています。山には桜がかなり咲いていましたよ。
ソメイヨシノは5分咲き程度でした。
やはり高知は暖かいですね。

自分のノートパソコンを持って来て、ホテルの部屋でネットに繋いで書き込んでいます。
最近は大抵のホテル(特にビジネスホテル)でネット回線が引かれているので、便利です。
返信する
大阪の西郷どんさん (みーたん)
2011-04-03 02:24:07
さすが!違いますね~
すぐにそのような句が浮かんでくるとは。。。
恐れ入りました。
お仕事一段落されて、ホッ!!とされましたね。
週末はゆっくりできますね。
この間きららさんにおめでとうのコメントをもらっていたのに、私の不手際で削除されてしまいました。きららさんにはそのことは個人的にメールしておきました。
とっても喜んでおられました。覚えていてくださったことに感謝されてました。
うちも今年は自治会の班長です。
明日は総会です。
規約改正と在るようです。お互い一年間頑張りましょう!!
返信する
歌まろさん (みーたん)
2011-04-03 02:25:49
すごい~~!!
そちらのカタクリ、規模が違いますね。
なんと広いこと・・・
私が行ったところはカタクリの南限みたいです。
もう一度満開を狙って行こうと思っています。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2011-04-03 02:30:29
余震、まだありますね。
今回は余震も長く、範囲も広いので少し不気味ですね。
用心に越したことはありません。
どうぞ、気をつけてくださいね。
山いっぱいのカタクリ、それも見てみたいですね。
こちらでも寂地山、仙通山など登山道まで咲いているようなところも在ります。
そうそう・・・アリさんが巣に運んで、そこから発芽するんだそうです。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2011-04-03 02:32:49
おめでとうございます。
高知ですか、いいですね。
高知城の桜、綺麗ですよね。
一度桜の時期に行ったことがあります。
マイパソコン持参で、ナラキンさんらしいですね。
奥さまと高地を楽しんできてください。
道中気をつけて・・・
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事