つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

最近のこと(*^^)v

2014-11-09 | 広島市食農コーディネーター

5日は湯来町上多田集落のワークショップ

「新米を食べながらみんなで話そう会」に参加。


新米のおむすびと採れたて野菜で作った具たくさんのさつま汁、

即席漬けのなんと美味しかったこと!!
ファシリティターとして湯来出身の河内理恵さんも来られ、

地域の方55名、上多田支援隊の皆さん、区役所の方などで

これからの上多田について活発に話し合われました。


案山子の数の方が多い上多田集落ですが、

来春ベビー誕生の話や、新しい移住者がおられることなど、明るい話題もいっぱいです。

いつかまた林業で栄えた昔のように、

案山子の数より人間の数が多くなることを願って、

私も支援隊の一人として食農コーディネーターとして出来ることをお手伝いできたらと思います。

少し早い紅葉を愛でながら車を走らせた湯来街道~(^o^)v
サゴタニにも立ち寄りジェラートを食べ、秋を満喫p(^-^)q
上多田のかかし君たち、11日のテレビ”イマなまっ!!”に出るそうです♪

7日、今日は基礎のコネコネ~(*´∀`)♪からです。
三種類のパンとふわチョコ、それに中華風春雨サラダ♪
基本がしっかり学べるので嬉しいです♪
友達とわいわい手よりも話に花が咲いた楽しい時間でした~(^o^)v...
次回はクリスマスのサンタのパンを焼くそうです♪

8日、今月の薬草研究会はよもぎ講座でした。


講師はよもぎネーターのNさん、アシスタントにアロマセラピストのyさん(^o^)v

どちらもお友達^^*


和ハーブでもあるよもぎ、私たちにもお馴染みの薬草です。
色々な効能があり、いろんなものに使われています。
乾燥よもぎのミルクティの試飲、大きなよもぎのお灸、

「よもぎ蒸し」の体験もありました。...
時間があればよもぎ蒸しを体験したかったな。

お昼はよもぎご飯と薬草のお味噌汁…
今日のよもぎご飯は茹でたよもぎの煮汁を入れて炊いたご飯に、

茹でて刻んで洗い醤油したよもぎとすりごまを混ぜたもの…
炊き上がったご飯はすでによもぎの香りが♪
これだけでも効能がありそう~(^o^)v
お醤油を入れたので色は炊き込みご飯のいろですが味は抜群♪


私がいつも炊く塩味だけのよもぎご飯と違って

またひと味深く美味しくいただきました~(*´∀`)♪

畑の収穫物

赤眼里芋と紫ヤマイモ、白ヤマイモ

なんだかんだと忙しい日々を送っています。

ブログの更新も滞っています。

皆さまのところにも訪問してもスル―しています。

また絵の展示会等出ることが重なって風邪をひき

ダウンしていました。

くしゃみも止まり落ち着いてきました。

 

ぼつぼつ更新していきたいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新構造巡回展&美術誌に掲載さ... | トップ | ダイモンジソウ、そまんだご »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず忙しそう (ナラキン)
2014-11-09 20:17:10
食農コーディネーターとして活躍したり、絵画転用の絵を描いたりと、目一杯活躍しているのですね。
はよもぎネーターとか、アロマセラピストとかいうのもあるのは初めて知りました。
上多田のかかし君たちリアルに出来ていますね。
最近はあちこちでこのような案山子があるみたいです。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2014-11-10 17:54:54
最近少しオーバーワーク気味です。
風邪をひいたのがなかなかよくなりません。

案山子、最近あちこちでおおいですね。
ここの案山子君たち、よくテレビや新聞にも出ます。
頼まれて作ったりするそうです。
返信する

コメントを投稿

広島市食農コーディネーター」カテゴリの最新記事