つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

野山の花

2010-04-08 | 旅行(お出かけ)
近くの植物の公園で見かけた黄色い花たち

ヒュウガミズキが青空に映えてきれいでした。

面白いことに、ヒュウガミズキという名前が付いていますが、日向には自生地はないみたいです。



その隣には、トサミズキも

このトサミズキは自生地は名前の通り、高知県しかないんだそうです。
他県のものは植えられたものなんですね。

また、中国~ヒマラヤに自生し、花に芳香があるニオイトサミズキもあるとか。。。




アオモジは、花が咲いた後から葉が出てきます。

クロモジと同じで、高級爪楊枝の材料になります。

花が黒ずんでいますが、蕾の期間は長く咲くとすぐに駄目になってしまうのだそうです。
花が写しにくい木の一つであるとか・・・

"

クロモジは葉が出るのと同時に開花します。
枝を折ったらいい香りがしますね。
枯れてもこの香りが残るので、黒文字の楊枝として使われるようです。



シロモジはアオモジと同じように花が先に咲きます。
昔は油を採り灯火用に使ったそうです。
これは楊枝にはしないのでしょうか??



似たような花にアブラチャンという花がありますが、今回は見つけられませんでした。
この時期山に行けば、たくさん見られるのですが・・・
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄 美味しい食べ物 | トップ | 可憐な花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~(⌒‐⌒) (きらら)
2010-04-08 05:52:23
黄色いお花!
元気がでます!
“ハナミズキ”一青窈の歌しか知りませんがお仲間でしょうか?
枝を折って匂うなんてこと、お花を知ってないとできませんね五感が働く~歩くっていいですね。
返信する
花木の名前 (ナラキン)
2010-04-08 10:14:54
いろんな木に綺麗な亜花が咲いていますが、ほとんど名前を知らないのです。
植物園とかで名前を書いているのを見ては憶えたつもりでも、すぐに忘れてしまう。

トサミズキは先日、見ましたよ。青空に映える花ですね。

ネット検索してみたら、
ヒュウガミズキ、トサミズキともマンサク科のたいして、ハナミズキはミズキ科 ということで、同じミズキと名前が付いているけど、全く違うのですね。
返信する
さすが (ふっきゃげ浜)
2010-04-08 17:50:09
みーたんさん、詳しいですね!
黄色い花で思い出すのは、レンギョウ、蝋梅くらいかな。
今日花や屋で、ヒュウガミズキという鉢植えの木を見ましたが花は咲いていませんでした。
返信する
トサミズキ? (剛大好き)
2010-04-08 19:16:06
ウォーキング途中に見る、咲きそうな花はトサミズキかも???

まだ蕾なんですが「平べったい」黄色です。
違いますか?

アオモジとかクロモジって木があるんですね。
それが爪楊枝になるんですか?
しかも高級。
高級な爪楊枝って・・・
宝石とか埋め込まれているのでしょうか? 笑

例えば、私が山へ行って色んな花を撮影したとして・・・
その花を調べる方法が判りません。
そのようなサイトを知っていれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。



返信する
きららさん (みーたん)
2010-04-08 23:28:45
一青窈のハナミズキ、いい歌ですよね
コンサートでハナミズキの苗を配ったことも・・・
野山を歩くと、春は木にも花がたくさん咲いています。
なかなk覚えられませんが、写真撮って帰ると調べられます
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2010-04-08 23:33:12
そうですね~公園や散歩の途中にもたくさん咲いています
木に咲く花もよく見るとかわいい花が多いですね

ネットで調べると面白いことがわかりますね。
そうだったんだ!!と思ってもすぐに忘れてしまいます
枯れ木に黄色の花が咲いたようで、きれいですよね。
返信する
ふっきゃげ浜さん (みーたん)
2010-04-08 23:37:13
花の名前は知っていましたが、情報はwebで探しています。
間違っていたらいけないので、調べてから書いています
ヒュウガミズキ、秘かな人気って書いてありました。
ちょうど今頃が花の時期だと思うのですが、花がついていなかったですか
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2010-04-08 23:42:37
その花、ウォーキングのときに、画像を映してみたらいかがですか~

高級な爪楊枝は和菓子など食べるときに使います・・・黒い木の革が付いている大きい・・・あれです。

お花のサイトは「季節の花300」などで調べています。
お気に入りに入れています。一度見てみてください
返信する

コメントを投稿

旅行(お出かけ)」カテゴリの最新記事