つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

七夕コンサート

2009-07-07 | 旅行(お出かけ)
NTT西日本中国吹奏楽クラブの七夕コンサートに行ってきました
毎年、2月のバレンタインコンサートと7月の七夕コンサートが行われます。

第一部は組曲『展覧会の絵』
第二部は軽音楽で『天地人」のテーマや『サウス・ランパート・ストリート・パレード』など・・2時間楽しみました。
撮影禁止だったので、終わってから一枚だけパチリ!!



会場までの途中にある、平和公園を久しぶりに散策していきました。
左から商工会議所・原爆ドーム・手前が元安川そして元の広島市民球場の照明が2基見えています。



原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)

慰霊碑・画像では分かりにくいですが永遠の火・その向こうに原爆ドームが見えています。



この日はイラン国会のボルジェルディ国家安全保障・外交委員長が、原爆資料館を見学後に慰霊碑に花束を捧げておられました。



いつも素通りしている平和公園、世界各国から送られた記念樹や被爆の慰霊碑がたくさんあります。
今日は少しゆっくり歩いてみました。
慰霊碑めぐりも平和学習などでしましたが、いつも夏の暑いさなか・・・でした。

今年ももうすぐ、8月6日がやってきます。
今日もあちこちで語り部の人たちが、平和について原爆について語っていました。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剱岳 点の記 | トップ | 平和公園 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静と動 (きらら)
2009-07-07 07:16:43
活動的なみーたんさんも、時には静かに・・♪
素晴らしい楽団の生演奏をいつか聴きに行きたいです。会場は20数年前、今井美樹のコンサートに行きました(^^)v。

原爆ドームのバックにもう球場はありませんね。やはり夏に訪れることが多かったので、いささか球場の音は耳障りでした。

今日は七夕ですね!
お天気の方はどうでしょう?平和を願います。
返信する
オーケストラ (剛大好き)
2009-07-07 10:27:17
フル・オーケストラは迫力あるでしょうねぇ。
ちゃんとしたホールだと音響もバッチリだし♪

平和公園は2年前の夏、訪れました。
私は3回目でしたが、家族の皆は初めて。

初めて訪れたのは中学の修学旅行。
あの頃の方が「もっと真っ直ぐ」な資料展示だったと記憶しています。

それでも家族は各々、何かを感じていました。
返信する
懐かしい! (昔マドンナ)
2009-07-07 12:36:57
オーケストラ演奏、良かったでしょう!
やっぱり生で聴くと心にズシンと響きますよね
広島は夫の赴任で2年間いたので懐かしいです。
原爆ドームのあたりは何回も行きました。
旧球場は広島弁が飛び交って楽しかったな~
返信する
きららさん (みーたん)
2009-07-07 16:21:54
午前中から友人と出かけて、ランチをして買い物を済ませ、公園散策と音楽久しぶりにのんびりと遊びました。
演奏会、いつかみぽりんさんと来れるといいですね~
広島出身でないので、原爆のことはいささかよそ事のような気持ちで聞いている自分がいます。(汗)
でも、平和を願う気持ちは皆さんと同じように強いですよ~~
天の川、見れるといいね
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2009-07-07 16:29:06
無料のコンサートなので、いつも立ち見が出るほどいっぱいです。

平和公園の資料館は新しく建て変わりました。
随分スマートな建物になりました。

8月6日に来られるととうろう流しやいろんな行事がありますよ~
私たちもあまり出かけては行きませんが、ドームを囲むキャンドル、川面に浮かぶとうろうきれいです。
返信する
マドンナさん (みーたん)
2009-07-07 16:34:29
音楽、癒されますね~

やっせんぼさんのお友達の奥さん、サックスがとっても上手です。ファンも多いです。
こんかんはお話しすることが出来ました。
写真も撮らせてもらいました。

懐かしいでしょう。広島!
次も平和公園をUPしますね。
広島弁って怖いイメージがありますよね。
鹿児島弁よりはきついかな
返信する
コンサート (ナラキン)
2009-07-07 22:58:36
一流の楽団の演奏を聴いて癒されたことでしょう。
音楽は良いですよね。

広島の平和公園は1回しか行ったことがありません。そのときは愛犬のアリス(コリー犬)を連れていたので、原爆資料館には入っていないのです。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2009-07-07 23:15:45
今でもナラキン家に生きているあのアリスと一緒に来られたのですね。
いつもブログのトップを飾ってくれていますね~
音楽はいいですね
癒されながら・・・気持ちよくウトウトしてたり(汗)
私たちも広島にいながらあまり資料館には行っていません。
何かしら・・・みるのが重たいです。
返信する
展覧会の絵と (ミルキー)
2009-07-08 08:36:23
天地人のテーマなどの軽音楽・・・、バラエティにとんだ曲目のコンサートでしたね。
しかもそれが無料?!素晴らしい!!

8月6日の慰霊祭はいつもTVで見ていました。
私の記憶ではいつもいつも晴天の暑い日だったような・・・、雨の時ってありましたっけ?
返信する
コンサート♪ (チー)
2009-07-08 15:27:09
美味しいものを食べたり イイ音楽を聴いたり
休日を目一杯楽しんでいる様子がうかがえます
見慣れた平和公園ですが
少し離れていると何だか懐かしい気がします。

七夕の日は 広島へ帰ってたんだけど
用事を済ませたら 即こちらへ舞い戻って来ました。
広島の方が蒸し蒸しした感じで
梅雨時期は こちらが住み易いような気もします。
住めば都で こちらの生活にも慣れました
返信する

コメントを投稿

旅行(お出かけ)」カテゴリの最新記事