つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

剱岳 点の記

2009-07-04 | 山歩き
新田次郎の小説を映画化した『剱岳 点の記』を観に行きました。
 氷点下-40℃のなか、CGを使わずに過酷な中で行われた撮影、つらなる山々に吹きすさぶ雪、夏山とは違った険しい光景は胸を打たれるものがありました。

香川照之、浅野忠信、松田龍平など人間味のある演技でいい顔をしていました。
宮崎あおいちゃんも篤姫以来でしたが、演技が光っていましたね!

原作本を読んでいないので詳しいことは分かりませんが、明治40年7月参謀本部陸地測量官だった、柴崎芳太郎一行5名が人跡未踏、初登頂と思って登った剱岳、がしかし・・・そこには錫杖(しゃくじょう)と槍の穂先があった。

初登頂ではなかったのです。

たった一点の測量のために、きちんとした日本地図を作るためにここまでやったのか!と・・・当時の技術では大変だったろうと。
この錫杖は奈良時代のものと鑑定されていて、なぞのまま今も柴崎家に保管されているそうです。


今まで何気にさわっていた三角点、これからはこの映画のシーンを思い出しながら感謝してさわらせてもらうことにします。



立山別山からみた剱岳、いつか登りたいと思って眺めた日の写真です。

点の記を記すために登ったルートは画像、右奥に見える雪渓ではないかと思われます。



2002年8月 いよいよ憧れだった剱岳へ。
お天気はガスっていますが、降ってはいませんでした。
室堂から雷鳥平~別山乗越~剱山荘

雪渓と雷鳥 



翌日 山小屋~山頂~山小屋

断崖絶壁のクサリ場  ブルーの服が私です。
ちょっとへっぴり腰??



カニのタテバイ・ヨコバイ
難所です。



剱岳山頂
山岳信仰の祠が建っていました。



<真ん中> ゴゼンタチバナ秋には赤い実がつきます。
<左> ヨツバシオガマ <>右 トウヤクリンドウ



毎回、第一日目は高山病に悩まされながらの登山です。
二日目からは高度馴化して元気になります。
尾根歩きが大好きです。
最近高い山に行っていないので行きたいなぁ~
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の花 | トップ | 七夕コンサート »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行かれたのですか~!? (きらら)
2009-07-04 18:23:24
あの剱岳に
断崖絶壁を映画よりリアルです
もう、だれもみーたんさんの野望を止めることできないですね
スケールがデカ過ぎる、あっぱれです

あの映画、わかって下さる方が観にきてくれて
嬉しい!と監督言われてましたね、ふふっあれは映画を撮ることより、登ること
9時間かけて2カットだけ。
役者魂ですね、ある意味みーたんさんも。
恐れ入りました
返信する
驚き! (剛大好き)
2009-07-04 18:58:27
凄いところですねぇ!

もはや「登山」ではなく「修行」とか「訓練」の域ですよ。
それにしても男性に混じって果敢に攻めるみーたんさんは立派だと思います!

当たり前のことをお尋ねしますが、滑落したら命無いですよね?

返信する
Unknown (ナラキン)
2009-07-04 22:36:37
スゴイ岩場を行ったり来たりと。
みーたんさんは山女なんだ。
伊吹山のお花畑は、みーたんさんにとっては庭先を歩くようなものでしょうね。
返信する
きららさん (みーたん)
2009-07-04 22:50:39
7年も前に行ってきました。
まだ、今よりは若かったから~ね。

岩場、クサリ場は好きなんです。
自分の足で立っているところはなんですが、ジェットコースターや観覧車は苦手です。
出演した役者さんたちの話も、いろんなエピソードが聞けてよかったですよね!
香川さんと浅野さんの渋い演技にひかれました~
返信する
夏日! (くまどん)
2009-07-04 22:59:18
素晴らしい天気でした。
ドルフィンポートで昼食。
川辺や開聞の食料品など沢山売っていました。
食事は、さつま半島の黒豚や刺身を食べました。懐かしい写真を送ります。
返信する
剛大好さん (みーたん)
2009-07-04 23:01:20
まだこの時代、山岳信仰の面で入山して観測することに、ずいぶん地元の人たちの反対があったみたいです。
山は神聖な修行の場だったのですね。

あの日も下山路で滑落した人がいました。
はしごから落ちたみたいです。
血のあとがポタポタ・・・
山岳救助隊のヘリを身近で見ました。

剱岳は岩場だらけですので、滑落したら場所によっては雪渓を滑り落ちることに。
ガスっていたからよく見えなかったから、怖さをあまり感じずに登れたのだと思います。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2009-07-04 23:04:35
山は何処でも好きです。
伊吹山は特に歩かなくていいからいいですね~
それにそこしかないお花がたくさんあるし、とっても楽しみです。
最近、山の遠出をしていません。
いつかのんびり穂高あたりで過ごすのが夢です。
返信する
くまどんさん (みーたん)
2009-07-04 23:07:41
今日はいい日でしたね

お友達にも会えましたか?
ドルフィンポートで桜島を見ながら、美味しいものを食べて いいなぁ~

それにお天気がよくて、日ごろの行いがいいからですね!
返信する
ひえ~っ! (昔マドンナ)
2009-07-05 01:23:09
山登りも半端じゃないのね
私のハイキング気分と違うじゃん
夫はこんな山、仲間と登ってるみたいですけど。みーたんは何者だ
夫の本棚にも剣岳・点の記ありました。
映画も良さそうですね。観にいこうかな
返信する
いいなああ~~ (武庫の花)
2009-07-05 07:38:36
みーたんさん、おはようございます。
今から「剣岳 点の記」を観に行きます。

私は、夫が定年退職したら剣岳にも立山にも登りたいと思っています。今は近場だけですが、やがて来る日のために身体を鍛えています。

私も岩場やクサリ場は得意です。ピョンピョン飛ぶように行くので、夫が後ろから注意する始末です。こんな素敵な写真を見ると気が逸ります。

では、映画を観てきま~す。(夫がまだ起きてこない!!)
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事