つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

思うこと

2009-10-28 | 日記
朝晩がめっきり冷え込むようになり、職場にある桜の葉っぱも綺麗に色づいてきました
今の職場に来て3年目、この桜の葉の紅葉を見るのも今年が最後、デジカメを片手にお昼休みに散策してきました。

もうすぐ11月・・・11月は文化の日・勤労感謝の日・七五三・などの行事も多いですね。
二十四節気の「立冬」「小雪」も。



欅の葉もいつもになく綺麗な色です。
青空に綺麗に映えています。



最後の一年って早いですね。
まだ一年、後一年と思っていましたが、残すところ後5ヶ月・・・
嬉しいような寂しいような複雑な気持ちです。

再雇用制度も断りました。
もう十分でしょう・・・

最後まで元気でこの日が迎えられて良かった!と思えるように、さぁ~残りの5ヶ月頑張るぞ~
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひろしまフードフェスティバル | トップ | にがごい誌( 11月号) »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ (剛大好き)
2009-10-29 00:36:01
「お疲れ様でした」の言葉は、まだ早いですね。笑

私が勤める会社も定年を迎えられた先輩方が翌日には出勤しています。
あれはあれでヘンな感じがします。笑

定年後のコトは何か考えていますか?

私が定年する頃は年金が本当に貰えるのか?心配です。

次の桜が咲く頃、第二の人生へ踏み出すのですね。
返信する
しみじみ・・ (昔マドンナ)
2009-10-29 11:57:47
もの思う秋ですね
ホント、一年の早いこと
みーたんにとっては特別に感じる秋なのかもしれませんね
立派だな~定年まで働き通すなんて。
妻として、母として、職場では甘えは許されないし、頑張りましたね
後、5カ月、頑張ってください
返信する
ほろり… (きらら)
2009-10-29 17:00:02
読んでて現実なのかな?と思うことでした

剛大好きさんはいつも素敵な言葉書かれますね
次の桜の花が咲く頃…。

みーたんさんにしては定年退職は早いような気がしますが、御自身の人生ですものね。あと正味4ケ月ですか?子供達に愛情いっぱい残して下さいね。みぽりんなんか幼稚園の頃のこと、自分も相手の方もよく覚えています文化であり、教育ですね!
さぁ!私も今日最後のお仕事行ってきます
返信する
定年退職 (おんじょどい)
2009-10-29 17:19:41
来年3月ですか~待ち遠しいでしょう?
第二の青春の始まりですね。いろいろやりたいことが沢山あって楽しみですね。
でも嬉しさ半分、寂しさ半分でしょうか?

定年を迎える日ってどういう気分なのでしょうか? 人により様々でしょうが、私にはあまり嬉しいものとは感じられません。
私は54歳の時に27年間勤めた会社を早期退職した後、鹿児島に居た8年間無職でしたし、現在はアルバイトなので、幸いなことにその感慨を知らずに終わりそうです。
介護のための帰郷でしたので実際は退職だったのですが、表向きは休職という形で職場を離れたので愁嘆場を演じずにすみました。
涙もろいほうなので、定年の日に花束を贈られるというような場面は苦手です。
もし、私が数ヶ月後に定年を迎えるとしたら、それまでは地獄の日々に感じるかもしれないなあと、今ではいい辞め方ができたと感謝しているくらいです。

>最後まで元気でこの日が迎えられて良かった!と思えるように、さぁ~残りの5ヶ月頑張るぞ~
さすが!みーたんさん、ポジティヴな考え方で素晴らしいです。
定年まで充実した日々が過ごせそうですね。
返信する
思秋期かな?? (武庫の花)
2009-10-29 18:37:29
みーたんさんは、実年齢よりすごく若いので、ここで退職とは惜しいような気がします。
でも、誰にでも「機」というものがありますから、ご自分で考えられた時期なんでhそうね!
残り少ない日々を大切ねなさって下さい。
返信する
退職! (チー)
2009-10-29 19:04:04
月日の経つのは早いもので
それだけ歳を取ってる事なんでしょうね。
みーたんは まだまだ元気だし、
ここで辞めるのは勿体無いように思いますが、
長い間 勤めていると ゆっくりしたくなる気持ちもわかります。
私の場合は まだ仕事をしたかったのに
職場の都合で辞めざるをえなかったのですが
今 思えば ちょうど良かったんだと思います。
息子の2度目の手術がすめば また働きたいと考えてるんですよ。
雇ってくれる所があればだけど・・・
返信する
早い! (ナラキン)
2009-10-29 21:12:51
みーたんさんは歳よりもずっと若い体力・気力を持っているように見えるのですが。
退職したら、ご主人と二人で世界一周旅行でも。または、山歩き三昧かな?
返信する
あと5ヶ月ですかぁ (電気んたま)
2009-10-29 22:21:04
さしかぶいの電気んたまでございます。

ハラハラと落ち葉を眺めながら感慨深げに
日々お過ごしなんでしょうか?
伊吹山オフ会の時にお互いに定年間近いことをお話ししましたよね。
やはり再雇用制度は断わられたんですね。
私はまだ悩んでいます。

お若くて、お元気で好奇心も旺盛なみーたんさん、定年後は何に挑戦なさいますかぁ。


返信する
ごめんなさい (電気んたま)
2009-10-29 22:23:49
同じこと送ってしまいました。
返信する
剛大好き (みーたん)
2009-10-29 22:57:35
昨日、年金の計算書をもらいました。

いや~本当に辞めるんだなと実感しました
時には早く辞めたいと思ったり、寂しくなるな~と思ったり・・・様々です。
そういえば剛大好きさんが言われるように、 桜の花が咲く頃に仕事に就き、また咲く頃に辞めて新しい生活がが始まるのですね~
やりたいことがいっぱいあります。
さぁ何から始めましょうかね 
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事