つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

11月の公民館料理教室

2013-11-13 | 広島市食農コーディネーター

9日に真亀公民館で料理教室を行いました。

今月は冬野菜を使って

4品作りました。

★ 大根とにんじんのどんぶり

★ イカと厚揚げの煮物

★ レンコンサラダ

★ かぼちゃ汁粉

殆どの方がリピーターです。

もう・・・あ・うんの呼吸で

手際良く調理も進みます。

お刺身用の水イカが手に入ったので

ぷりぷりと柔らかいイカの煮ものができました。

大根、人参、椎茸を小さな角切りにして

合びき肉と一緒に煮込んだどんぶり

塩麹、オイスターソースを入れて美味しく出来上がりました。

かぼちゃ汁粉、大好評でした。

皮をむいたぼちゃを煮てミキサーにかけ

牛乳あるいは豆乳で伸ばして温めるだけ

好みでお砂糖を入れて、あんこを入れたら出来上がり

 

夏は冷やして食べてもOK~

 12月はクリスマス献立です 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出雲大社(11月6日) | トップ | 新構造ひろしま 小品展 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歌まろ)
2013-11-14 13:03:11
こんにちは~ヾ(*^O^*)o

皆で作る料理教室、出来上がって食べるのも
楽しいでしょうね。
皆さんの笑顔が物語っていますよ。ヾ(*^O^*)o
返信する
歌まろさん (みーたん)
2013-11-14 16:45:35
皆さんに喜んでもらえて、それが嬉しくて・・・続けています。
季節の野菜を使ってくださいとと要望にちゃんとお応えしなければ・・・と。
美味しかったですよ~^^*
返信する
料理教室 (ナラキン)
2013-11-14 19:56:46
楽しそうですね。
綺麗に盛りつけ出来た料理を見ると嬉しいことでしょう。

私は今まで料理をしたことがないので、家内が居なくなると菓子してしまいそう。(笑)

「男だけの料理学習」の募集があったので、申し込みました。
今月25日が初回です。
2ヶ月に1回だとのことだが、少しは料理出来るようになるれば良いのですが。
とりあえず、楽しみにしています。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2013-11-15 15:10:08
いいですね~^^*
男の料理教室ですか。
楽しみですね。
これからはもっと男子厨房に入るべしです。
簡単なものができるようになると作るのが楽しいと思います。
おくさまによろこんでもらえればなおさら。。。です。
返信する

コメントを投稿

広島市食農コーディネーター」カテゴリの最新記事