つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

再び・・・二ケ城山のタムシバ

2011-04-07 | 山歩き

2日の土曜日に登った時、タムシバは5分咲きくらいで
  あの時は お天気は曇り

   あれから4日たち・・・
   下から眺めた山肌は、タムシバの花でだいぶ白くなっている。

   青空と真っ白のタムシバ
   これが見たくて、友人を誘って3人で登った。

   咲いている

   この前よりは、一段と白い!!

   

   遠く、芸北の山は雪をかぶっているのが見えた。
   十方山、恐羅漢山、深入山、臥龍山、大佐山の山頂は真っ白だ。

   海の方には広島湾の島々と宮島も見える。



    シキミの花も真っ盛り
    ショウジョウバカマはまだ固い蕾
    クロモジは可愛い花をつけて・・・



   シハイスミレ(紫背菫)、濃いピンクが目立っている。
   これはシロバナツクシコスミレかな?




   
 花粉を気にしながら、山頂で食べたおむすびの美味しかったこと!!
    山が好き!自然が好き!
    生きてることの、幸せを・・平和を・・感じたひと時。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月の庭の花と牡丹餅 | トップ | 高台の料亭 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (箱庭)
2011-04-07 14:38:21
タムシバの白が青い空に輝いて見えます。

木の花も足元のスミレたちも、目を楽しませてくれますね。
山の空気、いっぱい頂きました!!
返信する
天気が一番 (カズちゃん)
2011-04-07 20:24:11
淡い色模様の花は曇りがいい様ですが
天気で花は美しさを変えますね
タムシバもスミレもいいですネ
教えてもらったのに忘れた名前が判りました
シキミの花でした

山行きは天気が一番、畑には時々雨がいい
(kei&kazuのTopページからです)
返信する
タムシバ (narakin )
2011-04-07 21:57:34
コブシと見分けつかないですね。
山にたくさん自生しているのだ。
奇麗だろうな。
しきみの花は桜の時期でしたね。
地味な花だけどアップしてみると意外と奇麗なんだ。
返信する
二ケ城山に (大阪の西郷どん)
2011-04-08 08:54:49
ふたたび行かれたのですか。
近くの山ですか?地図見たけど判らんかった。
タムシバの花青空に向っての撮影は桜満開にも
見えますね。上からの眺めもいいです。
此方の生駒山も桜が満開近くで山がピンクに
あっちこっちで染まっています。

さぁ~ 今日一日またきばいもんそ。
返信する
好きなこと (剛大好き)
2011-04-08 09:59:53
好きなコトをしている時、好きな場所に居る時・・・時間を忘れますね。

ホントな真っ白ですね、タムシバ。

ヒノキの花粉が凄いですね。
そろそろ黄砂も飛んでくるでしょうね。
返信する
山歩き! (fu-kobb)
2011-04-08 17:35:32
二度も登られるとは二ヶ城山は何メートルの山かしら??
タムシバとコブシの区別が付きにくいのですが
自然の中で真っ白の花が目立ちますね~
二度挑戦する気持ちが分かります・清楚で綺麗

これからの季節下を見れば菫が良く咲いていますが、これも区別が付け難いです
綺麗に撮影されていますね~

シキミの花の色も素敵

山歩き元気が出ますね~綺麗な花に沢山会えて良かったですね!!



返信する
Unknown (mag)
2011-04-08 20:17:29
こんばんは。
本当に、今年はタムシバの当たり年のようです。
二度、同じ山へ行かれる気持ちよく分かります。青い空と白い花の下で、おいしいおむすび、最高です。
返信する
テンプレートも桜に~ (花ぐるま)
2011-04-09 11:18:52
お早うございます
3日間奈良県に行っていて、お久しぶりです
3日間で8真mm歩くらい歩いたでしょうか!

タムシバの花とこぶしとそしてモクレンとよく似ていますが、少しずつ違うのですね

クロモジの花も可愛いですね
シキミの花、そしてスミレの花も色々咲きっ出して春爛漫!
みーたんさんのテンプレートも桜色。
青空が気持ちの良いこと!!
返信する
箱庭さん (みーたん)
2011-04-09 23:09:35
この日はお天気にがよかったので、白い花が一段と綺麗でした。
スミレも種類が多くて、見ただけではよくわかりません。
上を見たり足元を見たり・・・しながらのんびり楽しみました。
返信する
カズちゃんさん (みーたん)
2011-04-09 23:12:37
金曜日の雨で散ってしまうかと思ったのですが・・・
山はまだ白いです。
固い蕾だったものが咲きだしているのでしょうね。
明日辺りがもしかしたら満開かな??

咲き具合は花に聞いてみないと・・・わかりませんね。笑
花見登山、楽しみです。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事