つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

へちま&お土産

2011-08-05 | 手作り
友人にヘチマをもらいましたよ~^^*


ヘチマを食べたことのなかった、この友人

私が食べられることを話し、作った料理を持っていったら
すっかり気に入って
あれ以来、毎年ヘチマを植えています。

広い畑があるので、彼女んちのヘチマを毎年貰っています。

ありがたいなぁ



ヨーロッパから買って帰った花の種
蒔いてみました。
芽が出るかな~??
エーデルワイスですよ。
栽培種ですけどね。

めでたく芽が出たら報告します。

チョコレートはパリで買ったもの
日本でも東京の方にあったんですね。
マキシム・ド・パリ
知らなかった




今日は朝から孫が来ています。

嫁が用事があって、1日あずかりです。
暑いのに外へ出たがり、膝の悪いばぁばはおっかけるのが大変!!

上手くごまかして連れて帰り、お風呂でプール
やれやれ。。。

いまはお昼寝タイム 
すやすやと眠っています。
さぁ~この間に夕食の準備だぁ

今夜は孫の好きな「鯛飯」
喜ぶ顔が嬉しくて、膝なんか痛いって言っちゃおれません。

と、今日も孫バカ全開
 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の庭の花 | トップ | 再びヨーロッパへ。。。(7月... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へちまが~ (花ぐるま)
2011-08-05 19:41:59
食べられるとは~私も知りませんでした
そういえばキュウリなどと同じなんでしょう?!
昔私がまだ子供のころに母がいつもへちまを植えていて、化粧水にしていました

スイスのお土産、花の種はいいですね
気象条件さえ合えばきっと美しい花が咲いてくれるでしょう

孫ちゃんの大きくなったでしょうべ
返信する
へちま (ナラキン)
2011-08-05 20:40:49
子供のころはよく食べました。
数年前にリビングの前にグリーンカーテンとしてヘチマを植えたら、たくさんの実が出来たので、味噌汁に入れて見たのですが、調理法が悪かったのか、残念ながら子供の頃の味とは似ても似つかぬ味でした。

エーデルワイス、うまく栽培出来ると良いですね。
返信する
へちま・食べる?? (fu-kobb)
2011-08-05 21:14:24
初めて聞きました・・・

多分私の周りの人・この辺の人知らないと思います

食用のへちまが手に入らないし、料理して見たくなりましたが・・・

ズッキーニみたいなものかしら??

エーデルワイスの開花を楽しみにしています

お孫ちゃんは元気でいいですね~~
無理なさらないでね~


返信する
ヘチマ、食べた~い (電気んたま)
2011-08-05 22:27:47
味噌炒め、味噌汁の具にして食べたことがあります。
何年も前のことです。
トロッとして美味しいですよね。
一度、ズッキーニで試してみましょう。

エーデルワイスの芽が出たらいいですね。

返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2011-08-06 08:58:21
ヘチマはとっても美味しいです。
甘くて水気がたっぷりで・・・
鹿児島でも昔から食べられていましたが、沖縄でも同じように食べられています。
こちらではお店では見かけません。

スイスの花、気候が違うからどうかな?とは思ったのですが、記念に買って帰りました。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2011-08-06 09:00:27
ヘチマは味噌が合いますね。
豚肉と味噌味、だったような気がします。
チャンプルーにしてもいいですね。

自宅で植えたこともあるのですが、場所を取るのでやめました。
上手く咲くといいのですが・・・
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2011-08-06 09:05:19
ヘチマ、そうですね
ズッキーニとはちょっと違うかな?
甘くて軟らかくて種も食べられて、煮すぎると溶けてしまいます。
柔らかいうちに収穫します。
お肌にもいいらしいですよ。
通販で売っているみたいですね~^^*
お取り寄せしようかしら・・・
返信する
電気んたまさん (みーたん)
2011-08-06 09:07:02
おのね、ネットで買えるみたい!
2本からOK!!ですって。
頼んでみようかしらね。
きゅうりのほうが似ているような気がするんだけど・・・どうかな?
引っ越し疲れしていませんか~??
ばてないようにね。
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事