つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

鹿児島にて♪

2015-01-12 | 旅行(お出かけ)

 

父の三回忌で帰省していました。
法事が終わった次の日…
お天気が良かったので開聞岳に登りました。
この日はお天気は良かったのですが、

視界があまりよくなく…種子島がかすかに見えました。
菜の花マラソンの日だったので、

通行規制に合わないように、朝早く出掛けました。
霞んでいたのはPm 2・5の影響だったようです。
噴火活動の活発な桜島…
12日は南岳が噴火あげていました。

新幹線で食べたむじゃきの白熊、美味しかったです、

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芽吹き♪ | トップ | 開聞岳登山 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おやっとさ~ (ナラキン)
2015-01-12 20:19:47
お父様の三回忌の法要も無事終わられたみたいですね。
山好きにとっては開聞岳には登りたくなりますよね。
かき氷のシロクマ美味しかった事でしょう。
返信する
開聞岳 (花ぐるま)
2015-01-13 15:19:15
こんにちは~
今、我が家はもう22年住んでいるので丁度リフォームの
真っ最中です
キッチンも取り替えて~気分一新にしようと今日から始まりました
工事は約1カ月

開聞岳には一度は登りたいと思っていましたが~まだ実現していません
お父様が逝かれてもう2年余りになるんですね
年つきの過ぎゆくのが早いですね
返信する
お父さんの (大阪の西郷どん)
2015-01-13 20:01:49
三回忌だったんですか。おやっとさまです。
丸2年目に三回忌だからあっと言う間ですね。
また家族や親せきと会うことが出来て色々と昔話に
花が咲いたことでしょうね。
開聞岳に登られたのですか。流石に山好きですね。
上からの眺めは登った人しか味わえないことでしょう。
このアイスクリ-ムも美味しそうじゃが。
行ったり来たりでだれんごして下さい。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2015-01-15 23:52:03
3泊4日の鹿児島でした。
法事が終わった次の日、妹の主人、夫の4人で開聞岳に登りました。

いつ行ってもいい山です。
故郷の山は暖かく迎えてくれました。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2015-01-15 23:55:13
リフォームの最中とか・・・大変ですよね。
うちも丁度10年くらい前増改築とリフォームをしましたが具合が悪くなりました。

お疲れの出ないようにしてください。

お台所も新しくなるとキッチンに立つのが楽しくなりますね。

開聞岳、いい山ですので機会がありましたら是非登ってください。
本土最南端の100名山です。
返信する
大阪の西郷どん (みーたん)
2015-01-16 00:00:05
このたびは新幹線で帰りましたので比較的楽でした。
早割を買うと意外と安く帰れます。

帰ってからが川辺なので不便なんですけどね。
このたびは他の姉妹が車でしたので助かりました。
今では親戚の数も減り寂しいものです。母は89歳、親戚中でみんななくなり母の年代ではたった一人になりました。寂しそうです。
返信する

コメントを投稿

旅行(お出かけ)」カテゴリの最新記事