つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

明石海峡大橋

2009-07-27 | 旅行(お出かけ)
明石海峡大橋を渡って淡路島へ

橋のライトアップを見るために、暗くなるまでサービスエリアで待ちました。

午後7:30分過ぎ、点灯しました。

周りがまだ明るいのではっきりとは見えませんが、とても優しい色です。

7月の色 ルビー 30分ごとの時報パターン 毎正時(5分間)点灯されました。



7月20日海の日だったのでイベントカラー海の日にちなんだ色です。

海の日 イベントカラー ブルー



レインボウカラー 
1時間ごとの時報パターン 毎正時(5分間)の点灯です。
三脚を構えた大勢のアマチュアカメラマンの人たちが、シャッターを切っていました。



全部で28パターンもあるとか、月によってイベントによって変わるそうです。
 ちょうど虹色のときに橋を渡りましたが、遠くから眺めるほうがきれいでした。



サービスエリアで食べた塩ソフトとびわソフトです。
塩ソフトがおすすめかな 小豆が乗っていて塩味のソフトとのマッチングがよかったです。
広島にも醤油ソフトクリームがありますが、醤油の香りがないだけで味は似ていたかな
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薩摩狂句誌 にがごい | トップ | 扇子入れ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パールブリッジ (武庫の花)
2009-07-27 10:25:15
明石海峡大橋は別名「パールブリッジ」と言われます。(神戸は真珠の加工が盛んですから)
見ごとな写真が撮れましたね?!
この点滅球も、真白のときはパールに見えませんか?
返信する
綺麗ですね (剛大好き)
2009-07-27 12:10:27
5月に私も渡りました。

こんな風にライトアップされるんですね。
夜のドライブを演出してくれるんですねぇ。
若いカップルにはイイですね。

SAでソフトクリームを食べるなんて、やはりお若いですね。
広島には醤油ソフトがあるんですか?
醤油の味がするんですか?
食べるのに勇気が要りそうですね。笑

神戸辺りには年に何度か遊びに行かれるんですか?
武庫の花さんをはじめ、京阪神在住の人達も神戸なら集まれるかも!?
阪神オフもイイかも。笑
花鳥園ってあるでしょ?
あそこに行ってみたいんです。
返信する
武庫の花さん (みーたん)
2009-07-27 16:50:22
以前見たときはパールだったのですが、今回はパールなし!でした。
海の日のイベントカラーで時間ごとに変わる間はブルーでした。
最初のつき始めがルビーでした。後は毎正時レインボウカラーでした。

私のカメラではこれが限界ですね~
望遠があればいい画像が撮れるかも知れませんが・・・腕はそっちのけで(笑)
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2009-07-27 16:59:43
神戸には妹や婿がいます。
以前娘がいたころはよく行っていましたが、最近は年1回行くか行かないかかな?
いいですね~神戸のオフ会も・・・

醤油アイス、結構いけますよ!
まだかろうじてメタボやコレステロール値など気にしなくてもいいものですから・・・甘いもの大好きでケーキバイキングなどよく行きます
剛大好きさんのデジカメならもっといい画像が撮れたと思いますよ~~
返信する
素敵ですね (ペギた)
2009-07-27 17:55:15
まだいったことないでーす素敵ですねアイスがおいしそうかな
返信する
ペギたちゃん (みーたん)
2009-07-27 18:05:06
1000円で行けるから夏休みにどうですか?

きれいじゃったよ!!
アイスも美味しかった
冷房のついた観覧車もあったよ
返信する
それはぜひ (ペギた)
2009-07-27 18:26:47
行ってみらんならあっ!かごんまに下ってたりしてでも九州道迂回になりそうですよね
返信する
ペギたちゃん (みーたん)
2009-07-27 18:52:41
下るときは高速、チェックだね~
山口も九州も、帰ればご両親が喜ぶね
返信する
比較的近くなのに (ナラキン)
2009-07-27 21:14:26
ライトアップの橋を見たこありません。
通るときにはいつも昼間なんで。
アイスクリーム美味しそう。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2009-07-27 23:10:37
妹達もいつも真正面から見ているので、このように全景が見られて感動していました。

イベントで色が変わるみたいですから、楽しいですよね。
新幹線からも見えますが、あっというまに通り過ぎてしまいます。
アイスはgoodでした。
返信する

コメントを投稿

旅行(お出かけ)」カテゴリの最新記事