つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

道後山登山(11月2日)

2013-11-10 | 山歩き

秋晴れの 11月2日

道後山に登ってきました。

登山道の紅葉は終わりかけ、落ち葉を踏みながら歩きました。

 この日はPM2・5の飛来が多く観察された日で空は青く澄んでいますが

眼下に広がる紅葉は霞んで見えます。

 咲き残りのアザミが鮮やか!!

岩樋山と道後山の山頂で

 この季節、もう山は赤い実ばかり。。。

 ちょこっと咲き残りの花が

 ホソバノヤマハハコグサの綿帽子、リンドウ

 ツルリンドウ、センブリの花は終わって・・・

 全部同じきのこです。

ミズナラ?の木の下にいっぱい出ていたきのこ

これも同じだと思う 

これは?? 

コマユミとマユミだと聞いたけど 

実が2つがコマユミ、4つがマユミだそうな。

 下山道

スキー場のススキ 

 いつものお店でアイスクリームを食べました。

栗とハチマキイチゴ

ワサビとトマトだったかな?

 

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「よみがえりのレシピ」上映会 | トップ | 出雲大社(11月6日) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い実!! (箱庭)
2013-11-11 07:04:33
みーたんさん おはようございます♪

素敵な山歩きをされたのですね。
カサコソと落ち葉を踏みながら、赤い実の数々やきのこたちを見ながら、今朝は私もご一緒させて頂きました\(~o~)/
山にはやっぱり青空が似合いますね。

実際はもう一か月近く山に行っていないので、今年は秋の気分も味わえないまま終わりそうです。
でも・まぁそんな年もありますね。
返信する
道後山 (花ぐるま)
2013-11-11 11:29:07
こんにちは~
だんだん寒さが増してきました
道後山というと広島県にあるんですね

山はもうすっかり秋から冬への通り道、木の実が可愛いですね
私は来年の夏まで歩けそうにないので皆さんの山々を見せていただくことにします
返信する
Unknown (歌まろ)
2013-11-11 11:51:37
(o^―^o◎<【こ】【ん】【ち】【は】.:*゜:.。

道後山って 道後温泉のある愛媛県とは
違うのですね!

秋晴れの下、楽しい紅葉狩りが出来ましたね。
こちらは今行くがチラついて来ました!
晩秋から冬へと一気に突入って感じです。
                        (*゜∀゜)アヒャ
返信する
道後山が (大阪の西郷どん)
2013-11-11 14:15:07
紅葉して来ていますね。写真でもこれだけ判るので実際の眺望は感動的ではないでしょうか。長らく山を歩くことが有りませんが12月に成ったら近くの山でも家内とドライブに行って見たいものです。いつも夫婦で・・・羨ましいかぎりです。
今度の土曜日(16日)は加治木中時代の65歳の同窓会です。空港ホテルで約80人余りが集合する様です。
還暦の時は130人でしたが・・・久し振りに帰って同級生と会って来ます。次は生きているか判りませんのでねぇ。笑 PM5時からで二次会は加治木の街でと言うことで
楽しみです。ゆっくり出来ず次の日のPM3時には大阪へです。
返信する
道後山 (fu-kobb)
2013-11-11 14:43:24
秋晴れの下での登山気持ち良さそう~~
落ち葉の道をカサカサと歩くのが好きですが、
今年の秋は山登りをしてないので自分も登って居る気分で楽しませて頂きました。
秋の山では色々の実を見付けたり、キノコに出会うんですよね!食べられると良いんですがね。。

あ~あ楽しい山登りをPCの前で・・・ありがとう。。。
返信する
道後山 (ナラキン)
2013-11-11 19:09:17
秋晴れのもtで落ち葉の上を山歩き、気持ち良かっただろうな。
山歩きのあとのアイスクリームは最高に美味しかったことでしょう。
この数年は山歩きをしていないので、近くの金剛山とか葛城山にでも行きたくなってきました。
返信する
箱庭さん (みーたん)
2013-11-11 22:58:09
ここのところバタバタとしていてアップが遅くなってしまいました。
落ち葉を踏み踏みもよかったです。

いろんな季節、山はそれぞれの良さを持っていて楽しませてくれます。
目を凝らして花の残りはないものか・・・赤い実はないかと探しながら歩きました。

山歩きにはいい気候です。
わたしも膝の調子が悪い時、そんな思いでした^^*
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2013-11-11 23:01:04
長いこと山に行けなかった私ですが、時間が薬でこうやっていけるようになりました。
来年はきっと行けるようになりますよ。
今は養生してください。

今日から一段と寒くなってきました。
高い山は雪のようですね。
返信する
歌まろさん (みーたん)
2013-11-11 23:03:54
雪ですか~

今年は早くないですか?
秋がなくていっきに冬がやってきた感じですね。
お花たちもびっくりしたことでしょうね。
冬支度、間に会いますか~?
返信する
大阪の西郷どん (みーたん)
2013-11-11 23:07:44
同窓会、楽しみですね。

昔に返っていろいろと話がはずむことでしょう。
うんと楽しんできてください。

奥さまとのドライブ、是非是非。。。山はいいです。
気持がでっかく、ゆたらかになります。
何も考えずにひたすら登る、好きな時間です。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事