つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

土用干しと庭の花

2013-08-07 | 手作り

 お天気の様子を見ながらやっと土用干しを終えました。

旅行に行ったので赤しその量も少なめで

色があまりきれいでないけど・・・ま、 いいでしょう~^^*

 

梅酢につけたものと、つけていなものに分けて保存します。

梅酢も濾してお日様にあてました。

おむすびなどに活躍しそうです。

長いことほったらかし状態の庭の花

それでも探してみるとこんなに咲いていました。

 

メランポジュームと宿根草のヒマワリのような小さい花 

 

 フウセンカズラとアブチロン

サルニアコクシネアと センニチコウ

アゲラタムとハーブ、オレガノの花  

百日紅のピンクと紫 

 庭の家庭菜園のミニトマト2種類

 畑に行けばまだまだ何種類かのミニトマトがあります。

2~3日おきに数キロも収穫

出来過ぎてちょっともてあまし気味・・・

毎日フレッシュトマトジュースを作ってなんとかはかしてます。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイリゲンブルート~フラン... | トップ | ザルツブルグ☆フリータイム »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅干し (大阪の西郷どん)
2013-08-08 08:06:09
み-たんさん おはようございます。
最近ばたばたしていて・・・下の素晴らしいヨ-ロッパの写真の数々本当に楽しませて頂きました。一緒に行った気分で眺めていましたよ。おおきに。
梅干し綺麗に紫蘇の色がつき美味しそう。私は梅干し大好き人間・・・・だから狭心症や大道脈瘤に・・・。
塩分に気をつけて頂きます。笑
ミニトマト上手に赤くなりましたね。我が家のミニトマトは
2~3個生りましたが野木が枯れてきました。何でかと
良く見ますとク-ラ-の室外機からの熱風で遣られた模様です。今度は風通しのいい所で育ててみます。

今日も朝から暑いです。高校野球も始まりますね。
この事務所からすぐの大阪桐蔭高校も今日の2試合目に有ります。我が街ですので力入ります。
そんじゃ きゅもきばいもんそ。
返信する
Unknown (昔マドンナ)
2013-08-08 12:04:12
旅行で長い間留守なのに、庭の花も上手に管理されてたんですね~うちは主人が水をやりすぎて枯れた花もいくつか・・この夏は暑すぎて花も可哀そうですね。
梅干しも手作りですごい
パーフェクトなみーたんさんに敬服です
返信する
梅干し (ナラキン)
2013-08-08 20:22:29
紫蘇も綺麗に出来て、梅干しが完成ですね。
昔、母親が土用干しいる梅干しを時々つまんで食べた事を思い出しました。
返信する
画像を見て~ (花ぐるま)
2013-08-11 09:17:02
お早うございます
画像を見ていると思わずゴクンと唾が出てきました
それくらい条件反射しますね~

お忙しいのに梅もちゃんと漬けられて偉いなあと思います
私は今年はパスします
居なかった性か、梅の実を買うチャンスを逸したようです
なので津けるのは来年に~

お庭のお花たちも良く咲いてくれて、私は紫の百日紅が涼しげで好きなんですよ
少ないですものね
フウセンカズラは我が家でも元気です
ミニトマトがおいしそうですね
暑さに負けずに頑張りましょう!!
返信する
梅干し (ふっきゃげ浜)
2013-08-14 20:52:25
見事な梅干しですね!
我が家も今年は梅が豊作でした。

長いこと留守にしていた庭とは思えないほど
花が綺麗に咲いていますね。

今日三男坊がワーキングホリデーで一年間
台湾に行くので成田まで送ってきました。
遂に我が家も二人だけになってしまいました。
返信する
大阪の西郷どん (みーたん)
2013-08-17 23:37:07
ご無沙汰でした。
初盆で帰省していました。
ブログもほったらかしで・・・
鹿児島も毎日暑かったです。

今回は車で帰りましたが、さほど渋滞にも合わずに7時間位かかりました。

お盆休みはもう終わられたのでしょうか。
高校野球も今年はあまり見ないままに終わってしまいそうです。
留守中の畑や庭、なんとか枯れずに済んだようです。
返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2013-08-17 23:39:56
ご無沙汰でした。
無事に初盆も済ませて帰ってきました。

鹿児島ではなんだかんだと忙しくて、帰る前の日にやっと指宿方面をちょっとだけドライブできました。
知林ヶ島に渡りたかったのですが、潮が悪くて渡れませんでした。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2013-08-17 23:41:41
ご無沙汰でした。
昨日帰ってきました。
気温は高くても鹿児島の方が涼しく感じました。
梅干し、つまんで食べていたのですか。
懐かしい子供のころの思い出ですね。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2013-08-17 23:46:04
ご無沙汰でした。
初盆で帰省していまして、コメントが遅くなりました。
また訪問もできていません。
落ち着きましたらうかがわせてくださいね。
留守中の花の管理が心配でしたが、鉢植えは駄目になったものもありますがなんとか枯れずにすんだようです。
長期の留守は植木鉢など心配ですね。
梅は里の母が毎年送ってくれますから、否応なしになんとか処理すなければなりません。贅沢な悩みです。
返信する
ふっきゃげ浜さん (みーたん)
2013-08-17 23:48:48
息子さん、台湾ですか。
いいところですよね。日本びいきで・・・
一度行きました。
息子さんのおられる間に一度旅されるといいのではありませんか~^^*

二人の生活も慣れればいいものです。
楽しみましょう~^^*
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事