つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

中欧ヨーロッパの旅(3)オーストリア~ハンガリー(6月29日)

2011-07-13 | 海外旅行(ヨーロッパ)
ハプスブル家の栄華を現在につたえる世界遺産
シェーンブルン宮殿

女帝マリア・テレジア、マリー・アントワネットもここに住んだという

壁は金を塗ろうとしたところ、マリア・テレジアが財政の状況を考慮し、
黄金に近い黄色にした、これをテレジア・イエローといい、
この色の建物をあちこちでたくさん見かけました。

こんなエピソードも聞きました。

マリー・アントワネットがここに滞在している時、
6歳の神童モーツァルトが招待され訪れ、
この時宮殿内で転んだモーツァルトをマリー・アントワネットが助け起こしたところ、
モーツァルトが「僕と結婚して」とプロポーズした、
という伝説があるらしく、宮殿内の絵にモーツアルトが描かれていました。

2階部分を除いた居室が賃貸住宅となっており、公務員に貸し出されているそうな
ちなみに家賃はというと・・・2LDKで100m²、家賃は日本円で4万7千円



ベルヴェデーレ宮殿はオスマン軍が攻め込んだ時、
総司令官だったたった一人の英雄のための
夏の宮殿として建てられたそうです。

庭園からはウィーンの街並みが見下ろせ、遠くにはウィーンの森も見えます。

そのように傾斜をつけて作らた宮殿です。




そのあとウィーン市内をそぞろ歩き
歩行者天国となった街の中は人でいっぱい!!

モーツアルトが「フィガロの結婚」を作曲したころ住んでいた家で
フィガロハウスと呼ばれているそうです。



バスはヒマワリや麦・ジャガイモ・トウモロコシ畑の続く
のどかな田園地帯を走り・・・ハンガリーへ

眠っていても添乗員さんが”皆さん国境超えますよ”
と起こしてくれます。

ハンガリーの通貨はユーロでなくて、フォリントです。
ユーロの使えない小さなお店で買い物をするためには両替が必要です。

面白いのでちょこっとだけ両替してみました。



さぁ~いよいよハンガリーです。
ハンガリーの首都ブタペスト到着です。

楽しい夕食を終えて、ドナウ川クルーズへ
ライトアップ前と後のブタにそびえる王宮とくさり橋

ドナウ川を挟んで、一時は中欧最大の都市として栄えたブタ地区と
商業中心のペスト地区に分かれています。
そのブタ地区とペスト地区を初めて結んだのが、このくさり橋



涼しい風に吹かれながら、船の上でもワインを飲み、美しい景色に感動

しばしの優雅なクルーズでした。




この日の食事



明日は船から見上げた王宮やゲッレールトの丘の観光です。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノウゼンカズラ | トップ | ハンガリー・スロバキア・チ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさにヨーロッパ (剛大好き)
2011-07-13 10:42:27
有名どころを旅したんですね。
いいなぁ。
ブタペストには確か「ハンガロリンク・サーキット」がありますね。
抜きどころの少ないテクニックが要るサーキットです。
F1のレース会場のコトは少しは知っている?つもりです。笑

いつかハンガロリンクやイギリスのシルバーストーンでレースを観戦したいです。
フランスのニュルブルクリンクもイイですね。

歴史を学ぶ旅ですね。

いつか私も行けるかなぁ。
返信する
音楽の都 (ナラキン)
2011-07-13 11:09:43
ウィーンからハンガリーへと
モーツアルトファンなら何度でも行きたくなる場所ですね。
ハンガリーと言えばハンガリー舞曲、
ドナウ河と言えばドナウ河のさざ波
ワルツにのって貴族達が毎夜踊り明かしたことでしょう。
まさに夢の世界ですね。
返信する
素晴らしい! (昔マドンナ)
2011-07-13 11:38:44
満喫してますね~
盛りだくさんのツアーだったんですね。
ツアーはバスでの移動が多いから疲れるでしょう。
それにしても一度は訪れたい所ばかりです
返信する
いゃ~好い旅ですね! (大阪の西郷どん)
2011-07-14 07:13:25
お早うございます。
仕事前に訪問しました。朝から目の保養を
させて頂きました。非常に興味深い建築物
流石に宮殿と謂われる様に雄大な建物です。
ドナウ川でクル-ズいいなぁ~。
この総てを生で見物体験されたことは羨ましい
限りです。私は恐らく行くことはないでしょうけど・・・行った気分で拝見しました。
ありがとう。
今日もきばいもんそ。日本の明日のために。
また自分のために。
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2011-07-14 23:39:12
「ハンガロリンク・サーキット」知りません。
有名なんですね。
後でネットで調べてみますね。
F1お好きなんですね。
蒸す間が大好きでしたね、そう走いえば・
日本に入るときも鈴鹿に行ったりしてたようです。
行けますよ~子育てが終わったら自分たちの時間を使えます。
まだ若いってことです。
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2011-07-14 23:42:31
私もハンガリー舞曲とかドナウ川のさざ波を思い出しました。

モーツアルトの生家で記念にとCDを買いました。
美談だけが独り歩きしていますが、彼の生涯も最後は太変だったようです。
返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2011-07-14 23:45:14
たった9日間、実質は7日間かな・・・
で5カ国も回るのですから、バス移動が多くて疲れましたが、車窓からの景色も代金のうち!
って添乗員さんが言っていましたので、しっかりと見てきました。
ホテル着も遅くなり夜のご飯も10時過ぎってこともありました。
返信する
大阪の西郷どんさん (みーたん)
2011-07-14 23:47:49
一度行くと癖になってしまいます。
今度はどこにしようかと・・・
帰ったら次の行き先を考えています。
でも今度思ったことですが、元気なうちでないとしんどいです。
毎日一万歩は当たり前、多い日は15000歩も!!
膝が完全に治っていないから、しんどい日もありました。
帰国したら足がパンパンになっていました。
返信する

コメントを投稿

海外旅行(ヨーロッパ)」カテゴリの最新記事