つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

梅酵素シロップ

2014-06-15 | 手作り

梅酵素シロップが出来上がりました。 

梅と6種類の国産フルーツが入っています。

毎日朝晩、10~15分ほど混ぜます。

 

濾したら酵素の元「海の精」を入れて 

1週間置きます。

その後保存瓶に入れて保存します。

 

残った酵素かすは一部をジャムにしました。

お風呂に入れたり、畑の肥料にしたり

最後まで全部使い切ります。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリー・イタリアのト... | トップ | コルチカムの掘り起こし »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酵素シロップ (fu-kobb)
2014-06-16 06:24:11
丁寧に説明して頂きましたが真似は出来そうも有りません
入れるフルーツによりお味も違ってくのでしょうね。

出来上がったシロップのお味を想像しています。
返信する
いつも (大阪の西郷どん)
2014-06-16 09:17:25
段取りがいいですね。
1日おきの変化が良く判りますね。
きっと美味しいシロップになるでしょね。
どれぐらいで飲めるのかな?

広島カ-プは交流戦は良くなかったですね。
Gが上は面白くないのでお互いに頑張ってほしいですね。

今大阪はドンヨリして暑いです。


返信する
流石ですね~ (花ぐるま)
2014-06-17 11:17:44
みーたんさんは何でも作っちゃう、そして捨てるところがない位…
植物たちも嬉しいでしょうね
皆が役立って~
梅酵素シロップは美味しいでしょう、甘酸っぱくて~お風呂にもOKなんですね

畑の野菜も元気に育つことでしょう
でも毎日混ぜなければいけないのは大変かな?
返信する
fu-kobbさん (みーたん)
2014-06-19 00:18:44
万田酵素みたいなものです。

加熱処理していないので,酵素が生きています。
身体にいいそうです。
今年はどれだけ元気でいられるか・・・それも測れそうです。

返信する
大阪の西郷どん (みーたん)
2014-06-19 00:21:17
もう飲めます。
作りながら飲んでいました。

今は全部冷蔵庫に入れてあります。
生ですので発酵するらしく・・・

万田酵素を買うと高くつきますが、自分で作ると比較的安くでできます。

今夜楽天戦に行ってきました。
見事カープは勝ちました。
先日の収録画像も流れていい記念になりました。
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2014-06-19 00:23:43
フェイスブックを始めてからたくさんの面立ちができて、いろいろと珍しいことを始めています。
今度は和ハーブの勉強もしようと思います。
酵素シロップ、できるまで毎日混ぜますができたら瓶に入れて終わりです。
今では毎日薄めたり、ヨーグルトに混ぜたりして飲んでいます。
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事