goo blog サービス終了のお知らせ 

つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

今は欝の時代

2009-11-10 | 旅行(お出かけ)
『今を生きる』と題しての五木寛之氏の講演。

以前講演を聞いたときは、あまり感動はありませんでした。
ただひとつ、歳を取ると物覚えが悪い”一つ出て行かなきゃ新しいものが入ってこない”というところが記憶に残っています。

3年位前札幌で講演をしたとき、講演を聴いた人が会場から会話もなくとぼとぼと肩を落として帰っていく後ろ姿を見て、これではいけないと講演の内容を変えたということをまず話されました。

で、今回の講演は時々軌道修整しながらいいお話をされました。

今までは憂の時代だった。
今は欝の時代である。

憂のときは世相を反映して映画も『荒野の用心棒』みたいなものが流行、今は『送りびと』だと・・・
自殺者が多いことにも触れ日本は自殺大国だとも。
魂の(心の)デプレッション(心の恐慌)
人間の命が安くなっている。

今を乗り切るには今の時代を明らかに究め(直視して)、我とは何ぞやと自己を知ることが大切である。
人間の生き方は昔から一緒なのだから、その歩き方を自分で考えて。

欝を悲観的に受け取らず、やってできないこともある・・・と理解しなければならない。

”ため息をつけ”

心萎えている時、萎えている心を大切に・・・
萎えたものに水を与えると元通りになるのだから。

欝にはこれから憂になって行くエネルギーと生命力があると。
また無気力な人は欝にはならないとも。

柳田國男は”日本人はもともと泣く民族だった、最近の日本人は泣かなくなった、泣くべきときに大人は泣く”と書き 

また本居宣長は”悲しいときには悲しいと思え、人にも語れ”と。

このように若者に向かって話されました。

五木氏は最近危機感を感じている企業から、迂遠(うえん)な話の講演依頼が多いと言っておられました。

どうやって子どもを育てるか・・・優等生でなくても元気な体を持ち、打たれづよく這い上がっていけるように、ほどほどでまぁ~いいかぁ~と言える、そんな大人になってくれるのが理想なんでしょうね 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音には色がある | トップ | せとこまち »
最新の画像もっと見る

16 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっせんぼさん (みーたん)
2009-11-14 12:51:21
そうですね、エゴイストな生き物ですかね。
悟りを開いてその境地まで達しないと、なかなか無理でしょうね。
いろいろな場所で帰属の集団心理が生まれたり、人間って弱い生き物なんでしょうね
どう生きるかはその人に自由ですけど、自分はこう生きたいと、実行できる人はいいですよね
返信する
人間って (やっせんぼ)
2009-11-13 00:38:33
ワガママな生き物だと、つくづく思います。
良い結果→自分の手柄
悪い結果→他人や他の事象に責任転嫁
どんな結果が出たにせよ、全て自分の行いを振り返ってみることが必要だと思います。
「天つば」って言葉がありますが、全てこの言葉に尽きると思います。
でも生きて行くためには、人間誰しも、知らないうちに悪いこともやってますよね。
善悪の神髄を極めようと思ったらフツーの生活してたんじゃ、たどり着かないでしょうね…きっと
返信する
ペギたちゃん (みーたん)
2009-11-12 19:22:55
頑張りすぎだから、少しは休みなさいよ~って言うサインかもしれませんね
私も昔よく言われていました。
生き急ぎはよくないよ~って
早死にするよ~って。
一生のうちにやることを、早くやったらすることがなくなってしまうよ~ってさ

たまには”てげてげ”で行こうよ
いつでも遊びにおいで~
返信する
かえでさん (みーたん)
2009-11-12 19:07:31
優しいお嬢さんなんですね。
しっかりと自分を見つめて成長しておられるんですね。
優しさゆえに自分が悩み、なんでだろうと追い詰めて・・・でもそれを乗り越えて、他人の心の痛みを共有できる・・・素晴らしいことです
私は50歳からある思いがあって、心理学の臨床心理学を学びました。
子供のことをもっと理解したかったからです。
この歳になると右から入ると左から抜けていくんですけど・・笑
学んだことは邪魔にはならないように思います。
返信する
チーさん (みーたん)
2009-11-12 18:56:40
五木さんは執筆を休んで、龍谷大学で勉強されたそうです。
その後に書かれた本を読まれたんですね。
私はそれ以前の本を読んでいます。
『風に吹かれて』とかさっきも書いた『青春の門』など、もう忘れましたが・・・

その御院主さん、昔と今を比較してそのような言葉を言われたのでしょうね。
日本が豊かでなかった頃はみんなが同じ方向を向いていたのではないでしょうか
今はみんな自分のことが中心でバラバラなのかもしれませんね
返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2009-11-12 18:50:21
ですね!
以前「自己を見つめる」という哲学の本を読んだことがありますが、立派なことが書いてありました。
理解することと実行することは、人間生身ですから難しいですね。

一人で抱え込まずに
”悲しいときには悲しいと思え、人にも語れ”なんでしょけどね。
確かに誰かに話すと楽になりますよね。
何も答えはもらえなくても、傾聴してくれている、解ろうとしてくれている・・・だけで
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2009-11-12 18:43:54
てげてげ・・・ですね。
鹿児島弁”てげてげ”、私の大好きな言葉です
私もそうです。
こうあらねばならない・・・neverでなくていいんです。

赤ちゃんの時は夢と希望で大きく膨らんでいた風船も、年齢が上がるにつれだんだんしぼんで・・・大人になったら元気で誰にも迷惑をかけずに生きているから・・・まぁいいかっって具合です(笑
返信する
きららさん (みーたん)
2009-11-12 18:34:32
五木さんはたくさん本を読んでおられるから、いろいろ本の名前や作家の名前をあげながら分かりやすく話されました。
私が全部をうまく伝え切れていないかも知れませんが・・・
昔とすると内容が違ってきたのは確かですよね。
『青春の門』と今の本とではずいぶん変わりましたね。

きららさん、ある意味心理学の分野ですね。
パパさん、いつも頼りにしていると思いますよ。
野球の指導に生きがいを見つけてばんざ~い
これからも二人三脚でガンバレ
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2009-11-12 18:26:40
五木さんも講演の中で今頃の新聞の三面記事の話をしました。
臥龍山での事件や、鳥取や関東のほうでも大きな事件がありましたね。
社会的な問題なんでしょうけど、確かに今の世の中変ですね。
学歴社会、競争社会、規制緩和、欧米化などがもたらした影響でしょうか
心が痛みますね
返信する
以前 (ペギた)
2009-11-12 09:21:50
喉に食べ物がひっかかる感じがするって何気なく病院行ったら仮面鬱ち言われました見た目にわからず本人も気がつかない一番厄介と言われましたペギたからは想像つかないと言われますがたまにやばいと思うことがあります
返信する
娘の鬱で (かえで)
2009-11-12 00:15:50
随分考えさせられました。
自分を責めたり、、、しかし
せめても何も生まれない。
人を傷つけづに自分が傷ついてる自分を追い詰めている優しさ。
人それぞれ
娘の御蔭で楽天的になれました。

桜島だって見る角度が360度
何処から見ても桜島

マイナスはプラスに -+-=+

苦しかった鬱の時期があったればこそ
人の痛みのわかる貴方が居る。

少しずつ歩き始めた娘に感謝です。

鬱の言葉は娘とダブってします。



返信する
あるがまま (チー)
2009-11-11 21:28:00
ずいぶん前には五木さんの本を読みあさったものでした。
仏教や聖書に通じる文が多かったように思う。

ふと 以前お世話になった御院主さんを思い出しました。
お寺の用がない時は いつも自室にこもり
90歳近いというのに背筋をピンと伸ばし正座して本を読んでおられました。
「昔 このお寺には若い人達が毎晩のように集まって一晩中語り明かしたものです」と
一度だけ懐かしい昔話をして下さいました。
まず 最初に交わす言葉(挨拶)は
「君 悲しいね」だったそうです。
この言葉が心に残っているというか、引っかかっています。
今 どうして思い出したのかな?

私的には 適当と言うか、
ありのままの自分を出して生きてる今が1番楽です。

返信する
人の心も世の中も・・ (昔マドンナ)
2009-11-11 14:45:11
自己を知る。
優しそうで難しいですよね。
こんな時代だからこそ深く自己を見つめなおすことが大事なんでしょうね。
「鬱」今はみんな、その要素を持って生きています。私も・・・
適当に、が大切なんでしょうけど、できないから「鬱」になるんです。
やっぱり難しいな・・
返信する
とにかく適当 (剛大好き)
2009-11-11 11:26:21
色んなコトを経験してきた私。

人生の計画など立てたコトがない。
なぜなら、いつ何が起こるか判らない・・・
それを若い頃に体験したからです。

「何を目標に生きる?」

こんなコトを誰かに訊かれたコトがありますが、私は「適当!」と答えます。

適当ってイイ言葉だと思います。

自分を分析した時、どちらかと云えば欝だと思います。
でも、「どないかなる」と心の何処かで常に感じています。
適当なんです。笑

鹿児島へ行くときも「何処で何食べる?」と嫁ちゃんに訊かれますが「適当!」と答えます。
適当でイイんです。笑

これからも適当に生きます。

子供達にも適当に育って欲しいと願っています。

適当・・・には、様々な意味が込められています。
返信する
難しいですね! (きらら)
2009-11-10 23:52:08
五木さんが好きな、元校長先生に広大にきたことお話したら羨ましがってました。市民講座も喜んで行ってましたし、こっちの新聞に連載された【親鸞】切り取ってたくらいですから。

今日は逃走してた容疑者逮捕と森重さん死去の速報が同時に入り、ほんとに命の尊さを感じました。

自分はどんな風な死に方をするのだろう。介護をしているとイメージしてしまいます。
あと、無気力な人に鬱はいない!確かに…何かにもがいてるのですよね。
おとんが鬱になった時、家族のこと会社のこと身体のこと・・いろんなこと頑張らなくちゃ!て気持ちからなったのだと思います。

いいお話をありがとうございます。私なりの解釈ですが。
返信する
う~ん・・・ (ナラキン)
2009-11-10 23:12:19
かなり難しい話ですね。
たしかに、今は鬱の時、何かにつけても暗い話が多いですね。
自殺者が多いこともだし、女詐欺師の周りの殺人事件、女子大生殺害事件等々・・
リンゼイさん殺害容疑者がついに捕まりましたね。
こんな世間に誰がした なんて 人のせいにしてはいけませんね。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

旅行(お出かけ)」カテゴリの最新記事