つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

音には色がある

2009-11-09 | 旅行(お出かけ)
東儀秀樹氏は演奏をはさんでこんな話をしました。
音には色があると 
陰陽五行説の中では

ソ は春で緑
ミ は秋で白
ラ は南で赤
シ は北・冬で黒
レ は中央で黄

ソ の音は肝臓にいい音だと 
ミ は呼吸器系にいい音で花粉症に効くらしいとも 

さぁ~春になったらミ~ミ~ミ~と言い続けたら花粉症も吹っ飛んでいきますよ 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸術の秋(東儀秀樹氏の雅楽... | トップ | 今は欝の時代 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね! (きらら)
2009-11-10 00:46:28
音に色があるのは初めて聞きました
ちなみに、みぽりんは【ソ】が明るい音だから好きといってました
私は【レ】が好きだけど、呼吸器が弱いので、“ミ”でリハビリします
返信する
ふむふむ・・ (昔マドンナ)
2009-11-10 01:06:28
ミ~♪ミ~♪ミ~♪
ですね。来年の花粉症のためにお今から始めましょう
それにしても磨いてますね~みーたん
うん、素晴らしいことです
返信する
興味深いですね~♪~ (かえで)
2009-11-10 07:44:54
ミの音階が歌いやすいのでミ♪~を連呼しま~す。^0^
どういうわけかドレミの歌が鳴り響いています~。

返信する
ふむふむ (ペギた)
2009-11-10 08:29:53
いいこと聞きました今日から子供部屋からはミの音しか聞こえないでしょう早速やってみまーす
返信する
花粉症もふっとぶ (ナラキン)
2009-11-10 18:12:52
おもしろい解釈ですね
私は花粉症は関係ないとおもっていましたけど、最近ちょっと喉の調子がおかしいので、病院で看て貰ったら、花粉症の可能性有りと・・
トホホ です。
返信する
音に色があるのは (みーたん)
2009-11-10 18:13:16
心理学的にみたりこのように陰陽師の陰陽五行説、あるいは音楽的な見方などいろいろあるみたいですね
説はいろいろでも、この話聴いたときは面白いなと思いました
私もミ~ミ~来春は花粉症も軽く、心も軽くといきたいですねっ
みぽりんちゃんの好きなソ・・・私も好きです
返信する
昔マドンナさん (みーたん)
2009-11-10 18:18:21
どこからも大きな声でミ~ミ~ミ~と聞こえてきそうですね
来年4月からサンデー毎日、どうして過ごしましょ
と今から心配しています(笑
近くだったら一緒に遊べるのですがね~
返信する
かえでさん (みーたん)
2009-11-10 18:22:41
ドレミの歌もいい曲ですよね~
映画を思い出しますね!
かえでさんもミ~ミ~派なんですね。
もうじき日本ですね。
京都、行きたいなぁ~11月の連休に岡山から神戸まで小旅行の予定です。
返信する
ペギたちゃん (みーたん)
2009-11-10 18:25:37
早速、ミ~ミ~ミ~ですか。
早くからするとたくさん効果があるかな~
呼吸器系にいいんだったら、風邪にもいいかな
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2009-11-10 18:28:06
これで効果があれば、日本から花粉症の人はいなくなりますね
ナラキンさんもミ~ミ~派だったんですね。
私も5年位前からおかしくなりました。
病院で調べてはもらっていませんが、たぶん花粉症だと思います
返信する

コメントを投稿

旅行(お出かけ)」カテゴリの最新記事