つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

神戸南京町

2009-07-25 | 旅行(お出かけ)
神戸に行った時は、大好きな南京町に行きます。



広場です。



広場前の私の好きな豚饅頭の「老祥記」
いつも長い行列が出来ています。
この日はあまり待たずに入れました。



お店でも(1セット3個)食べることが出来ます。
アツアツを食べてきました。1個70円です。
持ち帰り用もしっかり買いました。

今回少し味が変わっているように思いました。
中からあのジュワァ~っと出る肉汁が少なかったのです。
少しショックを受けました。



中華食材を売っている八百屋さんの店先
珍しいものもあり立ち寄ってしまいました。



面白い形のヘチマもありました。
さわってみたら柔らかかったです。
一度料理して食べてみたいですが、旅先なので買うわけにも行かず見て帰りました。



台湾の夜市で食べた肉饅頭、小籠包の味が忘れられませ~ん。
本場のものはやはり旨い
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊吹山のお花 デジブック | トップ | 薩摩狂句誌 にがごい »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足が向かない神戸~♪ (剛大好き)
2009-07-25 10:41:31
大阪に住んでいながら神戸へは足が向きません。
道路が混むから敬遠しています。

何度か行ったコトあるんですよ。
でも、南京町は行ったことありません。
ぶたまん、1個70円は激安ですね。

電車で行くのもイイかも。
返信する
あたいも大ファン〓 (やっせんぼ)
2009-07-25 13:32:58
あの豚まんはサイコーですよね神戸に行ったら必ず食べますよあぁー、食べたくなったなぁ
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2009-07-25 15:16:27
南京町、楽しいですよ!
短い距離ですけど・・・お気に入りの肉まん食べながらブラブラ・・・と。
元町の電車の高架下のお店も面白い
そして港のほうを散策なんてのもいいかも。

交通渋滞、イヤですよね。

70円ですけど小さいです
返信する
やっせんぼさん (みーたん)
2009-07-25 15:18:32
美味しいですよね!
なのに今回は、肉が硬かった
蒸し加減なんですかね~
当たりが悪かったのか、作り方が変わったのか??
中の肉団子も少し小さく感じたのは私だけかな
返信する
ぎくっ (ペギた)
2009-07-25 21:10:59
今日肉マン食べたのでブログ見ながらドキッとしましたがちなみに神戸のではなく妹が横浜いるので横浜の中華街の老舗の肉マンですが神戸のも食べてみたいですね
返信する
三宮、元町、南京町 (電気んたま/58)
2009-07-25 21:39:50
震災後一回も行っていません。
それまでは良く行っていたんですが・・・。
トラウマになってしまったのかな??行ってみようかと思うと揺れ、あの惨状が甦ってしまいます。

変わったヘチマ、料理して食べてみたいです。
ヘチマを売っているところがないですから、頑張って買いに行ってみようかしら。
肉マンも美味しそうですね。
返信する
ペギたちゃん (みーたん)
2009-07-26 00:30:52
私も肉まん大好きです。
その横浜の中華街のはも美味しかったことでしょう。
横浜の中華街はまだ行ったことがありません。
いつか行ってみたいです。
返信する
電気んたま/58さん (みーたん)
2009-07-26 00:36:44
私もあのころ娘が京都にいましたから、まだ道路が開通していないころ行きました。
水道局が何階だったか覚えていませんが、つぶれたものなどまだそのままでした。
あのときからすると、復興しましたよね。

南京町で見かけたへちま、本当に形にビックリしました。
今夜、里から送ってきたヘチマで味噌炒めを作りました。
返信する

コメントを投稿

旅行(お出かけ)」カテゴリの最新記事