つれづれのこと(みーたんの庭)

ローカリズム推進楽会、大好きな山野草・山菜・野草、日ごろの料理講座の案内などを綴っていきたいと思います。

今年咲いたエビネラン

2011-05-12 | 山野草
  今年もたくさんのエビネランが咲きました。
  よほど居心地がいいのでしょう。

  紅葉の下でツワブキや蕗、スズラン、シランなどと
  仲良く同居しています。

  

  黄エビネはマキ木の下で、つつじと一緒に競うように咲いています。

 

   26年前に自家の父が持ってきてくれた、大きなマキの木が3本
   その下でたくさんのエビネが確実に増えています。

 
   
   最近はいろんな色が咲きます。
   うちの庭で自然交配??するのでしょうか??
   受粉して実を結んでいることもあります。

  

   我が家の庭に居ついた故郷のエビネたち

  

   台風1号の影響でしょうか
   雨が続いています。

   この雨で庭の花たちもだいぶ散ってしまいました。
      
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石鎚山の花たち | トップ | 神ノ倉山(11・5・8) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エビネラン (ナラキン)
2011-05-12 09:24:30
奇麗に咲いていますね。
スズラン、シランと一緒に咲いているとは。
そんなのは 知らん (笑)

我が家にはスズランとシランはあるけど、エビネランが無いのです。

どこかで入手して植えてみましょう。
返信する
綺麗ですね (剛大好き)
2011-05-12 09:50:05
エビネランって、育てるのが簡単なのですか?
去年、エビネランが売ってるのを見て価格ににビックリした記憶があります。
だから難しい花なのか? と、思ってました。

様々な色があって綺麗ですね。

返信する
沢山のエビネランに感激 (花ぐるま)
2011-05-12 11:46:10
こんにちは~こちらも朝公園の花壇の植え替えをして終わったころに雨が降り出しました
水やりをしないで済むので良かったかな?

エビネランが沢山咲きましたね^我が家と同じものもありますが~
我が家のはもうキエビネ以外は散っています

自然交配もするようですね。
種ができていたら取り播きをしておきます

大きな花も咲いていますが、そちらの方はなかなか増えません
色々なエビネを有難うございました
返信する
流石!!! (ありんこ)
2011-05-12 20:36:04
立派に咲いてますね!
タカネが多いみたいですね!
我が家は昨年の夏 家を留守にしたからさっぱりです。
いっぱい増やしておいてね!貰いに行きます
返信する
いつ見ても… (紅豚)
2011-05-12 23:55:48
みーたんさんのお庭は
花がいっぱい咲いていて、本当に綺麗デス!
お手入れも行き届いていて…お忙しいのに、本当にスゴイですネ!!

エビネランの微妙な色合いも美しい~♪
このまま自然交配して、珍しい品種が出たら
名前を付けて品種化出来たら素敵♪
…なんて、つい妄想までしちゃいました?!(笑)
返信する
ナラキンさん (みーたん)
2011-05-13 23:21:42
今度チャンスがあれば持っていきますよ。
これは全部鹿児島から持ってきたものです。
この海老根の故郷は鹿児島です。
この地に根付いてくれて嬉しいのです。
返信する
剛大好きさん (みーたん)
2011-05-13 23:23:36
エビネは殆ど植えっぱなしです。
場所があっているのでしょうね。
半日陰が・・・
そうなんですよ!高いものもあるようです。
うちのは鹿児島産ですよ~^^*
返信する
花ぐるまさん (みーたん)
2011-05-13 23:27:18
公園の花植えお疲れ様でした。
雨はどうですか?まだ降っていますか?こちらは今日はお天気で熱い日でした。
孫ははだしで水遊びしていました。

エビネ、同じものがありますね。
種からだと何年くらいで咲くんでしょうね。
いい海老根は確かにふえませんね。
返信する
ありんこさん (みーたん)
2011-05-13 23:29:21
今年は最高にたくさん咲きました。
庭のあちこちから。植えた覚えのないところからも、花が覗いてきて驚きでした。
タカネですか。
エビネもよくわかりません。
はいはい、増やしておきますね。
返信する
紅豚さん (みーたん)
2011-05-13 23:32:50
新種、それもいいかも知れませんね。
アツ!!と驚くようなものができないかしら??

もう庭は花や気が生い茂っていきて、ジャングルと化しそうです。
雨で花は落ちてしまって、
そうそう・・・このまえはヘビの卵の殻が見つかりました。
赤ちゃんヘビも育っているかも・・・です。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事